【引越転勤結婚】「センスいい!」と思われる、贈り物美人になる方法。

2015.3.7 — Page 2/3

贈り物美人は好奇心旺盛

菜々子「私の友達で“贈り物美人だなぁ”と思う子がいるのですが、そういう子は本当に人をよく見ています。昔、私が旅行にハマっていた時期があって、そのときの誕生日プレゼントが“オーガナイザーセット”だったんです。すぐに使えるし、旅のテンションもあがるので本当に嬉しかったですね。料理にハマっているときは、“DEAN &DELUCAの調味料セット”をくれた子もいました。調味料っていくつあっても困らないし、ギフトにもなる調味料はパッケージも可愛いものが多いので、キッチンに並べるだけでもテンション上がりましたね」

料理好きには嬉しい調味料。
料理好きには嬉しい調味料。

anan総研「それは嬉しいですね」

菜々子「贈り物センスがいい人は感度が高く、普段から何にでも興味をもつ好奇心旺盛な点が共通していえると思います。いつものショッピングの時も、“あ、このアイテムは何かの機会に贈り物として使えそうだな”というアイテムを見つけておくのも手。贈り物が必要になった時に慌てて探すことがないよう、値段別、相手別に贈り物リストを自分の中で作っておくと安心です」

anan総研「贈り物リストかぁ。作るのもワクワクしそうですね!」

 

さて、次のお悩みです。

みんなのお悩み2
ハズしたくない! 女友達への誕生日プレゼントの鉄板って?

anan総研「これ、贈る機会が多いんですけど、毎回頭を悩ませます。同性だからこそ「センスがいい」と思われたいし。ハズさない誕生日プレゼントってなんでしょう?」

菜々子「まず、趣向性の強いものは外しやすいので、誰もが貰って嬉しいジャンルを攻めましょう。たとえば【基礎化粧品、メイク道具】【お花】【デパ地下のお菓子】です」

化粧品の中でも、「コットン」や「オイルコントロールペーパー」「ハンドクリーム」など、いくつあっても困らないものは人気!
化粧品の中でも、「コットン」や「オイルコントロールペーパー」「ハンドクリーム」など、いくつあっても困らないものは人気!

anan総研「おお〜。確かに、高価な消えモノ系はもらって困ることはないですね。デパ地下の高級お菓子とか、自分では高くて手が出せないけど、贈られたら感動ですね。」

菜々子「あとは、直接本人に聞いちゃうというのも手。あらかじめプレゼント候補をいくつかかピックアップしたあとで、どれが良い?と聞いちゃうんです。結婚祝いや出産祝いなど、他の人とかぶりやすいものは特に聞いておくと、『わ〜これもらったわ…』ということがなくなりますよ。自分も聞かれると嬉しいですよね。その時のポイントは、相手がリクエストしてくれた欲しいアイテムとプラスして、自分で考えたプチギフトをつけてあげることです。例えば新居にお引っ越しした友達にコーヒーメーカーをプレゼントした時に、追加してコーヒー豆もセットにして贈るとか。渡した瞬間に、美味しいコーヒータイムが楽しめますよね」

コーヒーは男女ともに人気が高い!
コーヒーは男女ともに人気が高い!

anan総研「なんだか贈り物が楽しくなりそう」

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。