意外とキャッシュレス化…? 日本人女性の「クレジットカードの使い方」
【アンアン総研リサーチ】
100%が利用経験あり!
銀行口座に入っている現金をそのまま引き落とせる「デビットカード」とは異なり、手もとにない現金も使えてしまう「クレジットカード」。キャッシュレス化が進むとはいっても、カード一枚でお会計ができる反面、お金を使っている感覚が鈍る可能性があるのではないでしょうか。
そこで、anan総研メンバー200人の女性に対して、今までのクレジットカードを利用したことはありますか?と聞いたところ、100%が「はい」と回答。そして、分割払いやローンの状況を聞いてみたところ……?
・支払い続けている(14%)
・今はない(86%)
9割近くの女性は、支払いを終えているそうです。
クレジットカードを使う理由2つ
大きく分けて利用用途は2つでした。
1.現金がなくて仕方がなく
「高額なものを買うとき、現金の持ち合わせがない時」(29歳・契約社員)
「旅行代金など少し金額が高めの清算で使う」(30歳・会社員)
2.ポイントを貯めたい
「コンビニなど100円とかの単位でも使用している。ポイントを貯めたい」(30歳・会社員)
「カードで支払うとポイントが何倍にもなる場合はカードを使う」(28歳・専門職)
急な出費など手もとに現金がない時だけではなく、みなさんポイントを貯めたり割引特典がついてきたりするからクレジットカードを利用するとのことです。クレジットカード利用100%にも関わらず、今も支払いが残っている人は14%という数字の少なさに納得がいきますね。
コンビニなどの小額利用でも後から履歴も見返すことができますし、家計簿をつける手間も省けるので賢く使えば強い味方に。
こっそり分割払いにしたのは……。
いっぽうで、現金がないからやむを得なくクレジットカードを利用した場合は、いったい何に支払ったのでしょうか……?
「30万くらいエステ」(34歳・会社員)
「ドレス40万円」(26歳・専門職)
「ブランドバックに70万」(26歳・自営業)
「靴! コート! 5万でも分割払いする。あと金欠のときは分割払いにする」(30歳・会社員)
「車のローン100万」(31歳・派遣社員)
「一眼レフに30万」(28歳・専門職)
けっこうな高額商品が出てきました。ここで注目したいのは、“自分の欲求を満たすため” に買ったのか、“仕事や環境から必要だから” 買ったのかです。本当に、分割払いにしてまで買う必要があったのか、利用前に考え直すのも大切ですね。
クレジットカードは賛成? 反対?
最後にクレジットカードに対して、総合的な意見を聞いてみたところ……。
・賛成(76%)
・できたら使いたくないけれど使っちゃう(20%)
・反対(4%)
この数字からもおわかりいただけるように、クレジットカード利用をメリットとして捉えているのか、デメリットと捉えているのかで大きくお金の使い方に違いが生まれそうです。消費税増税でもクレジットカード利用はプラスになるようですが、ご利用は、計画的に!
#エッチな記事 もチェック……!
©praetorianphoto/Gettyimages
©Deagreez/Gettyimages
©maurusone/Gettyimages