恋愛世代のリアルを発信。

【今冬オトナな抜け感ヘアアレンジ♡】#5 オフィスでササッと “上品無造作シニヨン” をやってみた!

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2016.12.15
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 5

オフィスでもこなれ度UP♡”上品無造作シニヨン”

お仕事の日のヘアスタイルは、甘すぎず、でも普通すぎず……。そんなサジ加減が気になるところ。まわりと差はつけたいけれど、やりすぎは絶対NGですよね。私たちが目指したいのは、上品さをベースにした、大人の抜け感が漂うスタイル!

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria GINZA GRANDE』のトップスタイリスト・伊東 菜津美さんに、大人の抜け感がつくれる”上品無造作シニヨン”を教えてもらいました!

用意するもの

・ヘアアイロン(ストレートアイロン推奨)
・ナイロンゴム
・アメピン
・Uピン

所要時間

15分

難易度

★★★☆☆(★3つ)

全プロセスを解説!

1:分け目をジグザグにし、サイドの髪を上下で7:3に分けます。
1.ストレートアイロンでトップの表面だけを波ウェーブにする。根元から3回くらい波をつくればOK。
2:右側の髪の毛をすべて左側のえり足をめがけてねじり、一度ピンで固定します。
2.前髪から後ろの髪を丸くとり、盆の窪(首筋の中央の凹んだ部分)で結びます。


3:
3.上部分の髪の毛を細かくとって引き出します。
4.前髪が長い場合は、サイドの髪を残してトップ横でとめましょう。


5:。
5.サイドの髪を後ろ向きにねじる。
6:。
6.5でねじった髪を耳の後ろでとめる。


7:。
7.耳の後ろにある髪を斜めにとって……。
8:。
8.5でもってきた髪とロープ編みをする。


9:。
9.ロープ編みした毛束を、2で結んだゴムに巻き付けてピンでとめる。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。
10.ロープ編みした部分を指先で細かくくずす。右も同様に5~10を行う。


9:。
11.残りの髪をひとつ結びにする。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。
12.それを三つ編みにして……。


9:。
13.根元部分だけ少しくずす。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。
14.先端をゴムで結ぶ。このとき、最後は毛先を内側にいれこんで、小さいお団子のような丸をつくる。こうすることでピンがとめやすくなります!


9:。
15.14の小さい団子の部分にUピンをさし、上からくるっと丸め、ゴムの結び目下にそのUピンをさし込む。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。
16.とめたUピンを、さらにアメピンで下の髪の毛と一緒にさす。十字のような形に。


9:。
17.下の浮いている部分にピンをさし、固定する。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。
18.前髪を巻いて、完成♡


あいこが証言:アレンジのポイント!

ロープのようにねじるだけでできる、ロープ編み。簡単なのに凝ったように見えるテクなので、ぜひマスターしたいところです。ロープ編みをキレイに仕上げるには、髪を持っていく方向に向けて引っ張りながらねじること。たったこれでけで、ボコッと髪が出るのを防ぎ、美しい仕上がりに♡

大人の抜け感をマスター!”上品無造作シニヨン”できたもん!

完成! このままでもステキ♪
後ろ


無造作なおくれ毛が、決めすぎない大人の抜け感を漂わせる上品無造作シニヨン。ロープ編み+ねじりサイドのこそっとテクで、こなれ感と女らしさをひとさじプラスしました。いつものシニヨンとはまた違うアレンジで、大人な女性を演出できそう。

Information

写真左・『Euphoria GINZA GRANDE』 トップスタイリスト・伊東 菜津美さん

美容師としてサロンワークに励む傍ら、ブライダルヘアメイクとしても活躍中。外国人風カラーや、作り込みすぎない無造作ヘア、カジュアルルーズなオシャレヘアアレンジが得意。「ルーズ感、柔らかさ、無造作感、透明感、レトロ感、キュートな色気を大切にお客様それぞれのトータルバランスを考え、お客様の希望を第一に、かわいいとキレイを叶えます」。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/

毎日更新されるインスタグラムも人気♪

na_tsu_o