気持ちいいセックス体位はどれ? 男女に聞いたエピソードを元に詳しく解説!

文・及川ソフィー —
セックスには様々な体位が存在しますが、正常位や騎乗位、バックなど一般的な体位以外の種類だと「よく知らない」という人や「実践したことはない」という人も多いでしょう。そこで今回は、人気の体位の基本的な知識や方法から、その体位でもっと気持ち良くなるためのコツ、女性・男性それぞれに聞いた感じやすい体位などをエピソードとともにまとめてご紹介します。自分にとって気持ち良い体位をみつけたり、ワンパターン化しているマンネリセックスを解消するためにも、チェックしてみてくださいね。

続きを読む

Contents
●セックスの人気体位ランキング
●それぞれの体位の特徴
●【1位】「正常位」の理由とコツ
正常位が好きな理由は?
正常位のバリエーションって?
正常位を気持ち良くするコツとは?
●【2位】「バック」の理由とコツ
バックが好きな理由は?
バックを気持ち良くするコツとは?
●女性が感じやすい体位
おすすめ体位ランキング
【1位】「騎乗位」のコツ
【2位】「座位」のコツ
【3位】「正常位」のコツ
【4位】「バック」のコツ
女性が感じた体位のエピソード
●男性が感じやすい体位
男性が感じた体位のエピソード
●お互い気持ち良くなれる体位
●ちょっと変わった体位
●感じやすい体位を見つけてみて

セックスの人気体位ランキング

セックスを体験したことのある20~40代の女性300人、男性100人にアンケート調査を実施。

Q.好きな体位は何ですか?

1位…正常位、2位…バック、3位…騎乗位、4位…対面座位

男性の回答も同順!
相手とのつながりを実感できる正常位が男女ともに1位。
お互いの顔が見える安心感があるからか正常位と答えた人が圧倒的多数。バック、騎乗位で感じるという人も。アクロバティックな体位よりも、正常位が好まれるのは深くつながっていると実感できるから。同じ理由で相手との密着度が高い対面座位を好きという声も。「理想のセックス」に関しては男性と女性で意見が分かれることもしばしばあるが、好きな体位に関しては同率という結果に!


※『anan』2021年7月14日号より。写真・樽木優美子(TRON) 文・小寺慶子
※ 2021年7月7日配信

それぞれの体位の特徴

1位…正常位

正常位は、女性はベッドに仰向けに寝て、その上に、男性が真正面から向き合うような形で女性に覆いかぶさる体位です。お互いの顔が見えるため、心の繋がりを感じることができ、安心できる体位でもあります。

2位…バック

バックは、四つん這いになった女性に、パートナーが後ろから挿入する体位で、後背位とも言われます。上半身を起こしたバック、立ったままでのバック、うつ伏せでのバックなど、色々な形が楽しめる体位でもあります。

3位…騎乗位

男性が仰向けに寝転がり女性が跨って挿入するのが騎乗位です。女性が男性の顔側を向いて挿入するのが「対面騎乗位」、女性が男性に背中を向けながら挿入するのが「背面騎乗位」というようにバリエーションがあります。女性の腰の動かし方1つで、快感が大きく変わる体位と言われることも。

4位…対面座位

座ったままで男性が女性を持ち上げ挿入する対面座位では、持ち上げる男性側の筋力や体力が必要になりますが、お互いの顔が良く見えることや、ギュッと抱きしめ合うことで、より深く、幸せを感じながら繋がれることができる体位でもあります。

【1位】「正常位」の理由とコツ

セックス 正常位 騎乗位 

正常位が好きな理由は?

「密着できる」

「体が密着するから幸福感をより感じられる」(27歳・学生)

「正常位のほうが相手とくっついていられるので好き」(27歳・会社員)

確かに、騎乗位、正常位それぞれの密着面は、かなり違いますよね。ギュッとしていたり、肌の温もりが伝わるほうが幸福感が強いというのは、人間の本能的にも納得ですね。


※文・オリ子―
※2021年7月21日配信
©juhy13/Gettyimages

「彼女を大事にしたい」

「イクときは正常位で見つめ合ってからがいいですね。彼女を大事にしたいという気持ちもそのほうが伝わると思うし。

ほかの体位だと、雑に扱っている感じがしませんか?」ユウセイ(仮名)/26歳

正常位でイクというのは、相手を大事にしたいという意思表示でもあるようです。正面でしっかり向き合うというところが大きいでしょう。誠実さをアピールしやすい体位なのかもしれません。

「カラダが見たい」

「彼女は胸が大きくて、エッチしていると結構揺れます。その様子を見ていると、すごく興奮します。

特に、正常位でしているときに前後に揺れる胸が好きです。それを見ながらイキたいので、最後は正常位がいい」タカト(仮名)/29歳

正常位は相手のカラダが目に入りやすい。胸が好きな男性にとっては、インパクトのある光景なんでしょう。視覚的な刺激は、興奮につながる大きな要素です。お尻が好きな男性であれば、また別の体位を選ぶのかもしれません。


※文・塚田牧夫
※2021年12月18日配信
©Alex Cherepanov / Shutterstock
©conrado / Shutterstock

正常位のバリエーションって?

1. 深山(みやま):両脚上げ正常位

大胆に腰からグッと……。

彼氏「脚をグッと持ち上げて、両膝を俺の肩に乗せるようにすると安定するよ。彼女の腰を支えるように両手で持ちながらピストン運動をするのがコツ」(32歳・会社員)
彼女「初めはわからなかったけれど、彼がグッと脚を持ち上げてくれたので、自然にこの体位になった。腰の下に枕を置いても良いかも! 挿入感がとっても深くて、イキやすくなる……」(27歳・アパレル、ファッション関連)

軽くストレッチをするような体位ですね。お尻の下まで浮くように両脚を上にあげて、トライしてみましょう。

2.松葉崩し(まつばくずし):片脚あげ正常位

ぱっくり挿入部分が見えちゃう……。

彼氏「普通の正常位から片脚だけ上にすると、挿入部分がバッチリみえるのがエロい! あとは、股が大きく開くから、クリトリスを同時に触ることもできちゃう…」(29歳・自営業)
彼女「外イキ派の私を知っている彼は、こっそり指の腹でクリトリスを擦ってくるのがイジワル……」(30歳・教員、教育関連)

カップルの“繋がり”を見つめることで、感度もUP。外からイタズラしやすい片脚バージョンもおもしろそうですね。

3. 締め小股(しめこまた):両脚閉じ正常位

キュッと締めて感度良好……。

彼氏「彼女に両脚を閉じてもらって、俺は脚を広げると、ま〜締まる締まる(笑)! 男としては動きやすくて無理のない体位だし、締まりも良くなって最高」(34歳・飲食店)
彼女「脚を閉じた状態の正常位は、ピストン運動をするたびにクリトリスが一緒に擦れてやばい……」(25歳・営業職)

意外としてそうで、知識がないとしない体位かもしれません。いつもの正常位から脚を前に伸ばしてくっつけてみましょう。


※文・紫深(sisin)
※2019年8月4日配信
©ChesiireCat/Gettyimages
©Dmitry Belyaev/Gettyimages
©Sergii Gnatiuk/Gettyimages

正常位を気持ち良くするコツとは?

強く抱きしめ合う

「私はもともとエッチがあまり好きではありませんでした。でも、今の彼と付き合い始めてから、少しずつ変わっていったんです。

エッチのとき、彼とは正常位の状態で強く抱きしめ合うんですね。すると、肌の密着感とか、擦れ合う感覚とかが、気持ち良く感じるようになっていきました。

そこから、挿入の感覚にも慣れ始め、エッチ自体が好きになりましたね」ユカリ(仮名)/26歳

エッチにおける気持ち良さは、挿入以外でも得られるようです。肌の摩擦や密着感なども、快感となるわけですね。また、正常位はお互いに密着しやすい体位のため、そういった感覚を存分に味わいやすいのかもしれません。


※文・塚田牧夫
※ 2022年7月3日配信

●【2位】「バック」の理由とコツ

バックが好きな理由は?

「野性的でいい」

「動物の交尾はだいたいバックの姿勢なので、野性的なイメージがあるんです。本能の赴くままにやっている感じがして、つい燃えちゃいますね」マサクニ(仮名)/31歳

動物界では、バックのほうがむしろ“正常位”と言っていいほどでしょう。本能レベルで好きだという男性もいるのかもしれません。


※文・塚田牧夫
※ 2021年7月28日配信

「お尻を見てられる」

「僕は、女性のカラダのなかでお尻が1番好きです。だから、ずっとお尻を見ていられるバックの体位は大好きなんですね。
エッチしながら、“いいお尻してるなぁ”“ラインがキレイだなぁ”なんていつも考えています」ヤスナリ(仮名)/27歳

バックは、相手の目を気にせずお尻をじっくり見られる体位です。お尻好きの男性にとっては、たまらない体位なんですね。


※文・塚田牧夫
※2021年9月19日配信

バックを気持ち良くするコツとは?

手首をつかんで

「彼とエッチをしているときに、バックの体勢になったんですね。すると彼が、私の手首をつかんできました。私は両腕を後ろに伸ばしているような状態です。
その体勢だと、カラダが前のめりにならないからか、奥までスッポリと入る感覚がありました。彼にズンズンと突かれて、めちゃくちゃ気持ち良かったです」ユメ(仮名)/26歳

手首をつかまれたことで、カラダが固定されたのでしょう。そうすると、女性の腰が動きづらいため、男性としては奥まで挿入しやすかったようです。

寝ながら密着して

「僕はバックでするのが好きなんですね。なかでも、お互いに横向きで寝ながらするバックが好きです。
この体勢ならカラダが密着していますし、彼女の背中から体温が伝わってくるので、動かなくても気持ちいいです。彼女も安心すると言っています」ショウタ(仮名)/30歳

横向きの状態で、寝ながら行うバックですね。カラダが密着するぶん、お互いの存在を強く感じ合える体位と言えそうです。


※文・塚田牧夫
※2022年2月19日配信
©fizkes/gettyimages
©Jacob Ammentorp Lund/gettyimages

女性が感じやすい体位

おすすめ体位ランキング

1位 騎乗位

自分のGスポットの位置を探ったり、クリトリスを男性の体にこすりつけたり、女性のペースで気持ちよくなれるのが騎乗位のいいところ。相手の顔を見ながら交われるのも魅力。

ひざつき騎乗位

最もスタンダードな騎乗位。挿入したまま腰をスライドさせるように前後に動かす。上下に動くピストン式のM字開脚型に比べ、女性の体に掛かる負荷が少なく、ペニスがGスポットに当たりやすいのが特徴。

背面騎乗位

背面騎乗位から、女性も上体を後ろに倒した姿勢になり、重なった状態で男性に下から突いてもらう。挿入したまま両手で胸やクリトリスも刺激してもらえるので、気持ちよさの三重奏が味わえる。クリイキしやすい体位。

2位 座位

女性が少し動くだけでGスポットが圧迫され、じんわりと快感を得られる座位。他の体位に比べて男性との密着度が一番高く、キスしたまま動けるので、精神的な満足度が高いのが特徴。

対面座位

体位3 (1024×713)

向かい合わせになって挿入。腰を前後に揺すると、Gスポットを刺激できるのに加えて、クリトリスをペニスの付け根にこすりつけられて感度アップ。手を男性の腰にまわし、自分の腰を押しつけるように回転させても◎。

背面座位

体位4 (1024×876)

男性に背中を向けたまま挿入する背面座位。挿入しつつ、オナニーするときと同じ方向から胸やクリトリスを刺激してもらえるため、快感を得られやすいのがポイント。車の中など、狭い空間でのセックスにぴったり。

3位 正常位

正常位は基本中の基本。挿入しながら胸を揉んだり、舐めたりしてもらえるのが長所。男性が主導権を握る体位なので、やる気を出させるためにも、感じてる顔や喘ぎ声で盛り上げて!

のけ反り正常位

体位5 (1024×713)

座った男性のひざの上に腰をのせてもらい、ややのけ反るような体勢でピストンしてもらう体位。Gスポットにペニスが当たりやすくなるので、オーガズムを感じやすい。座位からの流れだと、比較的自然に持ち込める。

脚閉じ正常位

体位6 (1024×713)

女性が脚を閉じたまま、男性が女性のひざを挟み込むような感じで挿入するポージング。脚を閉じているため、膣の締まりが倍増。また、女性は脚を伸ばした姿勢のほうが、クリイキも中イキもしやすいのでおすすめ。

4位 バック

男性の人気が高い体位だけど、スタンダードな四つん這いバックは、刺激が強く思えるわりにGスポットに当たりにくいという欠点が。女性が感じるという観点から、おすすめはこの2つ!

立ちバック

体位7 (746×1024)

窓ガラスや壁に両手をつき、両足を肩幅くらいに開いた状態で男性が後ろから挿入。上体の起こし具合で挿入の角度や当たる部分を微調整できる。そのためにも、男性には焦らず緩やかにピストンしてもらうようにして。

寝バック

体位8 (1024×713)

上級者に人気の寝バック。奥まで深くは入らないけれど、浅い部分をマイルドに刺激してもらえるので気持ちよさは格別。上から重みをかけられている密着感もよく、同時に背中や首筋を舐めてもらうと快感は一層高まるはず。


※『anan』2017年8月16・23日号より。イラスト・水元ローラ 文・春山繁美
※2017年8月19日配信

女性が感じた体位のエピソード

カラダを密着させて

「以前までエッチは、“気持ちいい”というよりは、好きな人と繋がって“心地良い”という感覚でした。でも、今の彼とエッチするようになって気持ち良さが分かってきました。
彼は正常位のときに、抱きしめてきてカラダを密着させるんです。するとアソコがこすれる感覚がしばらく続いて、ぼんやりと気持ちよくなっていくんです。やっと感覚をつかんだ感じです」ミク(仮名)/24歳

カラダを密着させることで、クリトリスが刺激されるんでしょう。その感覚がつかめれば、だんだんと別の体位でも感じられるようになるかもしれません。


※文・塚田牧夫
※2021年4月17日配信
©Dmitry Belyaev/gettyimages

背面座位で奥まで

「彼とはソファでエッチすることが多いです。そのとき、彼が普通に座っているところに、私が後ろ向きになって、バックのような状態で挿入します。
その体勢だと、かなり奥までズボッと入ってくるんです。座っているだけでも、奥が刺激されてめちゃめちゃ気持ちいい。ずっとその状態でもいいくらいです」ユリ(仮名)/30歳

背面座位という体位になりますね。体勢的に、挿入角度が直角に近くなるので、奥まで入りやすいんでしょう。奥で感じやすいタイプの人には、快感が持続しやすいおススメの体位と言えます。

立ったまま対面で

「いろんな体位を試したことがありますが、結構お気に入りなのが、立ったまま正面で向かい合ってする体位ですね。
正直、ちょっと挿入しづらいんです。でも、一度入れてしまうと、いつもと違った角度からの刺激が味わえて、しかもそれが長く続くんです」ハナ(仮名)/29歳

対面立位という体位ですね。確かに、挿入はかなり難しいでしょう。でも、それだけにひと味違った快感があるはず。挿れているだけでも気持ちいいという状態になるのかもしれません。


※文・塚田牧夫
※2022年1月22日配信

●男性が感じやすい体位

寝バック

「僕は体位のなかでもバックが好きだったので、彼女ともよくバックでしていました。ある日のエッチ中、彼女が前のめりになり寝バックの体位になったんですね。
すると、ギューッと締め付けられる感覚があって気持ち良かったんです。それ以来、もう寝バックにハマってしまいました」マナブ(仮名)/30歳

寝バックであれば脚が閉じた状態なので、自然と締め付けも強くなります。うつ伏せになるだけなので、カラダへの負担も少なくて済みますね。


※文・塚田牧夫
※2021年4月14日配信

片足を上げた「側位」

「ベッドに横になったままの状態で、彼女に挿れてみたかったんですよね。後ろからじゃなくて、正面からです。でも、穴の位置が分かりにくく、挿れづらくて……。
片足を上げてもらって、なんとか穴の位置を把握。ニュルリと入っていき、無事挿入完了。これからのエッチに取り入れていきたいと思いました」ゲンタ(仮名)/27歳

こちらも普段とは異なる角度から刺激されるので新鮮な上に、片足を上げることでより深く挿入されそうです。奥まで突いて欲しいなら、やってみては。


※文・塚田牧夫
※2020年5月3日配信

男性が感じた体位のエピソード

抱きかかえて密着

「僕は、体位のなかでも座位が好きです。向かい合って抱き合う体勢にすると、肌の密着感があって気持ちいいです。
それに、抱きかかえる状態だと、女性の体重がそのままかかるので、自然と奥まで入る感覚があります」タクシ(仮名)/29歳

抱きかかえて密着するような体勢は、挿入角度的にも奥まで入りやすいようです。また、重力で女性の体重が下にかかるので、自然と深い挿入感が促されるわけです。

正常位で腰を浮かせて

「彼女と正常位でエッチしていたときのこと。彼女の腰がだんだん浮いてきたんです。肘をついて、腰だけ浮かせていくような体勢です。
そのほうが彼女も気持ちいいポイントに当たるようでした。僕も奥まで入る感覚があって気持ち良かったですね」テツヤ(仮名)/28歳

こちらは「吊り橋」と言われる体位に近いです。正常位のまま女性が床に肘をついて腰を浮かせると、男性のアソコの挿入角度が真っすぐになり、より深くまで入るようです。


※文・塚田牧夫
※2021年4月21日配信
©nd3000/gettyimages
©Deagreez/gettyimages

●お互い気持ち良くなれる体位

ソファに座って「対面座位」

「僕の彼女はエッチの体位のなかで対面座位が好きなんですね。だから、よくやっていたんですが、僕がどうもその体勢を維持できないんです。対面座位のときって、あぐらをかくじゃないですか。そうすると、脚が痺れちゃうんですよね。
そこであるとき、ソファに座って対面座位の体勢になってみら、すごく楽で! 脚への負担が少ないので、かなり長時間その体勢を維持できるようになり、それによって僕も対面座位がお気に入りの体位になりました」タイチ(仮名)/28歳

対面座位は、女性が男性の太ももの上にのることになるので、男性側に負担がかかりやすい体位と言えるかもしれません。しかし、ソファに座ることでそれが軽減されたわけですね。そして、対面座位特有の密着感が存分に味わえるようになったようです。

「シックスナイン」で上下を入れ替えて

「彼女とのエッチでは、よくシックスナインをしていました。というのもシックスナインは、お互いに刺激を与え合えるので、気に入っていたんですね。
するとあるとき、彼女が“私が下になってみたい”と言い出して…。そのときは、“その手があったか!”と思いましたね。確かに、当たり前のようにいつも僕が下で仰向けになっていましたから。
そこで初めて上下を入れ替えてみたのですが、いつもとは違う新たな気持ち良さがありました。目からウロコでしたね」エイタ(仮名)/30歳

視点が変わったことで、新鮮な気分が味わえるようになったようです。こういった視覚的な刺激が、エッチを盛り上げることもあるのかもしれませんね。


※文・塚田牧夫
※2022年7月23日配信
©Drazen Lovric/gettyimages

キスをしながら「立ちバック」

「僕の家はユニットバスで、お風呂が狭いんです。だから、彼女と一緒に入るとしても、そのなかでシャワーを浴びるだけになります。
あるとき一緒にシャワーを浴びて、その流れのまま立った状態でエッチをしたことがありました。立ちバックの体勢になったところで、彼女がカラダを捻り、キスを求めてきたんです。
それはかなりキツそうな体勢だったんですけど、すごく愛を深め合っている感じがしましたね」トシ(仮名)/28歳

本当はキツイはずの体勢でキスを求めてきてくれたことに、彼は彼女の愛情を感じたのかもしれません。また、普段とは違った浴室のなかというシチュエーションが二人のエッチをより盛り上げたのでしょう。

「騎乗位」と「正常位」を交互に

「去年の夏のこと。彼女と家でイチャイチャしていたタイミングで、突然エアコンが壊れ、動かなくなってしまったんです。
そのため、ものすごく暑いなかでエッチをしていたんですが、案の定途中で汗だくに…。正常位でしていたのですが、彼女が汗だくの僕を見て、“交代する”と言うんです。それで騎乗位になりました。
すると、今度は彼女が汗だくになり、また交代。あのときのエッチは、なんだか共同作業をしているようで燃えましたね」カズキ(仮名)/28歳

相手が疲れているようなら、今度は自分が動く。そうやってお互いに相手を思いやりながらエッチをすることで、お互いの愛を再確認することができたのでしょう。


※文・塚田牧夫
※2022年5月8日配信
©juhy13/gettyimages

うつ伏せでお尻に挟まれて

「彼女とのエッチ中、普通に四つ這いでバックをしていたんですね。すると、彼女の腰がだんだんと沈んできて、うつ伏せの状態になりました。
そのまま続けていたら、彼女が“気持ちいい”と言うんです。“当たってる”って。どうやら自然と、奥の感じるポイントを捉えていたみたいです。
僕もお尻に挟まれているせいなのか、いつもより気持ち良くて燃えました」ヨシ(仮名)/28歳

うつ伏せの状態だと、挿入のときの角度的に、Gスポットなどに当たりやすいのかもしれません。また、お尻に挟まれることで、男性としては強い締め付け感が味わえたのでしょう。


※文・塚田牧夫
※ 2022年2月19日配信

感度が高まる「前から挿れる体位」

抱き地蔵(だきじぞう):座位から…

ソファや椅子を使ってイケナイ夜を……。

彼氏「ベッドで座位をすると、男は彼女に手を回して支えてあげないといけないし、背もたれがないからけっこう腰に来るんだよね。そんな時は、ソファに俺が座って、座位をするよ。そうすれば、背もたれもあって安定しているし、感じている顔をじっくり見る余裕もできる……」(33歳・ファッション、アパレル関連)
彼女「座位は、彼氏に包まれている感じするし密着感もあってすごく好き。彼の部屋に置いてある、大きめのソファーは座位にぴったりです(笑)」

激しい出し入れをするには難しい体位ですが、キスをしたり抱き合ったりしながら挿入するには最高。クライマックスに使うより、前戯の延長線上と考えて濡らしてみてください。


※まとめ構成・小田原みみ
※2020年5月4日配信
※2019年7月13日作成
©grinvalds/Gettyimages

しみけんおすすめ! 男女ともに満足できる体位

【グラインド騎乗位】

「騎乗位は難しいというイメージがあるかもしれませんが、やり方次第で、ラクに気持ちよくなれます。おすすめは、女性が男性の体に直角に跨がり、前後にグラインドを行うもの。ひざを立てないので体の負担が少なく、子宮の奥にあるポルチオ性感帯とクリトリスを同時に刺激でき、女性がオーガズムを迎えやすいといわれています」

【上体反らし正座バック】

「僕が物理的に一番気持ちいいと感じる体位は、バックです。なかでも、正座でバックをしながら女性の上体を反らせた体位は、ペニスで女性の性感帯であるGスポットとポルチオを刺激しながら、さらに手でクリトリスと乳首を攻めることで、奇跡の4点攻めが完成。女性が通常の4倍以上の快感が得られるので、ぜひ挑戦を」


※『anan』2018年8月15・22日号より。イラスト・KAZMOIS 文・重信 綾
※2018年8月21日配信

●ちょっと変わった体位

手押し車

「ステイホーム期間中、部屋で軽く運動をするようになったんです。彼に手伝ってもらい、手押し車をしたんですね。すると彼から“このままの体勢でエッチしてみたい”と言われました。
どうなっちゃうの……と思ったけど、バックに近い体勢で、意外と違和感はありませんでした。いつもより奥まで入っている感じがして気持ち良かったです」エミリ(仮名)/26歳

これは「押し車」という体位ですね。多少体力は使いますが、深い挿入感が味わえるとされています。運動不足の解消につながるかも!?


※文・塚田牧夫
※2021年2月13日配信
©Jacob Ammentorp Lund/gettyimages

茶臼のばし(ちゃうすのばし):騎乗位から…

乳首と同時責めでもうダメ……。

彼氏「彼女の大きな胸が揺れるのがみたいから、騎乗位はいつもしてもらっているんだけど……。だんだん感じてくると動けなくなるから、俺は膝を曲げて下から突いて手伝うんだ。そうすると、彼女が前かがみになって身体を支えられなくなるから気づいたらこの形になっている。胸が俺の顔あたりにくるから、乳首を吸ったり舐めたりしながら、下から責めるのが楽しいよ」(31歳・自営業)
彼女「挿れながら乳首をいじられると、イキやすくなるんです。両方責めてももらえるから、この体位はやめられない……」(34歳・IT、マーケティング関連)

男女の主導権が交互に交代できてバランスのとれた体位ですね。女性が動きやすい騎乗位から、前かがみになることで男性にバトンタッチしましょう。


※文・紫深(sisin)
※ 2019年7月13日配信
©grinvalds/Gettyimages

感じやすい体位を見つけてみて

お互いの繋がりや愛情が深まるセックスですが、恥ずかしくて、なかなかセックスについては話せずにいるカップルもいるでしょう。ときには、セックスについてオープンに話し合い、一緒に気持ち良くなれる体位を探してみてもいいかもしれません。今回の記事を参考に、よりお互いが気持ち良くなれる方法を見つけて、セックスを楽しめるといいですね。

今回紹介した体位やコツなどを、実践したいと思った場合は、お互いの合意のうえで行うのはもちろんのこと、性感染症の予防のためにも適切に避妊具を使用し、お互いにとって安心安全なセックスを行いましょう。


©grinvalds/gettyimages