☆髪はオンナの額縁だから☆たった80分で【ラブ運急上昇】させる美髪の方法♡

2014.7.28 — Page 3/4

潤いを与えるディープ ヘアトリートメント

次はトリートメント。毛先を中心にトリートメント剤をもみこんで、なじませていきます。

このとき目の粗いコームでとかしながらやると、毛のからまりをとりやすく、まんべんなくトリートメント剤をつけられるんですって。
ラカスタ

親指の腹をつかって、開いたキューティクルの中にトリートメントを入れていくと、この時点ですでに毛がトゥルっトゥルに。ホットタオルをかぶせて、蒸す状態を作り、中に浸透させていくことが大事。自宅でも、トリートメント剤をつけたあとにホットタオルで巻き、トリートメントキャップをかぶっておくと同様の効果が得られるとのこと。 トリートメントキャップがなくてもタオルで「蒸す」状態を作ることが大事だそうなので、これは即実践したいですね。
ラカスタ

その状態でしばらく時間をおくことでトリートメントを吸収させ洗い流します。そのときキューティクルが開いている状態なので、やさしくタオルドライ(ゴシゴシしない!)することで、仕上がりのツヤにつながります。

さあ鏡台へ移動して、仕上げに向かいます。

髪の美容液(アウトバストリートメント)を塗る前に化粧水となるローションを入れます。お肌同様、まずローションで水分を与えてから、髪の美容液(エマルジョンAL)で、髪表面をコートし、ドライヤーの熱から髪を守ります。
ラカスタ

ドライヤーはまず温い風で根元と頭皮を乾かします。毛先は熱風、9割方乾いたら冷風で髪全体をひきしめます。自宅でもこの方法でやってみてくださいネ。

ラカスタ

さあスコープで頭皮の状態をみると、ストレスや疲れで真っ赤だった頭皮がいきいきクリアに!

ラカスタ

ヘアの仕上がりはいかに!? 気になる術後はコチラ