恋愛世代のリアルを発信。

必見!…「腹立つ夫と気が合わない義母」との付き合い方

文・オリ子 — 2020.4.1
ずっと寝てばかりの夫にイライラ、話がかみ合わない義母にウツウツとしていませんか? そんな悩みを20~30代女性から成るアンアン総研メンバー約200人にリサーチしたところ、ママ友から解決法を教えてもらった、との声がいくつもありました。そこで、今回はそんなママ友たちの、夫や義母への割り切り方をご紹介します!

【アンアン総研リサーチ】

夫、義母の賢い対処法!?

よその最低な夫と比較して、自分の夫を良しとする

「いつも頼りにしている先輩ママに、子育てを手伝わない夫にイライラしていると話した時、『私も昔は、子どもみたいにゲームをしてる夫にイラっとしていたけど、どうせ他人の夫と比較するのならと、自分の夫よりも酷い浮気やニート状態の旦那さんと比べるようにしたら、うちの夫はまだかわいいものと許せるようになったよ〜(笑)』とアドバイスをもらい、なるほどと思いました」(30代・会社員)

周りのデキる夫と自分をイラつかせる夫を比較すると、どうしても「なんでうちの夫は……」とますます不満が増してしまいますよね。でも、割り切り上手な女性は、上を見るのではなく、あえて下をみて「まあ、許すか」と感情をコントロールしているようです。

夫は、子どもと同じだと思う

「家でダラダラしてる夫の話題になった時、『大抵の男は女性からするといつまでたっても子ども。何かしてほしい、でもしてくれない! って怒るんじゃなくて、少しでも何かしてくれたら子どもを扱うみたいに、よくできたね〜ありがとう! という姿勢で向き合うと、相手も感謝されて嬉しいし、こっちの気分もよくなるよ』と言われ、最近実践してます!」(32歳・自営業)

職場ではバリバリカッコよく働く男性も、家では妻に甘えて子ども返りしてしまっているパターンもよく聞かれますよね(妻も外でしっかり働いていますが)。ともかくそんな夫に対しては、「家を引っ張っていく大黒柱なんだからしっかりして!」と期待するよりも、「私が育ててあげるわよ」くらいの心持ちで接したほうが、お互いの精神衛生に良いのかもしれません。

義母には、逆らわないのが無難

「義母の対応に困ってるとママ友に話したら、『義母には、とりあえず、慕ってますとアピールするように頻繁に電話やメールをして、とにかく義母に話させる。意見が違うことも、そうですね〜と受け入れる姿勢でいれば大丈夫!』とアドバイスをくれました。それを実践して、苦手な義母とのコミュニケーションを何とか乗り切っています」(30歳・専業主婦)

夫は選べても、義母までは選べないので、性格が全く合わない義母への対応には困ってしまいますよね。相手に気持ちよく過ごしてもらうことで、良好な関係が築けるケースもあるようです。

困った時は、積極的に誰かを頼ろう!

アラサーになると、なかなか人に頼ることができなかったり、「誰に相談すればいいんだろう」なんて一人で溜め込んでしまうこともありますよね。でも、困った時は遠慮せずに、周りに相談してみることで、心のモヤモヤも晴れてくれるかもしれません。


©pixelfit/Gettyimages
©Oliver Rossi/Gettyimages