恋愛世代のリアルを発信。

2位エステ、1位は…アラサーになって始めた「スキンケア&メイク法」

グラフ・王悠夏 文・harako — 2018.4.28
「エイジングケア」と聞くけれど、実際アラサーになると体のどこに変化が現れるのでしょうか? また、若い女性たちはどこに気をつけてケアしたら、キレイが保てるのでしょうか。というわけで、今回は “アラサー美容” に注目してリサーチしました。

【アンアン総研リサーチ】

98%が実感! アラサーは20代とは違う

20代前半の頃に比べると、なんだかお肌や体に変化があるな……と感じているアラサー女性は、なんと98%。ほぼ100%なのです。この高数字を切り抜けるためには、事前ケアを入念にして万全の準備で臨みたいもの。そこで、具体的な変化の部位を聞いてみたところ……?

20180425_01

anan総研調べ。

お肌が60%、続いて代謝が23%。大人っぽいメイク方法を取り入れるのかと思いましたが、予測はハズレ。ベースの素肌を整えることがまずは先なようです。これは貴重なリアルご意見なので、大切にしたいですね。

コスメをコロコロ変えるのはそろそろ卒業

アラサーになってからの美容方法で、特に意識していることは……?

1. ブランドや流行より、自分にあった美容法を知る(71%)
2. エステやジムなど、外部の美容サービスを利用(26%)
3. プチプラは卒業し、商品に使う金額をあげる (24%)
4. アラツーと同じメイクではなく、色っぽさを意識すること(17%)
5. その他(7%)

アラサーメンバーの71%が実践している美容法は、「ブランドや流行より、自分にあった美容法を知る」ということです。確かに、若い頃は新作コスメが出たらつい買っちゃう! 化粧水も飽きたらまた新しいものを、なんていろいろなコスメを試すのが楽しみのひとつでもありますよね(笑)。しかし、アラサーに突入したら、流行を追わず自分に合うスキンケアを見極めることが最優先なのかもしれません。

アラサーになって変えた美容方法ベスト3

毎月購入する美容アイテムで、変更・追加アイテムを教えてください!

第3位 髪の毛のツヤ補充

「髪の毛のパサパサ感は気になり始めた。オイルなどでケアしないとツヤが出ない」(33歳・専門職)
「美容院は、トリートメント必須!」(29歳・専門職)
「髪の毛の乾燥と傷みが目に見えるようになったので、頻繁に美容院に行くようになった」(30歳・会社員)

第2位 プロフェッショナル頼み

「月に1回エステに行くことにした。2か月に1回、ボディの揉み出しをして、ボディメイキングをしている」(30歳・その他)
「30代に近づき初めて目の周りに白ニキビができたので、フェイシャルに通うことに。毛穴の黒ずみやニキビを、チェックしてもらっている」(27歳・自営業)
「30代になってから、定期的にエステに通い始めました」(31歳・専門職)

第1位 目もとの保湿をしっかり

「20代前半は化粧水→パックして終わり!でしたが、20代後半から、美容液やクリームもしっかりするようになりました。また、目もとも気を使うようになりました!」(30歳・会社員)
「目もと用の美容液を買いました!」(29歳・会社員)
「安いのじゃなくて、デパコスの高いアイクリームを買いました」(32歳・専門職)
「保湿力の高いクリームに変えて、アイクリームを初めて使うようになった」(32歳・主婦)
「今年27歳になるのですが、最近初めてアイクリームを買いました」(27歳・会社員)

髪の毛のツヤから始まり、エステやジムを使用する声も多数。そして、もっとも多い意見だったのは「目もとケア」についてでした。アイクリーム、必須なようです。

20代前半のみなさん、油断してると一気に来るよっ!!

「若いからと言ってお肌のケアを怠っているとまじで後悔します」(29歳・会社員)と、先輩アラサーメンバーが声を大にしているのは若いうちからお手入れを心がけること。そこで、20代前半の女性に教えてあげたいありがた〜いお言葉はこちらっ!!

ボディ編

「食事制限よりも運動で基礎体力や筋力をつけておきましょう」(34歳・会社員)
「無理なダイエットは頬がこけたりたるむから気をつけてね」(30歳・会社員)
「20代後半になると運動してもお肉が落ちにくくなります。定期的な運動を(笑)」(27歳・自営業)

スキンケア編

「20代のスキンケア、UVケアの大切さが身にしみてわかる日がくるから、未来の自分のために小さなことからコツコツと!」(33歳・主婦)
「とにかく紫外線には注意! いきなりドッとシミが出てくる」(34歳・会社員)
「化粧をした後はしっかりメイクを落としてケアしないとシミやシワが30代になってでてくるよ!」(31歳・専門職)

なるほど、なるほど。基礎代謝が落ちて痩せにくくなる & 20代のスキンケアを怠っていると、シミやシワとして現れるとのことです。これは、知っておいて損はないマル秘情報ですね♪ぜひ、美人アラサー目指してコツコツ頑張りましょう!


#アラサー女性の本音 記事、
#美容 記事をもっと読む。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

絶対やめるべき! 結婚を遠ざける「夜のNG生活習慣」5つ


©Wavebreakmedia/Gettyimages
©Artfully79/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages
©Yuri_Arcurs/Gettyimages