【目指せインフルエンサー!】“私らしさ” が輝く♪ SNSスタイリング講座 スタイリストのファッション恋愛術 #1

文・角侑子 — 2016.11.3 — Page 2/2

発信者の顔、すなわちセルフィーを撮ろう!

自分大好き! 感の出る構図は避けましょう。
自分大好き! 感の出る構図は避けましょう。

SNSでセルフィーはもはや見慣れてしまっている一方で、ちょっとイタい行為だと感じる人もいませんか?セルフィーは写真をキレイに撮るのと同様、少しテクニックを要するものなんです。時々、ドUPでキメ顔を決めたセルフィーを目にしますが、フィードで見た瞬間に受け手側はちょっとドキッとしますよね。それも悪い意味で…。

とはいえ、発信している人がどんな人なのか、顔を載せることは発信する上でとっても大事! では、どうすればイタく感じられないセルフィーを撮ることができるるのか、3つのポイントに注意して撮ると仕上がりの良いセルフィーになります。

お洒落に見えるセルフィー3つのコツ

・基本的に引いて背景もしっかり見える構成
・レイアウトアプリでフォトジェニックに
・目線を外してアンニュイな雰囲気を表現

画面いっぱいに自分の顔が入っていたり、斜め上からニッコリ微笑んだキメ顔はいかにもナルシストな感じを出してしまいますが、背景をいれたり、レイアウトで写真を4分割にすることで雑誌の1ページの様な雰囲気を出すことができます。

お手本はファッション雑誌ですね!

テーマカラーを1色チョイス!

自分のカラーを決める!
自分のカラーを決める!

一度にたくさんの人の目に触れられるSNS。数ある投稿の中から、自分の投稿を見て「いいね!」を押してくれたり、フォロワーを増やすには一度見ただけで覚えやすい特徴を持つということも、重要な要素の一つです。もちろん、投稿する写真がお洒落であればある程、印象に残りますが、今や加工アプリも増え、構図さえ気をつければ誰でも簡単に写真が撮れる様な時代。他の投稿を差し置いて格別にお洒落な写真を撮るのは、お金も時間も手間もかかります。

ではどうやって他の投稿よりも目立つことができるか。それは〇〇と言えば、アナタだよね!と言われる “魔法のツール” を持つこと。そのひとつにカラーブランディングというものがあります。

カラーブランディングとは、その名の通り、投稿の度に必ずある色を添えること。「〇〇さんを色に例えると青色だよね」なんていう会話をしたことはありませんか?この「私=〇〇色」という色と自分を連想させる様に、毎度投稿の度にその色を入れることで見る人に印象を強く残すことができます。

私らしさを感じるSNSに

目指せ、インフルエンサー!
目指せ、インフルエンサー!

人にはたくさんの一面があります。仕事をする私、趣味を楽しむ私、家族といる私、恋人と過ごす私。その全てを皆に見せることはできませんよね。だからこそ、人は身近な人の様々なライフスタイルや生き方に興味があるのではないでしょうか。そしてそんな一面を見せてくれるインフルエンサーの方に共感を覚え、ファンとなっていくのでしょう。

ただ何となくSNSを楽しむのも良いですが、せっかく投稿するならそんな「私らしさ」を上手に表現できる様になれば、より多くの人に共感されるアナタになるのかも♡