まだまとめ髪してるの…? 秋はアイロンで作る「今っぽストレートヘア」

写真・大嶋千尋 ヘアメイク・高松由佳 文・三谷真美 モデル・布川桃花 — 2018.8.24
まだまだ暑いですが、そろそろ秋を視野に入れたいところ。秋といえば、髪をおろしたくなりますよね。ならば目指すは、誰しも憧れるサラツヤなストレートヘアです! いつの時代でもモテる王道スタイルですが、ひと言で「ストレートヘア」といっても、実はトレンドがあるんです。そこで、ヘアメイクアップアーティストの高松由佳さんに「今っぽいストレートヘア」の作り方を教えてもらいました。

今っぽストレートヘアの作り方とは?

23988

ツヤのあるストレートヘアを作るための、簡単なコツをマスターして、女性らしさを手に入れましょう。

ストレートヘアアイロンの正しい使い方

ヘアアイロンを使う前に…
元の髪が絡まっていると、いくらヘアアイロンで伸ばしてもキレイにならないから、クシでとかして髪の流れを整えます。その後、サイドの髪は上下2段に、後ろの髪は3段になるようにブロッキングしておきましょう。

24045

1:髪をヘアアイロンではさみ、根元から毛先近くまで力を入れずにヘアアイロンを滑らせる。2回くらい繰り返して。

24035

2:髪の中間から毛先までヘアアイロンで伸ばし、毛先をはさんだままワンカール内巻きにする。ヘアアイロンを滑らせながら手首を返すようにして大きなカールを作るイメージで。プロッキングした他の髪も同様に1~2を繰り返す。

修正1

3:ブロッキングしたハチ上の髪はふんわり感を出したいから、大きなカーブを描くように中間から毛先に向かって、ヘアアイロンを滑らせる。

OK_NG

POINT:ヘアアイロンをする時は毛束を持ち上げるようにし、髪の毛に対してアイロンの角度を水平に保つように意識すると跡がつかず、きれいなストレートヘアになる。

前髪の伸ばし方

24061

ふんわりとしつつスッと流れるような前髪も、ヘアアイロンを使えば簡単です。

修正2

1:前髪を上下2段にブロッキングし、前に引っ張るようにヘアアイロンをあてる。力を入れすぎてはさむと、ぺたんこになるから注意して。カーブを描くイメージでふんわりさせ、ブロッキングしていた残りの髪も同様に。

修正3

2:ヘアアイロンで前髪全体をはさみ、流したい方向に向かってヘアアイロンをスッと引き抜く。髪を流しながらヘアアイロンをすることで、きれいに流れる。

今っぽストレートヘアでモテをGET

23988

サラツヤなストレートヘアはいつだって男性ウケ抜群。この秋は毛先に丸みをつけ、ふんわり感をさらに意識して! 今っぽさもプラスしちゃいましょう!

23208

ヘアメイクアップアーティスト 高松由佳さん。
山本浩未さんに師事。anan本誌を初めとする数々の美容・ファッション誌にて活躍。なりたい自分になるメイクを紹介した『メイク大全』を監修(2018年3月、成美堂出版より発売)。

モデル
布川桃花さん

Information

使用したヘアアイロン
Panasonic Beauty
ストレートアイロン ナノケア EH-HS9A
価格:¥14,000(税抜、編集部調べ)

お問い合わせ:パナソニック理美容・健康商品ご相談窓口
0120・878・697

詳しくはコチラ

#ヘアアレンジ 記事をもっと読む。
#美容 記事をもっと読む。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

7割が栄養不足!? anan世代におすすめのパワーサラダ