恋愛世代のリアルを発信。

アソコの毛どうしてる? 女性200人調査「夏のアンダーヘア最新事情」

文・オリ子 — 2019.8.1
ついに夏本番。水着になる機会も増えると、気になるのがアンダーヘアのケア。デリケートな部分なので、周りの人の処理状況を聞く機会も少ないのではないでしょうか。今回は、そんな気になる他人のアンダーヘア事情について、anan総研に調査してきました!

アラサー女子のアンダーヘア最新事情

肌の露出が多くなる季節です。そこで、アラサーみなさんに、アンダーヘアのお手入れ事情をお聞きしました。まずはこの質問から!

190728-01

anan総研調べ

ほとんどの人が、そのまま放置のジャングル状態を回避すべく、なんらかのアンダーヘアケアを行っているようです。いったいどんなケアを行っているのでしょうか。

190728-02

anan総研調べ

半数の人は、きちんとお金と時間をかけて専門サロンでのケアを行っているという結果に。また、その他のケアとしては、「毛抜きでケアをしている」などの声も聞かれました!ちょっと痛そう……! それでは、みなさんの気になるアンダーヘアの状態はいかに!?

現在のアンダーヘアの状態は?

ナチュラルなまま 28%
少しお手入れしてある、小さな三角形にちかい形 64%
完全無毛 8%

多くの人は、少し整えた小さな三角に近いアンダーヘアをキープしているようです。また、10人に1人は無毛という結果になりました! お手入れがいらなくなるし、いざという時も楽なので、無毛人気が高まっていくのでしょうか。合わせて、理想のアンダーヘアの状態を聞いてみました。

理想のアンダーヘアは?

ナチュラルなまま 8%
少しお手入れしてある、小さな三角形にちかい形 80%
完全無毛 13%

理想のアンダーヘアは、三角形に近い形が最も多かったものの、無毛に憧れる女子も密かにいるようです! 最後に、anan総研メンバーが体験した、ショッキングなデリケートゾーンに関するエピソードをまとめてご紹介します!

デリケートゾーンのヘアにまつわるエピソード

「彼にちゃんと脱毛すれば? と言われてすごくショックだった」(33歳・その他)

「まだ脱毛していないとき、当時の彼氏に『そのままにしてるんだね』と言われました。そのままにしていない人を知っているということだし、そっちのほうが好きそうなニュアンスでした。私は手入れをし過ぎないほうが好感度が高いと思っていたのですが、それ以来VIOを脱毛しようと決めました」(30歳・自営業)

「カミソリで剃った時、カミソリ負けして痒くなって、仕事の時にモジモジしてた(笑) 」(27歳・専門職)

「自宅でブラジリアンワックスをしたら、出血した(笑)。肌も荒れてニオイもきつくなった……あのときはしんどかったな」(23会社員・公務員)

「ハサミやカミソリで処理をしたら、痒くて痒くて仕方なくなり、電気シェーバーで焼くことを覚えたが数本しか焼けず、気づいたらジャングルが定番化」(34・公務員)

処理に失敗するなど、多くの女性がアンダーヘアに関するさまざまな経験しているようですが、彼氏にケアを促されるのは、ジャングル扱いされているようで女子としては傷つきますよね。また、処理が中途半端な時に医者に見られて恥ずかしかったなどの回答もあり、みなさん誰かに見られることを意識して処理を行っているようです。アンダーヘアの処理は、衛生面でも良いらしいので、適正な形で処理を行い、夏の薄着やいざという時に備えたいですね!

男が触れたくなる♡「愛され肌を手に入れる」週1スキンケア法


©Luis Alvarez/Gettyimages
©Devon Strong/Gettyimages