恋愛世代のリアルを発信。

恨みたくなる…爆発寸前! 妻がイラっとした「夫の許せない行動」

文・オリ子 — 2020.2.24
アラサー女子は、毎日一緒に過ごす夫に対してどのようなストレスを抱えているのでしょうか。今回は女性のみなさんに、イラっとした夫の行動について聞いてみました!

妻がイラつく夫の行動とは?

とにかく、夫の全て!

「起きる時間に目覚まし時計をかけて、としつこく言ってるのに毎日二度寝しようとする。通勤電車の中ではスマホゲームばかりで、だから資格試験にも受からないわけだと思う。また、痩せる気がないところもイライラする」(30歳・主婦)

「夫の家での行動全てにイラっとして、なぜ、この人を選んだのかと、自分を恨みたくなる時がある」(34歳・会社員)

聞けば、妻からあふれ出す夫のイラっとポイント。特に「これ!」というわけでなく、相手の小さな行動にとにかくイライラしているという声も多く聞かれました。

休日にひたすらゴロゴロしている

「休日はあまり外に出ない夫。私は外出して楽しみたいタイプなので、家でゴロゴロしてる姿を見てイライラ」(31歳・専門職)

「一緒にどこかに出かけたいのに、休みの日は寝てばかりいる。そして出かけるにしても、いつも私が場所を選んだり、行き方を調べたり、予約している」(34歳・会社員)

休日の過ごし方について、夫がのんびりしすぎて嫌だという声も多く聞かれました。仕事で疲れているとはいえ、毎週末家でゴロゴロされたらつまらないですよね。たまには計画してみて〜!

価値観の違い

「掃除のことや役割分担のことでいちいちうるさくてイラッとした」(34経営者・会社役員・管理職)

「家に帰ると家事を何ひとつやらないし、服を脱ぎ散らかす! こちらは怒る気力も失せたけど、かつて夫が着たかった服を私が洗濯していたことがあり、すごいキレられて、そのときはさすがに私も爆発しました(笑)。その服、何日も放置してたくせに!」(26歳・契約社員)

育った環境も違うのだから、価値観は違って当たり前。でも、価値観の小さなズレの積み重ねが離婚につながることも!? 夫婦で大きな溝ができないうちに話し合っておきたいものですね。

夫の存在は、程よく無視したほうがストレスフリー!?

愛を誓い合った夫とはいえ、毎日のイライラは、積もり積もって、いつか離婚という事態を招くこともあるかもしれません。あえて相手に期待ぜず、存在を程よく無視できるくらいが、自分のストレスの軽減につながるのかもしれません。

セックス-記事も読む-_バナー

chapup誘導用_タイトル2

美は競争ではない #NOCOMPETITION 参加しなくていい競争とは?-PR


©master1305/Gettyimages
©Westend61/Gettyimages