【これで続けられる!】折れない“ダイエットモチベ”の作り方。

2015.3.3 — Page 3/4

倦怠期との付き合い方

食べたい時は食べちゃえ!
食べたい時は食べちゃえ! でもサラダとかね。

ダイエットの最大の敵、倦怠期。ここを抜ければ、明るい明日が待っている! 倦怠期との上手な付き合い方のコツは、ゆる~く、自分のペースをつかむこと。

その1

気にしない!
「あえて我慢せずに、食べたいときは食べています。その方がストレスもたまらない。食べてしまったときは、罪悪感に駆られながら翌日調整します」(20歳・学生)

倦怠期とは、避けられないものである! と大きく構えているくらいがちょうど良いみたい。我慢、我慢、我慢…という意志力は素晴らしいのですが、爆発してしまっては努力が水の泡…。体だけでなく、心とも上手に向き合いながら、程よい息抜きをすることが大切ですよ。

その2

SNSを利用する
「インスタグラムやツイッターで、ハッシュタグ#ダイエットを検索。ダイエットしている人のコメント、写真などをみる」(28歳・その他)
「細くても頑張っている人をみる。こんな綺麗な人が努力してるなら私は何倍もがんばらないと、とやる気に」(29歳・その他)

SNS全盛期ならではの答えも。見るだけでなく、発信する側にまわっているのも手。見られている意識が意識を向上させてくれそう。

その3

美人な友達と女子会
「美意識の高い友人と会う」(29歳・事務)
「友人の女優やモデルと飲みにいき、自分がいかに彼女たちからかけ離れているか、と向き合い、自尊心を煽る」(29歳・IT)

たまには自分に喝を入れることも大切です。身近な存在の友人だからこそ生まれる悔しさがあります。その悔しささえも、ダイエットの糧としてしまいましょう。

【次のページ】ということは??