横澤夏子「まさか結婚相手をパワポにまとめるとは…」 元マネージャーの行動に驚き!?

2023.3.26
出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、プレゼン力が高いまとめ上手な女性、「結婚相手をパワポにまとめる女」になりきり。

相手の資料を作ることで自分の気持ちも整理できる。

yokosawa

以前、マネージャーをしてくれていた人から「お話があります」と連絡があったので久しぶりに会うと、結婚しますという報告でした。どういう人なの? と尋ねてみたところ、「これを見てください」と言って、相手のことをパワーポイントにまとめた資料が登場。名前や年齢、職業、これまで学んできたことなどの基本的事項から、“こういうふうに言うと、こう返される”という細かいところまでいろいろなことが記されていたんです。もともと仕事ができる人で、マネージャーを辞めた後は営業職に就いて、プレゼン力が高いとは思っていたけれど、まさか結婚相手をパワポにまとめるとは…と驚きました。

なぜ作ったのかと聞くと、お相手は彼女がワーキングホリデーで訪れたイギリスで知り合ったイタリア人で、彼を親に紹介したいけどなかなか日本に来る機会がなく、その代わりとしてパワポ資料を作成したということでした。たしかに、質問することがないくらい素晴らしい出来だったし、長所だけでなく短所も書かれていて、すごくわかりやすい。理にかなっているし、資料を作ることで自分の相手に対する気持ちも整理ができますよね。ご両親も納得してくださったそう。資料には「二人の夢」という項目もあり、見終わる頃には「この人なら間違いないね」と思うことができ、ロマンス詐欺じゃないのかな…? という疑いも晴れました(笑)。

結婚相手や好きな人はもちろん、周りにいる人のことをまとめてみて見ると、たとえ嫌いな人でも、相手の背景が見えたり新しい発見をすることで、ポジティブな気持ちが芽生えるかもしれません。それに、後から見返して、「あの時の自分はこういうふうに思っていたんだな」と思うのも楽しそうですよね!

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。2021年10月に第二子を出産。

※『anan』2023年3月29日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾

(by anan編集部)