相葉雅紀さん 表紙撮影の様子を紹介 anan2317号「言葉のチカラ」

2022.9.27
9/28(水)発売のanan2317号「言葉のチカラ」の表紙は相葉雅紀さん。表紙撮影のエピソードを紹介します。

相葉さんの“言葉のチカラ”を思い切り目撃できた、撮影現場でした。

an2317_H1-4.indd

今号の「言葉のチカラ」特集の表紙を飾ってくださったのは、相葉雅紀さん! もう幾度となくananに登場してくださっている相葉さんは、ananの撮影現場でも、いつも思いやりある穏やかな一言を残してくださる方。その他、バラエティ番組でのユーモア溢れる発言や、映画や舞台における台詞など、数々の言葉で多くの人を励まし笑顔を与えていらっしゃいます。そこで、相葉さんがこの先またどんな素敵な言葉を生み出し、世の中に届け続けていくのか…ワクワク感にも似た想いを込めて、“まだ何も書かれていない真っ白なノート、本、紙”を撮影モチーフにグラビア撮影を行いました。

そして実はその撮影中に、まさに相葉さんならではの“言葉のチカラ”を目撃してしまった…そんな瞬間が!

取材当日、駆け出しの新人カメラアシスタントさんが一人、撮影に参加していました。すると撮影が始まりほどなくして、突然、相葉さんがそのアシスタントさんに、とても朗らかに笑いながら話しかけたのです。それでようやく担当は気づいたのですが、そのアシスタントさん、緊張ぎみで若干硬くなっていたんですよね(私は私でモニターやプロップ、そして相葉さんご本人に集中するあまり、そこまで気が回っていなかったのでした…)。でも、相葉さんが明るく気さくに話しかけてくださり、それを機にスタッフたちからも笑い声が生まれたことをきっかけにアシスタントさんの動きががらっと変わり、緊張はしつつも思い切り力量を発揮できるようになったのでした。多くのスタッフたちが動き回る中で、相葉さんはその中のひとりの緊張をいち早く感じ取り、しかも働きかけてくださったんだと気づいた時、言葉にならない感動が押し寄せてきました(言葉の特集なのに…)。相葉さんの人柄、という説明だけでは足りない、仕事への覚悟や姿勢。インタビューでお話ししてくださった内容にもつながる、トップランナーとしての“すごみ”を垣間見た気がして、今でも書きながらちょっと鳥肌が立つほどです。

相葉さんの自然で明るい表情から、その奥に秘めたものを感じさせる表情までを激写したグラビアページ、このエピソードも踏まえてぜひお楽しみください。(Y)

IMG_5282

スタジオに並べた、真っ白なページのノートや本は、その大部分がスタイリストの手作り。相葉さんも、スタジオ入りされるや否や「うわー、すごいね」とおっしゃっていました!


立ち読み、詳細はこちらから
https://magazineworld.jp/anan/anan-2317/

ananwebでも今週の記事を配信しています。
https://ananweb.jp/