花村想太、日本人2人目の快挙に挑む!「すべてがオール5じゃないと表現できない」

2022.10.8
ひとたび音楽の話題になると、とても楽しげな表情で、徐々に熱を帯びて語り出す花村想太さん。4オクターブといわれる歌声の持ち主は、どうやら音楽の神様と相思相愛の模様。

舞台に立つときって、もうひとつの人生を歩んでいる感覚に近いです。

who1

昨年、大ヒットし日本レコード大賞も受賞したDa-iCEの「CITRUS」。大サビの冒頭、抜けのいいハイトーンを歌うのが花村想太さん。その高い歌唱力で、近年はミュージカル界からも注目の的。そんな中で発表になったのが、ミュージカル『ジャージー・ボーイズ』への出演。実在したアメリカのポップスグループ、ザ・フォー・シーズンズの栄光と挫折を描いた作品で、ハイレベルの歌唱力を求められるフランキー・ヴァリを演じる。

――この役は、作曲家のボブ・ゴーディオ氏の厳しい審査をクリアした人しか演じられない役。初演から演じている中川晃教さんに続き、日本人2人目の快挙です。

実はきっかけをくれたのがアッキー(中川)さんなんですよ。まだミュージカルの経験がなかったときに、「彼ならやれるんじゃないか」ってスタッフさんに言ってくださったそうで…。その後、『ジャージー・ボーイズ』を観させていただいたら、“自分もこのステージに立ちたい!”と思ってしまいました。だから、権利元のオーディションを受けないかとお話をいただいたときは、もう二つ返事です。でも実際に歌ってみると想像を絶するほどの難しさで、自分がこれまで歌ってきた曲の中でも類をみないぐらい難易度が高くて…。このオーディションのために、3か月以上先生についてボイストレーニングをして、毎日発声の練習もして臨んだんですが、正直、オーディションは自己採点で70点を超えていないレベル。それでも、公演が1年以上先ということで、伸びしろを考慮されての合格でした。嬉しかったですけれど、同時に、この役をまっとうできるかという不安はめちゃくちゃありました。アッキーさんのフランキーには、同じ歌手だからこそわかるすごさっていうのがあって、単に上手いだけではなく、自分の声の出し方をすごく研究されて、細部までこだわって隙のない歌を歌っていらっしゃる。僕の場合、花村想太としての音楽は追求してきたけれど、フランキーの発声方法を自分に落とし込むのは難しく、この役を研究すればするほどアッキーさんへの尊敬の念が強くなる、今はそんな状況です。

――花村さんほどの方が難しいと思われるのは、どんな点ですか。

世の中にはいろんな発声方法があって、地声、裏声、ミックスボイス、ヘッドボイス…いろんなポジションや息の混ぜ方で変わってくるんです。その中にもうひとつ、フランキーさんの歌を表現するのに必要不可欠な…ハイトーンだけれど、音がジリジリと響くトワングという発声があって。今回はそのあらゆる発声方法を使い分けながら、完璧にピッチを当てていかなければいけない。しかも、フォー・シーズンズが活躍した’60年代から’70年代の音楽って、リズムをとるのがすごく難しいんです。この音程、発声、リズムのすべてがオール5じゃないとフランキーの歌というのは表現できないんですが、僕はまだ4止まり。それを1年間で1段階上げるのはかなり難しいです。ただ、この役が決まって1年かけてレッスンを重ねたおかげで、Da-iCEの楽曲も楽に歌えるようになったり、ライブで声が嗄れなくなったり。ピッチも今までに比べて安定してきて、ボイストレーニングの成果をひしひし感じています。本番までにしっかり追い込みをかけて、作品のファンの方々をがっかりさせないよう、そしてDa-iCEのファンの方々には良い意味で「花村じゃなかった」と思ってもらえるような歌を歌いたいですね。

――『ジャージー・ボーイズ』のどこに惹かれたんでしょう?

ミュージカルを観たのは、子供の頃以来10数年ぶりでしたが、号泣したんです。もともと歌もダンスもお芝居も好きですし、作品自体からすごく音楽の力を感じたんです。あと、グループを描いた物語だったというのもありますね。僕らは、ザ・フォー・シーズンズのように殿堂入りするところにはまだ辿り着けていませんが、それでも重ねて見てしまうところもあって。希望に満ち溢れて夢を語り合った、結成当初の一番青春であり最高だと思う瞬間があったうえで、この作品ではその後のグループの苦悩が描かれる。僕らも紆余曲折を経て今があって、自分たちの結成時の気持ちを思い出すような場面もあり、そこにグッときました。

――花村さんが出演されたミュージカル『RENT』を拝見したとき、これまでのマーク役とアプローチが違うのに、これぞマークだと思うほど自然に感じられて…。

『RENT』のときは、半分は役で半分は自分自身で演じてくれと言われたんですね。なので、自分が思った通り、自分が感じるままに動くということを重視してステージに上がっていたんです。そもそも、舞台に立つときって、お芝居をしているというより、もうひとつの人生を歩んでいるという感覚に近いんですよね。だからセリフがセリフに感じないし、歌も、歌詞を歌っているというより、その瞬間を生きている感じがして、それがすごく好きなんです。これまでカメラの前でお芝居をする機会もあって、そのときは“お芝居をしている”感覚だったのに。お客さんを目の前にした生の舞台…ライブもダンスもですけど、演じている感が全然ない。言葉にすると恥ずかしいけれど、本当に息をしている感覚とか、しゃべっている感覚と同じなんです。そして、一回の公演を終えたとき、ひとつの人生が終わったくらいの気持ちよさを感じます。もっとここにいたいなっていう幸せと儚さと、終わったなぁっていう達成感とが同時に押し寄せてくる。あれは、ライブの場にしかないものですね。

――念願の『ジャージー・ボーイズ』への出演が叶いますが、この先もミュージカルは続けていきたい分野なんでしょうか?

できればこれからも続けたいと思っています。それこそ『RENT』は公演途中で終わってしまった作品で、走り切りたかったなという想いがありますし、新しい作品にも挑戦したい。ただ、僕がミュージカルをやっている間、本体であるDa-iCEの大きな動きを止めてしまうことになるわけで、そのリスクも正直あります。だからやるからには大きなものを得て、しっかりとグループに返していきたいし、メンバーには申し訳ないけれど年に1本は出させてもらえたらなと思っています。

花村さんが出演するミュージカル『ジャージー・ボーイズ』は、10月6日(木)~29日(土)まで日生劇場で上演(6、7日はプレビュー公演)されるほか、大阪、福岡、愛知、秋田、神奈川でも公演。タイトルロールのフランキー・ヴァリ役は、日本初演からヴァリ役をつとめる中川晃教さんとのWキャスト。演出は藤田俊太郎さん。https://www.tohostage.com/jersey/

はなむら・そうた 1990年8月15日生まれ、兵庫県出身。2014年デビューの5人組アーティスト・Da-iCEのボーカルとして活躍する傍ら、’19年にバンドプロジェクト・Natural Lag、’21年にYouTuberのヒカルとの音楽ユニット・UPSTARTの活動もスタート。’20年にはミュージカル『RENT』でミュージカルデビューを果たした。
トレンチコート¥105,600 ブーツ¥51,700(共にAPOCRYPHA TOKYO/Sakas PR TEL:03・6447・2762) その他はスタイリスト私物

※『anan』2022年10月12日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・塚本隆文 ヘア&メイク・宮川 幸 インタビュー、文・望月リサ

(by anan編集部)