今年で27年目の国民的アニメ。『名探偵コナン』の設定をおさらい!

2023.4.22
世代や国境を超えて愛される、日本を代表するアニメ作品『名探偵コナン』。主人公&設定をおさらいし、劇場版第26弾『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』の見どころもチェック。

今年で27年目の国民的アニメ『名探偵コナン』の世界を解説!

主人公のコナンは小学生。でもその正体は、高校生探偵!

主人公の江戸川コナンの正体は、頭脳明晰な高校生探偵・工藤新一。〈黒ずくめの組織〉の取引を目撃してしまい、口封じのために毒薬〈APTX4869〉を飲まされ、その結果、今の姿に。正体を隠しながら、さまざまな難事件を解決していく物語。原作マンガは’94年に連載がスタートし、TVアニメシリーズは1000回を突破する人気ぶり!

conan

主人公・江戸川コナン
名前の由来は、蘭に名前を尋ねられ、そのとき偶然目に入ったコナン・ドイルと江戸川乱歩の推理小説。そこからこの名前をとっさに名乗った。蘭の父・毛利小五郎が営む探偵事務所に居候中。

工藤新一
世界的推理作家の父と、元女優の母の間に生まれた高校生。サッカーをすれば全国レベル、推理力は大人顔負け。“コナン化”してからは基本的には声のみの登場で姿は現さず、連絡は電話などの声のみ。

毛利 蘭
新一の幼なじみであり、現在は彼女でもある同級生。空手が得意で、関東大会での優勝経験も。普段は居候しているコナンの面倒をよく見ている。声しか聞けないけれど、新一のことが大好き。

真実はいつもひとつ! 精巧シナリオによる、刑事ドラマ顔負け本格ミステリー。

30分のTVアニメ版はもちろん、特に劇場版は、子供も大人も固唾をのむ謎解き展開に加え、ハラハラドキドキのアクション&爆破がたっぷり。今作も、一瞬たりともスクリーンから目が離せません。ファンにはおなじみですが、脚本を担当している櫻井武晴さんはドラマ『相棒』などを手掛けている、サスペンスの名手!

conan

いつになくシリアスな表情。

conan

多様性のあるチームが事件に巻き込まれる。

揺れ動く大切な感情。それは…果たして恋?

幼児化する前の新一は17歳、宮野志保(灰原哀)は18歳ですが、現在は小学校の同級生。共に幼児化という経験があるからこそ、二人にしかわからない思いや葛藤があるはず。今作では、特に灰原の複雑な心模様が繊細に描写されるので、観ている側の感情が揺さぶられることは必至。ハンカチを持ってぜひ劇場へ~!!

conan

コナンの何気ない優しさが、灰原の心をかき乱す?!

今年は日本の海! 壮大なスケールで描かれるオリジナルの舞台。

八丈島近海に、世界中の警察の防犯カメラを繋ぐ海洋施設〈パシフィック・ブイ〉が誕生。各国のエンジニアが集結し、ある新技術のテストも進められている。ドイツで起きた殺人、施設内での誘拐、そして八丈島に宿泊中の灰原にも黒い影が。〈黒ずくめの組織〉の狙いを阻止するべく、コナンと警察、かつて組織に潜入していた赤井秀一や安室透も戦いに挑む!

conan

〈パシフィック・ブイ〉の内部。不穏に感じたコナンが、警視庁関係者のボートに忍び込み施設内に潜入することで、物語が始まる。

conan

海の上にあるので、簡単には近づけないのだが…。

conan

『名探偵コナン 黒鉄(くろがね)の魚影(サブマリン)』 劇場版26作目は、東京の八丈島近海に建設された、海洋施設が舞台。コナンと灰原たちと、宿敵である〈黒ずくめの組織〉の全面戦争が勃発! 忍び寄る黒い影から二人は逃げられるのか? そして組織の目的とは? ゲスト声優に沢村一樹を迎え、主題歌はスピッツが担当。原作/青山剛昌 監督/立川譲 脚本/櫻井武晴 主題歌/スピッツ「美しい鰭」
©2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

※『anan』2023年4月26日号より。作画監督・須藤昌朋 レイアウト・立川 譲 原画・寺岡 巌 背景・堤谷奈津子(Y.A.P. 石垣プロダクション)

(by anan編集部)