男子禁制女子トーク!

ひとりでモヤモヤ?…女性約200人調査「セックスの悩み、どうしてる?」

文・紫深(sisin) —
聞きづらい性の悩みは、どのように解決するのが良いのでしょうか。誰かに聞くのか、ウェブ検索に頼るのか……。そこで今回は、20代〜30代女性が集まるanan総研メンバー約200人に「セックスの相談相手」を教えてもらいました。

【セックスリサーチ】

誰に“性”を相談するのが良い…?

今まで、セックスについて悩んだことはありますか?

1

ある 58%
ない 33%
どちらとも言えない 9%

“性”についての悩みを抱える女性は、約6割に。セックスは恋愛の延長線上にあるので、悩むのは自然なことです。

セックスで悩んだ時の相談は、どのようにしていますか?

棒グラフ

第1位 女友達に相談(37%)
第2位 記事や書籍を参考(27%)
第3位 パートナーに直接相談 / 匿名で相談、誰にも言えない 同率(12%)

そして、気になる「相談する相手」は同性の友達が一番多く、続いて記事や書籍を参考にしていることがわかりました。また、知恵袋や掲示板など、匿名で相談ができるウェブサービスを利用する声も……。

相談のエピソード

セックス 悩み 解決

ひとりで悩むのは、モヤモヤがたまるいっぽう……。

女友達に相談…

「いろいろな事例があるはずだから、信用している友人に相談してデータを集める」(27歳・その他)
「同性の友達は、お互いに性の悩みを話しやすい」(33歳・専門職)
「経験豊富な友達数人に、それぞれ聞いてみる」(21歳・大学生)
「友達には割と話す。年1くらいで、日々疑問に思っている下ネタをぶつけ合う会があるので、そこで相談する」(25歳・会社員)

記事や書籍で…

「ウェブで調べたほうがたくさんの情報があるから。知り合いに変な彼氏と思われたくない(笑)」(29歳・専門職)
「真性包茎のフェラチオの仕方を調べたことがある。無理して剥かないのが良いって書いてあったのを参考にした」(33歳・会社員)
「誰にも言えないので、専ら『anan』セックス特集が頼り!」(23歳・大学院生)
「恥ずかしくて聞けないので、まずはwebで検索するようにしている」(31歳・会社員)

匿名で相談…

「知り合いに言うの恥ずかしいので、知恵袋などに相談を投稿する」(28歳・その他)
「掲示板の書き込みを見て、同じような経験をしている人と照らし合わせる」(30歳・会社員)
「本人に言っても嫌味っぽくなるし、友達に相談するのはどう思われるか不安。だから、ネットで相談しちゃうな…」(25歳・自由業)

自分より経験豊富な知り合いが周りにいると相談できますが、そうではない場合は記事や書籍、ウェブサービスが活躍します。あとは、パートナーに直接相談した場合、相手を傷つけてしまう内容もあるので、すべてパートナーに打ち明けることが正解ではないのかもしれません。

「誰にも言えない」以外の方法で、解決できましたか?

解決できた 60%
今も悩んでいる 15%
どちらとも言えない 25%

それぞれの相談場所で悩みを解決できているという女性は、6割。自分にフィットする相談場所を見つけて、ストレスや不安を軽減できるとさらに恋愛が充実することでしょう。

女性限定コミュニティへの興味…

もし、セックスの悩みが解決できるプラットホームやコミュニティがあれば参加してみたいですか?

2

はい 73%
いいえ 15%
どちらとも言えない 12%

回答意見の中にもありましたが、「頼る場所がない」「『anan』セックス特集を読んでいる」という女性たちは、女性限定のコミュニティを求めていることがわかりました。
これからも、女性の繊細な悩みを解決できるような場所をananwebに作っていきたいものです。乞うご期待——。


©praetorianphoto/Gettyimages
グラフ:Canva