深刻な病気が原因の場合も…産婦人科医に聞く“生理周期の乱れ”の原因とは?

2023.4.30
生理がなかなか来なかったり、本来の生理期間を過ぎてもダラダラと出血が続いたり…。周期の乱れには、さまざまな病気が潜んでいることも。便利なツールを利用して正しい周期で生理が来ているのか、自分で管理しよう。

周期乱れには深刻な病気が隠れていることも。

生理周期の乱れの原因は、多岐にわたる。ストレス、寝不足、急激な体重変化などによっても起こりがちだが、深刻な病気が原因になっている場合も少なくないそう。

「生理が止まってしまう背景には、多嚢胞性卵巣症候群や甲状腺の病気が潜んでいることも。多嚢胞性卵巣症候群は、卵子が卵巣に詰まってしまう病気で、いわば卵子が渋滞している状態。放置しておくと不妊につながる可能性もあります」(産婦人科医・竹元葉さん)

さらに、本来卵巣から分泌されているはずの女性ホルモンの分泌異常も原因として考えられるそうだ。このホルモンは、生理を起こすだけでなく、骨や皮膚などを健康に保つ作用もあるので、骨がもろくなって骨粗しょう症につながったり、肌あれの原因にも。

「生理が長い期間来ない場合はもちろん、コンスタントに2~3か月空いてしまったり、月の半分以上出血しているのであれば、婦人科に相談へ」(竹元さん)

周期の乱れ→アプリでセルフ管理を習慣化。

放っておくと、こんなリスクが!
・多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこんぐん)
・甲状腺の病気
・骨粗しょう症

管理サービスもさまざまに進化!

femcare

4MOON
生理日や排卵日の予測、基礎体温グラフなどの体調記録はもちろん、ひとつの画面でスケジュールの管理もできるので使いやすい。記録項目を自分でカスタマイズも可能。

ペアケア
アプリのダウンロード不要で、LINE公式アカウントを友だち追加するだけで利用が可能。家族やパートナーに、自分の体の状況を間接的に共有する機能もある。

妊娠を意識していなくても、生理不順に悩む人は基礎体温を記録しよう!

妊活のためという印象が強い基礎体温だが、記録していると排卵が起きているかが分かるので、周期の把握にも役立つ。朝、目覚めたら、布団の中で婦人体温計を口にくわえて計測。起きて動き回ると正しく測れなくなるので注意が必要です。

femcare

就寝中に、自動で温度リズムを測定してくれる。わたしの温度(デバイス+専用ナイトブラ1着)¥19,250(TOPPANエッジ TEL:0120・626・194)
※「わたしの温度」は、体温計(医療機器)ではありません。自己の健康管理をサポートするヘルスケアデバイス&アプリです。

竹元 葉さん 産婦人科医。女性のすべてのライフステージにおけるかかりつけ医として2019年に女性スタッフのみで診療を行う「sowaka women’s health clinic」を開業。

※『anan』2023年5月3日‐10日合併号より。取材、文・音部美穂

(by anan編集部)