やめたいのにやめられない人には言えないこんなクセあんなクセ。

2014.11.28 — Page 2/2

シールはがしたり、品番調べたり…

お調べ編

「セールで買った服の値札の価格のシールをはがし元値を確認する」(29才・会社員)

「旅行を予約する時にもっと安いやつがあるんじゃないかと探し過ぎて、1番安い料金のプランを毎回見逃してしまう」(27才・会社員)

「嫌いな人のSNSをみちゃう。嫌いなのに!」(22才・会社員)

「元彼とか、彼氏のの元カノとかのFacebookを見てしまう。見ても、落ち込むだけなのはわかっているのに見てしまう(泣)」(27才・会社員)

「気になる相手ができたらFacebookで調べたり、ネットで会社の規模を確認する」(29才・事務職)

ネットやSNSが普及し、簡単に人と繋がる時代。いいことも多い反面、思ってもいなかった影響を受けることも多く、意図せず振り回されることに。スマホ依存、SNS依存だなと感じている人って意外と多いはず。週に一度、スマホやPCを触らない日を習慣づける人も増えて来ているそう。特に人と会っているときは、SNSやスマホを見る時間を少なくしたいですね。

身に付いてしまったクセ編

「足の爪をうんと短く切ってしまう。“男みたいに深爪!”と言われてからやめようと思ったのに、気になってつい切ってしまう」(24才・自由業)

「ニヤニヤしちゃうと分かってて電車内でネタ系のおもしろツイートを探す。だいたい耐えられなくてニヤニヤ」(22才・会社員)

「ヒィー!笑い死ぬ〜」
「ヒィー!笑い死ぬ〜」

「どれだけ泥酔しても洗顔するクセがついてるのでたまに溺れそうになる」(29才・会社員)

「彼や好きな人以外は遊ばない!と思ってるけど遊んでしまう」(31才・会社員)

「ぶりっこ」(26才・会社員)

と、最後はかわいい「ぶりっこ」でしめてみました!

 

ついついやってしまう、クセ。『3週間続ければ一生続く』という本にもあったように、まずは短いスパンからでも、
やめたいクセを「やめて」、新年からは気持ち新たに、続けたいと思える習慣を身につけたいですね!

以上【アンアン総研リサーチ】vol.40でした〜!