男子禁制女子トーク!

母乳タラタラ…産後セックスレス「妻を抱けなくなった」夫の本音3つ

文・塚田牧夫 —
「出産後にセックスレスになった……」というのは、よく聞く話です。でも、実際のところその状況になってみないと分かりません。「うちは大丈夫」と思っている夫婦でも、突然セックスレスに陥ってしまうことがあるようです。そこで、“産後に妻を抱けなくなった理由”について男性たちに話を聞いてみたので、参考にしてください。

断られるのが怖い

「“出産に立ち会うと妻を女性として見られなくなる”みたいな話があるじゃないですか? でも、うちはそんなことなかったんです。立ち会ったけど、妻に対する感情は変わりませんでした。

だから、出産後しばらくして誘ったんですね。そうしたら、妻のほうから“そういう気分になれない”と断られてしまって……。何回かそういうことがあったんです。そうなってくると、こちらからは誘えない。断られるのが怖いんですよ」ダイチ(仮名)/34歳

出産後の女性は、産後うつなどメンタル面で大きな変化があることがあります。性欲が湧かないなんてことも。そういったことを伝えず、お誘いを断り続けていると男性も傷付いてしまいます。

母乳にビックリ

「子どもが生まれてしばらくして、妻とセックスをしていたんです。すると、妻が上になったとき、胸の先から液体がタラタラと……。母乳が出てきたんです。妻が“あ、ごめん”と言っていったん中断。

それからまた始めようとしたんだけど、俺のほうが萎えちゃって……。復活できず、そのまま終了。興奮する人もいるらしいけど、俺はちょっと抵抗を感じてしまった……。申し訳ないと思いつつ、それ以来セックスレスになってしまいました」アキヒロ(仮名)/35歳

母乳が出ることにより、妻を女性というより、母親と認識してしまうことがあるようです。体質はなかなか変えられないので、徐々に慣れていってもらうしかないかもしれません。

義母がしょっちゅう来るので

「子どもが生まれてからというもの、義母がしょっちゅう家に来るようになりました。しかも泊まっていくんです。うちはマンションで余っている部屋もない。まさかソファに寝かせるわけにもいかず、妻の隣で寝てもらっています。

そうなってくると、セックスなんて物理的に無理なんです。孫が可愛いのは分かるけど、ちょっと気を使ってもらいたいです」タツヤ(仮名)/34歳

子どもが生まれると、環境も変わります。なかなかセックスできる状況にならない場合も。最初は仕方ないところもあるので、徐々に落ち着くのを待つしかないかもしれません。

“男が産後に妻を抱けなくなった理由”をご紹介しました。

精神的なもの、肉体的なもの、環境的なもの、と理由は3つタイプに分けられるようでした。変化があるのは仕方がないこと。話し合いの場をもったり、気を使い合うなどして、少しずつ改善を図るしかないでしょう。

chapup誘導用_タイトル2

「男が触れたくなる髪」のケア方法知ってる…? – PR

© Roman Samborskyi / shutterstock
© Dean Drobot / shutterstock
© perfectlab / shutterstock