男子禁制女子トーク!

性欲が湧かない…産後セックスレス「夫の誘いを拒絶する」妻の本音3つ

文・塚田牧夫 —
「出産後、妻を女性として見られなくなった……」という男性の声をよく耳にします。そしてセックスレスになったという話も。しかし、女性側がセックスに対して積極的になれなくなることもあるようです。どういったことが影響しているのか……。“出産後に夫からの誘いを拒絶する理由”について経験のある女性たちに話を聞いてみました。

性欲が湧かない

「出産後、まったく性欲が湧かなくなってしまって……。最初のうちは、夫に求められれば対応はしていました。でもそれがだんだん苦痛になってきて……。あるとき、誘いを断ったら、夫がすごく不機嫌になったんです。

“こっちの相手もしろよ”みたいなことを言ってきて、そういう態度にウンザリ……。それからは、求めてきても無視しています」アスミ(仮名)/32歳

出産後はホルモンバランスが崩れ、性欲が湧かなくなることがあるようです。そんなときに、無理に対応するのは苦痛なだけ。体調の変化などをしっかり伝え、理解してもらうしかないのかも……。

そのぶん子どもに愛情を注ぎたい

「子どもが生まれてからというもの、夫のことがどうでもよくなってしまって……。なんだか、相手をするのも面倒くさい。時間の無駄という気がしてしまうのです。

セックスする時間があるなら、その分、子どもに愛情を注ぎたい。睡眠をとって体力を蓄えたり、子どもの寝顔を見たりしているほうが全然いいですね」ヤスエ(仮名)/35歳

愛情のベクトルの向きが、完全に夫から子どもへと変わってしまったのでしょう。しかし、夫婦関係が良くないのは子どもにも良くないということを、理解しておきたいですね。

拒まれたからやり返した

「子どもが生まれても、特に体調などに変化はなく、いたって健康体でした。あるとき、こっちから旦那にカラダをくっ付けたんですね。そうしたら、“そういう気になれない”と拒まれた。ショックだし、腹も立ちました。

それからしばらくレス状態が続きました。数ヶ月して、ようやく向こうから誘ってきたんです。でも以前のこともあり、まだ根に持っていたので拒んでやりました。以来、お互い求めることがなくなりました」チヒロ(仮名)/33歳

ご主人も、もしかしたら関係改善を図ろうとして誘ってきたのかもしれません。それを無下に断るのは酷というもの。意地の張り合いは事態を悪化させるだけ。どちらかが折れないと、取り返しのつかないことになりそうです。

“妻が出産後に夫からの誘いを拒絶する理由”をご紹介しました。

女性は出産後、肉定的にも精神的にもいろいろと変化します。それが性欲にも影響を及ぼすことがあります。夫婦が理解し合わないまま、セックスレス状態が続かないよう、話し合いの場をもつことは必須でしょう。

chapup誘導用_タイトル2

「男が触れたくなる髪」のケア方法知ってる…? – PR

© Mladen Zivkovic / shutterstock
© Volodymyr Tverdokhlib / shutterstock
© Fotobyjuliet / shutterstock