横澤夏子が感銘を受けた、渡す側も受け取る側も嬉しいプレゼントとは?

2022.10.23
出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、気の利いた演出でお祝いできる女性、「風船を贈る女」になりきり。

パーティの後もしばらく余韻に浸れる嬉しいギフト。

yokosawa

今年の誕生日、友だちがプレゼントとは別に風船をくれたんです。「ハッピーバースデー」と書いてある大きなもので、“私だけのためにこれを?”と、すごく嬉しかった。お店に着いた瞬間に目に入るし空間もゴージャス。写真に撮っても映えます。しかも1か月くらいもつので、その間ずっと“祝ってもらったな、楽しかったな”と浸ることができました。あまりに感銘を受けたので、私も真似して買ってみると、文字入れなどもできてすごく楽しい。風船をくれた友だちの誕生日にお返しで贈ってみると、「昨日のことを思い出しながら眺めてるよ、本当幸せだわ」というメッセージをもらい、風船を贈る醍醐味、ここにありという感じですよね。渡す側も受け取る側も嬉しいプレゼントだなと実感しました。

以前、ディズニーランドの風船をお土産にあげている人がいて驚いたことがあるんですけど、確かにもらうと嬉しいよなと。お花に似ているけど、生ける手間がないこともあり、すごくいいですよね。今はいろいろなお店があり、ブーケになったものは5000円ほどの値段で、種類もさまざま。部屋を飾り付ける風船もたくさん見つけたので、イベントにも使えそう。私の友だちもそうですけど、パーティを盛り上げられるスキルやアイデアをたくさん持っている人は、本当に素敵だと思いました。

まずは、風船と触れ合う意味も込めて、バルーンアートを勉強してみるといいかも。ママ友がプードルを作って子どもにくれたことがあり、ピエロかな? と思ったんですけど、嬉しいプレゼントになるなと。単独ライブの時にバルーンのデコレーションを贈ってくださる方がいて感動したこともあり、いろいろなバルーンの楽しみ方を知るといいなと思いました!

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。昨年10月に第二子を出産。

※『anan』2022年10月26日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾

(by anan編集部)