大迫・柴崎vs南野・中島、日本代表キーマンは? 16日森保Jウルグアイ戦

文・伊藤順子 — 2018.10.15
9月のコスタリカ戦、先日12日のパナマ戦と、好調に白星を重ねているサッカー日本代表、森保ジャパン。次なる相手は、ロシアW杯ベスト8の成績を残した、FIFAランク5位の強豪ウルグアイです! そこで、みなさんどの選手に注目しているのか、世間の声をリサーチしました!

森保ジャパンのキーマンは…?

「全員攻撃、全員守備」、ロシアW杯組と次世代若手組との「融合」を掲げる森保ジャパン。これまで2戦、「お試し」といった形ながらも勝利をものにしてきました。明日に迫るウルグアイ戦は、先の2か国とは比べものにならないといっていいほど格上の相手です。積極的に若手を用いた初戦、初戦よりもロシアW杯色を加えた第2戦を経て、森保一監督は何をどう感じ、明日につなげるのでしょうか。そして、世間の人々はどの選手に注目をしているのでしょうか。ananwebは緊急調査を実施、票を集めた戦士トップ3を発表します!

日本代表メンバーで注目選手は誰ですか?

1位 大迫勇也
2位 柴崎岳
3位 長友佑都

なんとロシアW杯主力組が独占する結果となりました。いくつか理由をご紹介します!

1位 大迫勇也選手

「W杯で活躍した勢いに期待」(33歳・公務員)
「高校時代から衰えぬ輝きと決定力、技術で、年々その実力が進化していっているので」(30歳・公務員)
「『半端ない』というイメージから挙げました」(32歳・自由業)

3つ目のご意見は世間一般の声を代表しているのかもしれません(笑)。ドイツ・ブンデスリーガで培ったフィジカルと、安定感のある決定力を武器に、SNSや動画サイトで広まった「大迫、半端ないって」が見事マッチし、もはや日本で知らない人はいないといっても過言ではないほどその名が知れ渡りました。森保ジャパンでは前回のパナマ戦で初召集され、明日のウルグアイ戦も出場濃厚といわれています。若手との融合でW杯同様、半端ないプレーを期待しましょう!

2位 柴崎岳選手

「ゲームメイクに期待。彼がどんなボールを前線に送り込むのか楽しみで仕方がない」(31歳・会社員)
「最近、ヘタフェでは活躍できておらず、そのうっぷんを晴らしてほしい」(36歳・事務)
「結婚してプレーにどう変化が出るか楽しみ」(32歳・自由業)

ロシアW杯では、日本をベスト16に導いた立役者のひとり、柴崎選手ですが、W杯以降、残念ながらヘタフェではほぼ召集外となっているんですね。類まれなるセンスと実力の持ち主ですから、自身もフラストレーションは相当溜まっているかもしれません。前回のパナマ戦もほんの数分かしか出場の機会を得られなかったですし、明日はその悔しさをバネに爆発してほしいものです。

3位 長友佑都選手

「ここぞというときナイスプレーをしてくれる」(32歳・公務員)
「安定感がすごくて気遣いもできる人。プレーが楽しみ」(24歳・公務員)
「まだまだ現役で頑張ってほしい」(30歳・自由業)

「スーパーサイヤ人になりたかったスーパーゴリラ」と自ら称した金髪で、逆境に負けず前向きに日本代表を盛り上げてくれた長友選手。海外で培ったタフな精神力と、30歳を超えても劣え知らずの豊富な運動量、巧なテクニックは、所属するガラタサライでも健在。その活躍はクラブに大きく貢献しています。それは、森保ジャパンでも然りでしょう。スタメン出場したパナマ戦に引き続き、明日も安定感抜群なプレーをしてくれるはず!

もちろん、他選手の名を挙げた人も多くいました。おもな声をご紹介しましょう。

「中島翔哉選手。彼なら何かをしてくれそう」(35歳・IT関連)
「伊東純也選手。今、Jリーグで1、2を争うくらいのストライカーだと思う。スピードだけでなく足もとの技術も高く、芸術的なゴールを度々放つことがあるので注目している」(30歳・公務員)
「堂安律選手。若いのに物怖じしないメンタルが良いと注目しています」(30歳・自由業)
「南野拓実選手。彼がもっと若いときにプレーを見て、すごくいい動きをすると思った。あれから、日本代表に入ってくれたのが嬉しい」(33歳・自由業)
「東口順昭選手。Jリーグでシュートをたくさん止めていてすごい!」(29歳・会社員)

以上、いかがでしたか。森保ジャパンが目指すのは来年2019年1月開催のアジアカップでの優勝です。相手ゴールを果敢に攻め、危険をかえりみず自ゴールを必死に守る。彼らの常に前を向く姿は、心を打たれるだけでなく、「何事も決して諦めない」大切さも教えてくれます。明日もまたきっと彼らに勇気づけられるはず。みなさん、精一杯応援しましょうね!

#スポーツ記事をもっと読む。
#サッカーをさらに覗いてみる!

「男が触れたくなる髪」のケア方法知ってる…?


©efks/Gettyimages
©Pgiam/Gettyimages
©NiseriN/Gettyimages