男子禁制女子トーク!

処女はいつまで守ればいい…? 女性200人の性調査「今どき貞操観念」

文・紫深(sisin) —
夜の経験がないアラサー世代が急増中…?というわけで、「アラサーまで処女」をどう思うか、経験豊富なアンアン総研のみなさんに教えてもらいました!

【セックスリサーチ】

アラサーで未経験の確率は!?

友達や知り合い、自分自身を含めたアラサー処女はどのくらいの確率で身の回りにいるのか?ということで、統計をとったところ……。

・いる(40%)
・いない(29%)
・わからない(31%)

繊細な話題でもあるので、直接本人には聞けないのが本音かもしれません。しかし、知り合いや自分含めても「いる」と答えたのが、なんと40%。もう一歩で半数……!? かなり高確率で、身近にいるということですね。

卒業が早い・遅いに対しての考え方3つ

初体験の時期について聞いてみたところ、大きくわけて3つの意見がありました。

1. 守りすぎでタイミングを逃すかも?

「セックスをしていないと、守りすぎてしまいそう。タイミングを逃すかも?」(30歳・専門職)
「視野が狭くなりそう。固定概念がありそう」(31歳・公務員)
「守っているのはいいことだと思うが、どんな人なら許せるのかが気になる」(28歳・自由業)

2. 本当に大切な人に捧げるのもあり!

「その人の価値観なのでなんとも言えないが、好きな人としているなら良いと思う」(31歳・会社員)
「経験豊富な自分から見ると純潔さがいい」(32歳・会社員)
「結婚するまでという考えも、もちろんありだと思う」(25歳・公務員)

3. 自分に自信をなくす原因では?

「本人のタイミングがあるけれど、遅いと臆病になりそう」(29歳・会社員)
「あまり遅すぎると、いざその時のプレッシャーが増しそう」(31歳・自由業)
「遅いほど敷居が上がってしまうと思う」(34歳・公務員)

本人のタイミングを尊重するのはもちろんですが、アラサーで未経験だと「こうでなければならない!」という固定概念が強くなってしまったり、「もしかしたら、こんなふうに…」と妄想が膨らみすぎたりするのではないかと、心配する意見が多くありました。確かに、経験してみて知ることもありますものね。

もし、自分がアラサーまで未経験だったら…。

逆に、自分が未経験だとしたらどんな気分になりそう?

不安でドキドキ…。

「臆病になりそう」(23歳・会社員)
「恥ずかしいかもしれない。隠していきたいと思う」(30歳・会社員)
「恥ずかしい、できればリードしてほしい」(21歳・大学生)

慎重に見極めたい!

「ちょっと不安、妄想で異常なものになっていそう(笑)」(34歳・公務員)
「嫌な思い出にはしたくない」(28歳・その他)
「初めての相手を慎重に選びすぎてしまう」(21歳・大学生)

記念にする!

「結婚する人と初めてだったら嬉しいかも」(33歳・公務員)
「狙った相手を射止める切り札になる」(28歳・自営業)
「素直に嬉しい」(27歳・自由業)

臆病になったり相手にどう思われるのか不安になったりしそう……という意見もありますが、むしろ自分の初めてを捧げるのだから大切にしたい! とポジティブに記念にするのも良いですね。

自分のタイミングを見つけてみて!

セックスの内容が、経験人数や年齢で変化するのか聞いてみたところ……。

・変わる(69%)
・変わらない(4%)
・どちらともいえない(27%)

「変わらない」のがたったの4%。今回のリサーチで何度も出てきた、「臆病になる」「タイミングを逃す」というアドバイスが納得できますね。

セックスは人や環境、年齢によっても変化するので、一回で完璧を目指すものではありません。自分が身体を許せるタイミングを見つけてトライ&エラーを繰り返してみましょう。素敵な、ファーストラブを!

お肉×ビール、それから私…! 愛が高まる「冬のおうちごはん」レシピ


©tommaso79/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages
©juhy13/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages