さりげなくアピール…女性約200人調査「デートの勝負ファッション」

文・オリ子 — 2021.1.25
デートに着て行く服って、特に初回や付き合いたての頃は悩みますよね。そこで今回は、20~30代女性の集まるアンアン総研メンバー約200人に、デートファッションのこだわりについて聞いてみました。あざとかわいいモテるコツが満載! 参考にしてくださいね。

【アンアン総研リサーチ】

アンアン総研メンバーのデートファッションを徹底リサーチ!

デート服 デートファッション 勝負服

こだわりのデートファッションはありますか?

はい 82%
いいえ 18%

多くのアラサー女子が、デートファッションで心がけていることがあると回答。それはいったい何なのでしょうか。デートの成功を左右するかもしれない、気になるこだわりを聞いちゃいました!

デートファッションのこだわりを教えて!

ブリブリ、ガツガツは封印。あえて控えめに

「いかにもモテを意識した雰囲気のデートコーデは避けています」(30代・その他)

「あまりブリブリしすぎない」(31歳・公務員)

「露出しすぎず、肌隠しすぎず。ぺたんこ靴の時はカジュアルになりすぎないようにしたり」(30主婦・主夫)

相手の男性にもよりますが、気合が入りすぎているデートファッションは相手にプレッシャーを与えてしまうことも。また、アウトドアデートなのにハイヒールなど場違いなコーデは、逆に印象ダウンにつながる可能性もあります。TPOを考えたファッションが大事ですよね。

妄想を駆り立てる!? 体のラインを強調

「デニムなどのカジュアルなボトムスを着るときは、トップスを体のラインが見えるものにしたり、露出がある服を着る」(31歳・公務員)

「体のラインが見えるor鎖骨が見えるなど、女性らしさをアピール」(31歳・専門職)

人は自分にない部分に惹かれるもの。彼のハートを掴むには、女性特有の丸みや細さを強調するのも手といえますね。

王道!? スカート、ワンピースで清楚な印象に

「基本的にはワンピやスカートにして、同じ服は着ない。でも、たまにマニッシュな服を着て振り幅を見せる」(31歳・会社員)

「スカートに、ほどよく肌見せする服を合わせて(完全防備はしない)、髪の毛は巻きます」(33歳・主婦)

最も多かった回答がこちらのワンピースやスカートを履くというもの。特に、ワンピースはそれだけで女子力が高く見える心強い味方ですね。

さりげなく色気を。ネックレスで胸元をアピール

「胸元に目がいきそうな、大き目のペンダントトップのネックレスをつける」(29歳・会社員)

色気全開よりも、断然上品で効果があるといえるのが、チラ見せ。このように、自然と胸元に目がいくように仕向けるなんてさすがです。さりげなくセクシーさをアピールできるテクですね。

あざとくてOK!? 見た目も大事

デート服 デートファッション 勝負服

ほかには、あえて揺れるジュエリーをつける、艶のあるリップで女の子らしさを演出する、肌ツヤやネイルを意識するなど、さまざまなデートファッションのこだわりが挙げられました。さりげない「あざとかわいい」をぜひ武器として身に着けたいものです。
いまは外出しにくい状況ですが、もとの生活に戻れた時に、これらを参考にしてデートをガンガンに楽しんでくださいね。その日を楽しみに待ちながら、自分磨きをしておきましょう。


©grinvalds/Gettyimages
©YakobchukOlena/Gettyimages