恋愛世代のリアルを発信。

2016年のクリパは横顔モテ♡ くるりんぱで簡単 “清楚なこなれシニヨン” ! #6

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2016.12.22
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 6

くるりんぱで簡単♡”清楚なこなれシニヨン”

イベントまっさかりの年末は、いつもとはひと味ちがうヘアスタイルで勝負をしたいところ。でも、やり過ぎのザ・パーティーヘアはイヤだし、難しいのはもっとイヤ!安心してください。そんな複雑な乙女心にお応えするのがアンアン総研です。

_MG_5024

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria GINZA GRANDE』のトップスタイリスト・伊東 菜津美さんに、簡単なのにパーティヘアにもいけちゃう “清楚なこなれシニヨン” を教えてもらいました!

用意するもの

_MG_4864

・ヘアアイロン
・ナイロンゴム
・Uピン
・アメピン
・お好みのリボン

所要時間

15分

難易度

★★★☆☆(★3つ)

全プロセスを解説!

1:分け目をジグザグにし、サイドの髪を上下で7:3に分けます。
1.前髪以外のすべての髪の毛を後ろにもっていく。このとき、水とドライヤーで根元のクセをとってからわけることで仕上がりに差が。
2:右側の髪の毛をすべて左側のえり足をめがけてねじり、一度ピンで固定します。
2.上から見たときに放射状になるように、表面だけをリバースで巻いていく。


3:
3.毛先から根元にワックスをなじませ、ひとつに結ぶ。
4.細かく髪をとりながら崩す。指先でチリチリとねじりながら引き出すことで、ルーズに崩せてこなれ感アップ。顔まわりも忘れずに。


5:。
5.3でひとつ結びしたところを、ミディアムなら根元の近くの1/3の箇所を、ロングなら1/4あたりでもう一度結ぶ。
6:。
6.5で結んだところをくるりんぱする。


7:。
7.くるりんぱした内部を引き出す。
ここはシニヨンになる部分なので、ダイナミックに引き出してOK。
8:。
8.くるりんぱした毛先をくるっとまるめて上に持ってきて、右斜め上の根元にフォークでさすようにUピンでとめる。


9:。
9.8でとめたところと同じところに、アメピンをUピンに重ねるようにして止める。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。
10.リボンをつくり、結び目にアメピンをさして……。


9:。
11.リボンがついたピンをゴムで結んである箇所にさします。もう少し上につけても可愛いので、お好みでチャンレジ!
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。
12.前髪を少し巻いて、完成♡


あいこが証言:アレンジのポイント!

_MG_4906

「ひとつ結びをすると、なぜかボコッと髪がでてしまう」なんてことはありませんか? 実は、これは根元のクセが原因なのです。クセをとるには、シャンプー後髪を乾かすときに四方八方からドライヤーをあてて乾かすのがポイント。これだけで、すっきりキレイな一つ結びができるので、ぜひお試しあれ。

くるりんぱで簡単♡ “清楚なこなれシニヨン” できたもん!

9:。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。
後ろ


大胆にくずしたくるりんぱが、大人のパーティヘアにちょうど良い華やかさを添える清楚なこなれシニヨン。普段使いにはもちろん、ちょっとしたアレンジでパーティにもいけちゃうのがうれしいところ。いつものシニヨンとはまた違うアレンジで、冬の夜を彩って。

Information

_MG_5048

写真左・『Euphoria GINZA GRANDE』 トップスタイリスト・伊東 菜津美さん

美容師としてサロンワークに励む傍ら、ブライダルヘアメイクとしても活躍中。外国人風カラーや、作り込みすぎない無造作ヘア、カジュアルルーズなオシャレヘアアレンジが得意。「ルーズ感、柔らかさ、無造作感、透明感、レトロ感、キュートな色気を大切にお客様それぞれのトータルバランスを考え、お客様の希望を第一に、かわいいとキレイを叶えます」。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/

毎日更新されるインスタグラムも人気♪

na_tsu_o