恋愛世代のリアルを発信。

【号泣&笑顔】果たして完走できたのか? グアムインターナショナルマラソン挑戦記③

2015.5.15 — Page 2/2

グアムは日本人に優しい海外ラン!

-来年、「GIM」に参加しようとしているランナーに対して、アドバイスをお願いします。

吉田 グアムは日本人にやさしい国なので海外マラソンに挑戦するなら、グアムマラソンはとてもおすすめです。多くの人が「GIM」は大変と言っていて、実際走ってみて私も本当にそう思いました。暑さが原因なのかわかりませんが、しっかり練習していく必要があると思います。タイムを狙うより楽しんで走ることを目標にするといいと思います。

尾谷 思っているよりも暑いです。夜中スタートだからといっても油断ができません。また、真っ暗なので、ライトなど持って行った方がいいかも。でも、夜走ると星が凄くキレイなので、そこも楽しんでもらえたら。

スタート直後の様子。真っ暗。
スタート直後の様子。真っ暗。

遠藤 海外ということもあり、「英語が話せるかな?」と心配される方もいるかもしれませんが、全く問題ありません。ゼッケンを受け取りに行ったときにも日本人のスタッフさんが対応してくださったり、まわりに日本人がたくさんいます。

斉井 海外ってだけでも素敵ですが、日の出からの絶景が見れるマラソンは最高で、間違いなく価値ありの人生の宝物の一つになると思います。暑くてもいろいろな条件でも走れるランナーになれるし、辛く心が丸裸にされても、綺麗な景色だけは絶対に自分の味方をしてくれます。リベンジランしたいです!

遠藤 グアムで走るには、体調をいつもよりも万全に、睡眠時間をしっかりとることが大切だと感じました。暑くて、驚きの量の汗をかくので、すごい勢いで体力が消耗されます。また、海外ならではの難しさはやはり食事面になると思います。私はマラソン大会当日の朝食は日本では焼きたらこのおにぎりと、さけのおにぎりを食べます。が、もちろんグアムにはありません。そのためスパムののったおにぎりを食べましたが、マラソン前に油ものを摂取することはあまりお勧めできないことのようです。一緒にスパムおにぎりを食べたせきえさんは、スパムおにぎりのスパムを抜いてお米だけ食べていました。それが正解とか。最近私の書いているブログにマラソンについてのコメントを何人かの方からいただいたのですが、カステラやおにぎりを日本から持っていく、というアドバイスをくださったかたもいました。おにぎりは痛んでしまうのでは、と少し怖いですが、カステラなら軽いし日持ちするものを選べるし、良いですね。

-マラソン以外のグアムの魅力について教えて下さい。

尾谷 やはり海がきれい! 海は浅いので、泳げない人でも楽しめると思います。きれいな魚が沢山いて、シュノーケリングも楽しめます! 日本と違って暖かいので、ファッションも色々楽しめます♪

遠藤 アクティブに行動も、まったり過ごすこともどちらもできる場所であることがお勧めポイントです。実は私は日本にいるときはせかせかせかせか動くのが好きなのですが、せっかくリゾート地グアムに来たのだから、と美しい景色を見ながらホテルのベランダでだらだらしたり、エメラルドグリーンの海につかってだらだらしたり、無駄な時間をたくさん過ごしました。贅沢な時間だったなぁとしみじみ感じます。アクティビティも充実していて、今回はパラセイリングを体験しました。他にもスキューバダイビング、スカイダイビング、ゴルフなどなどやってみたいアクティビティが満載で、次回グアムに行くときが楽しみです。

アメリカン! なサイズのバーベキューもナイスでした。
アメリカン! なサイズのバーベキューもナイスでした。
「GIM」の本拠地『PIC』。プールが充実してる上に、シーカヤックやウインドサーフィンも体験できる。
「GIM」の本拠地『PIC』。プールが超充実。シーカヤックやウインドサーフィンも体験できて、「また来たい♡」。

斉井 本当に綺麗な空と海、匂い、陽気さ、リゾート感ビーチ、マリンスポーツ、ショッピング、全てがお手軽♡♡ 開放感無限大。こんなにも日本から近いこと。

吉田 グアムでは日本で見ることのできない透き通った海を見ることができます。すごくきれいな青に、見えないところまで海が広がっていました。また、たくさんのマリンアクティビティがあり、パラセイリングは見たことのない景色が目の前に広がっており感動しました。グアムには今までに見たことのないものを見ることができると思います。

4人合流。
4人合流。全員完走できました。
 

燃え尽きた4人。果たして・・

【次のページ】タイムは?

Information

グアムインターナショナルマラソン2016 
http://www.guaminternationalmarathon.jp/

PIC(パシフィックアイランドクラブ)
http://www.picresorts.jp/pic_guam/