恋愛世代のリアルを発信。

年下男vs年上男のメリット…女性200人調査「最新! 年の差恋愛観」

文・harako — 2019.8.2
20代の頃は、年上男性が恋愛対象という女性も多いですが、アラサーになると年下もかわいく思えてくるのではないでしょうか。年上も年下も楽しむことができるアラサーの恋愛事情について、アンアン総研メンバー200人に考え方や体験談を聞いてみました!

【アンアン総研リサーチ】

年齢で気持ちをセーブしちゃう…

まずは、恋愛と年齢の関係性について教えてもらいました。

Q1. 恋愛をするときに、相手の年齢は気になりますか?

はい 42%
いいえ 16%
どちらとも言えない 42%

Q2. 恋愛対象年齢は、年下か年上、もしくは気にしないですか?

年上派 30%
年下派 11%
関係ない派 59%

大人の恋愛ならではなのか、年齢を気にするという声が約4割です。将来のことを考えてしまうと、「まったく関係ない!」とは言い切れないのかもしれませんね。

私、年齢差ここまでいけます!

許容範囲の「年の差」を聞いてみたところ……。

年上派は…

第1位 10歳上まで
第2位 15歳上まで
第3位 5歳上まで
第4位 12歳上まで
同率第4位 3歳上まで

10〜15歳年上は、今や当たり前なのでしょう。アラサー女性とアラフォー、アラフィフ男性の恋愛に注目です。

年下派は…

第1位 5歳下まで
第2位 2歳下まで
第3位 3歳下まで
第4位 10歳下まで

年下は、第3位まで2~5歳と差は少ないほうがいい模様。ちょっぴりかわいい年下彼氏は、あなたの癒しになるかもしれません。

※その他のコメントには、「相手が大丈夫なら…」(32歳・公務員)、「元気であれば何歳でも」(34歳・派遣社員)などがありました。

年上彼氏のメリット

包容力と経験で安心感……。

「あまりケンカにならない」(30歳・専門職)
「これまでの経験値からくる器の大きさ、収入なども含めて余裕がありすぎる。一度年上の良さを経験してしまうと年下や同世代はもう恋愛対象にみれない」(31歳・自由業)
「やっぱりリードしてくれるし、いつもいけないところに連れて行ってくれる。甘やかしてくれる」(31歳・専門職)
「精神的にも経済的にも余裕がある人が多い」(29歳・会社員)
「知らない世界を見せてくれる」(27歳・自営業)

プライベートは完全に甘えたい! という女性には、年上男性の魅力が際立っているようです。自分より生きてきた年数が多いぶん、新しい経験ができそう。

年下彼氏のメリット

素直でかわいいところがキュン……。

「何をされても許せるし、何かをしてくれたら期待値を上回るので嬉しい」(30歳・会社員)
「年下は加点式だからトキメキやすい! 年下なのに紳士的、年下なのに頼り甲斐がある、と年上だと特段加点にならないことも年下だと加点に。10個年上の人とお付き合いをした後に年下と接したら、全然引けを取らなくて、年の差を気にしていた自分が恥ずかしくなった」(27歳・会社員)
「かわいい! 肌きれい! 若い!」(28歳・自営業)
「若い子のほうが自分にできることできないことがわかっている。できないことをポーンと投げて甘えてくれるのが素直でかわいいなって思える」(32歳・公務員)
「自分好みに育てられる! 逆光源氏計画♡」(25歳・大学院生)

背伸びをしない等身大の年下彼氏に、優しい気持ちになれそう。また、今までの恋愛経験をいかして、自分好みの男性にカスタムしたいというお姉さんコメントもありました。(笑)

「年齢」で判断する前に…

年齢と恋愛の関係性を探ることができた、このリサーチ。もし、「良い人だけど、ちょっと年齢が……」とストッパーがかかっているならば、“数字”ではなく“人柄”をよくみてみましょう。また、自分の年齢を気にしすぎる必要もありません。ぜひ、あなたにぴったりな男性を、見つけてくださいね!

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©Science Photo Library/Gettyimages
©filadendron/Gettyimages
©svetikd/Gettyimages
©AJ_Watt/Gettyimages