【緊急調査】○○なカップルは、SEXレスになりやすい!と判明。

— Page 2/3

レスのきっかけは?

日本の国民病とも言われている「セックスレス」。とはいっても、初めからレスだったわけではないハズ。そこで、現在セックスレスの人に、いつ頃からセックスレスに突入したのか、きっかけを聞いてみました。

子どもがきっかけ

産まれたらなくなるものなぁ〜んだ?
産まれたらなくなるものなぁ〜んだ?

「3人目の子どもを出産して、もう子どもはいらないと思ったとき」(31歳・その他)
「3年前くらいから。子どもの成長と共に」(32歳・その他)
「今年の初めから妊娠中のため」(29歳・自由業)
「産後」(30歳・その他)

まだまだ若いアラサー女性でも、やはり子どもを持つと性欲も落ち着いてしまうのかもしれません。というよりも、育児が大変でそれどころじゃないみたいで……次のような声が上がりました。

「もう出産はしたくないし、今は自分の趣味が楽しいので、全然気にならなくなりました。主人もそこまで性欲が強くなくて、一緒にいてテレビを観たり何かをしたりしているだけで満足できる人。だから余計そうなったと思います」(31歳・その他)
「育児で疲れてする気になれないから」(30歳・主婦)
「私が睡眠優先のため」(32歳・その他)

やはり出産後は育児で手一杯。セックスに割く時間も体力もないようです。また、出産後は旦那に触れられるのを嫌がる女性も多いと聞きます。逆に男性側も、「立ち合い出産で奥さんの壮絶な出産シーンを目の当たりにしてから何となくできなくなった」(29歳・金融)、「子育てをしている女性は、もうお母さんにしか見えなくて……」(30歳・建築)といった思いがあるようです。とにかく子どもがきっかけでセックスレスになる可能性は高いようですね。

彼が性欲ナシ!

今日ばダメかも・・。
今日ばダメかも・・。

子どもきっかけならまだしも、なんと付き合い当初からレス傾向な人も多く見受けられました。それにはちゃんとワケがあるようで……

「お互いの休みが合わないので、常にどちらかが翌日仕事だから」(29歳・その他)
「遠距離だからそもそも会えない」(26歳・その他)

というようなやむを得ない事情があるようです。一方、そんな事情とは裏腹に、深刻な理由の人もいるようで……

「彼がセックスに興味がなく、あまりにも誘ってこないので、私もやる意欲がなくなってしまいました。こちらから誘ってばかりは寂しいです」(33歳・事務職)
「疲労」(29歳・事務職)

といった意見も上がりました。男性から求められることがなくなるのは、女としての自信が持てなくなりそうですよね。そして「疲労」と回答した人、まさに現代の働くアラサー女性の象徴のようです。体力がなければセックスなんてできません!

【次のページ】いつからレス?