【女性の本音調査】7割超が「セックスは面倒」!? 理由を聞いてみた

グラフ・王悠夏、文・mimi —
相手はもちろん、セックスだって嫌いじゃないんだけど、今夜はちょっと面倒だなって感じたことありませんか? 恋愛経験豊富な総研メンバーに本音を聞いてみました。

【セックスリサーチ】

セックスって面倒だと思ったことがある?

セックスって男女が愛し合い、愛を貪り合う時間。なのに、セックスレスという言葉に代表されるようにセックスをしなくなっただとか、義務的にしている、演技しているなんて人が多くいるように思います。

セックスってなんだか面倒くさい。している最中は良いのですが、そこにたどり着くまでのプロセス・気持ちの高め方が面倒というか。毎回ではないんですけどね。世の女性はどうなのでしょうか? ということで聞いてみました。

面倒グラフ

anan総研調べ

な、な、なんと〜! 8割近い方が「はい」とのこと。毎回ではないのでしょうが、やっぱり多いなと思ったと同時に仲間がいて嬉しいと思ったのは私だけではないはず。

「今夜はちょっと……」

そういう気分じゃないの。

「こっちは眠いから」(32歳 会社員)
「気分じゃないときに迫られて、断れないときとか」(32歳 経営者)
「好きという気持ちが薄れていたから」(31歳 会社員)
「自分の体調が悪くて、でも拒否するのも申し訳ないしと、考えるのもするのも面倒に思ったから」(31歳 専門職)
「日々疲れてるからか、あまりしたいと思わない。そんな自分ヤバイなと思うけど、そんな求められても……と苦しくなる」(33歳 専門職)

私自身もこっち派なのですが、男性諸君、誘うタイミングもう少し空気やスケジュール読んでよって思いました。というのも、そもそも男性と女性って体力が違うし、あと体力回復力っていうのも違うと思うんです。24時にセックスしてそのまま眠って、男性は6時おきでそのまま働きにいけても、女性はやっぱりしんどいのではないでしょうか? だから、ちょっと(かなり?)面倒だなと感じてしまう女性が多いのだと思います。

と、こんな感じでセックスは面倒だ! と感じさせてしまっているのは、男性サイドに問題アリ! と思っていましたが、「いいえ」と回答されてる方のご意見で一蹴されてしまいました。

「したいときにする」

「したいときにするから、そんな気持ちになったことないです」(23歳 会社員)

こちらのご意見、もうなんというか神々しいと感じてしまいました。というか、ごもっともですよね。好きな人とのセックスであれば、そんな気持ちにならないのが当たり前ですよね。

先日、友人とも話していたのですがパートナーのことは嫌いではないんです。むしろこれからも良好な関係を保ちたいんです。だけど、セックスって面倒って思ってしまう背景にあるのって、性欲よりも仕事を頑張りたい、もっと勉強したい(そのためのパワー貯蓄のために眠りたい)と別方向へのベクトルが強いためではないかということになり、妙に納得しました。

いかがでしたか? あなたはどちら派でしたか?

二人が同じ気持ちでセックスをしたら最高に気持ちがいいんだろうな〜と思ったアンケートでした。



#アラサー女性の本音 記事、をもっと読む。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

あなたは大丈夫? 老け見えを防ぐ「魔法の下着」をチェック


©IuriiSokolov/Gettyimages
©nd3000/Gettyimages