みんなが求める癒しがこの一冊に。 見て、触れて、癒しをチャージ!【anan編集部リレー日誌】

2022.9.6
今回の特集は“癒しの法則”です。みなさん、日頃癒されていますか? 推しの仕草や会話に癒されたり、愛くるしいペット、旅行など…、人それぞれのマイ癒しがあるのではないでしょうか。僕の場合は愛犬1匹と愛猫2匹が最高の癒し。疲れて帰った後に、猫が足にすりすりしてくると疲労なんてどっかに飛んでいきます(犬は吠えて威嚇してきますが)。

今回、僕は「癒しの音」「癒された〜いトピックス」の企画を担当しました。聞くだけで心が晴れる気持ちの良い音楽はどのように作られているのか、耳から入った音は人の脳にどのように作用して癒しをもたらしているのか、音について色々話を聞きました。懐かしの音楽を聴いても、脳の中で癒しに直結する部位が作用していたり…新たな発見がたくさん。ぜひ誌面で見ていただけると嬉しいです。

「癒された〜いトピックス」の方では、豆動物カフェや没入型ミュージアムなど即効性のある癒しをたくさん紹介しています。まだまだ残暑も厳しいので美術館で涼みながら、壁一面に投影された歴史的な名画を見て、脳をたくさん休ませてあげてください。

豆動物カフェは、ひたすら可愛いです。可愛すぎて、連れて帰りたくなります。抱っこは禁止など色々ルールがあるので、それは守りながら自由に楽しんでみてください! 個人的にマイクロブタが愛おしくて…。牧場にいるブタとは違って匂いは全くないし、撫でていると犬みたいにゴロンと横たわったりして。あっという間に時間が来るので注意です(笑)。

そしてもう一つ、なにわ男子の大西流星さんのグラビアも担当しました。スイートポテトを手土産でお渡しした時に「キンキンに冷やして食べるとより美味しいですよ」とお伝えすると、「わー!ありがとうございます。キンキン…もしかしてカイジですか!?」という予想してなかったところからの返答が。(“キンキンに冷えてやがる…‼︎”が元ネタです)関西人、いや大西さんの頭の回転にはビックリさせられました。

チャーミングで粋な大西さん。夏の暑さも吹っ飛ぶ、キンキンの癒しをありがとうございました! かっこよくオラついてキメている大西さんをお楽しみください。(K)

image03

3匹の子ブタに囲まれて極上の癒し。茶色の子が最初にいたのに、割り込まれて追いやられていました。ブタの世界にも厳格な上下関係があるみたいです。



立ち読み、詳細はこちらから
https://magazineworld.jp/anan/anan-2314/

ananwebでも今週の記事を配信しています。
https://ananweb.jp/