岡崎体育、3年ぶりの全国ツアーは「僕の成長をしっかり感じ取ってもらいたい」

2022.3.26
岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「ワンマンツアー」です。
Entame

岡崎体育ワンマンライブ「実写版クッキングばぁば」が3月4日のZepp Nagoyaを皮切りにスタートしています。全国5か所6公演とツアーの規模としてはコンパクトですが、僕にとってはなんと3年ぶりとなる全国ツアー。なので、とても楽しみながら回っています。ここ数年は、さいたまスーパーアリーナ、エディオンアリーナ大阪、横浜アリーナと、アリーナクラスの会場でどかんと単発のライブを行うことに注力をしていました。なので今回、ライブハウスでワンマンツアーを行うことに対して、いささか緊張感があります。あれ、ツアーってどうやってやるんやったっけ? と、正直思っています。3年ぶりってけっこう長いことやってなかったですよね。名古屋も北海道も福岡もライブをしにいくのは3年ぶり。だから3年ぶりに岡崎体育を見るよって人も多いのではないでしょうか。そういう方々にこの期間の僕の成長をしっかり感じ取ってもらいたいですね。それで“岡崎体育なかなかレベル上がったな”と感じてもらえたらうれしい。ひとりでも多くの方にまだまだ伸びしろあると思っていただきたいです。

今回のライブの見どころをひとつ申し上げるとすると、僕は「ポテト探検隊」という(架空の)バンドをやっているのですが、今回のツアーでは「ポテト探検隊」のメンバーも参加してバンドセットで披露する楽曲があります。今までずっとひとりきりでステージをやっていた岡崎体育の新しい形を見せることができるのではないかと思っています。カバー楽曲もライブで初披露しています。カバーした楽曲を生バンドで演奏するのも初めてのことで、ドキドキしています。ぜひたくさんの人に聴いてほしいです。

ちなみに前回のツアーのとき、僕は急性ウイルス性胃腸炎で1公演をキャンセルしてしまっているんです。それがすごく記憶に残っているので、今回は体調管理にかなり気を使っています。お腹が痛くならないように食べ物にも気を使ったり、喉のケアも万全に整えるようにしています。今は人前では常にマスクをつけている世の中なので、幸いなことにここ最近は風邪をひくこともなく過ごせています。なので、この調子でツアーを最後まで無事乗り切りたいと思っています。残りの日程もあとわずかですが久しぶりのツアーを思い切り楽しみたいと思います!

おかざきたいいく 『ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック』Season3が、4/9(土)スタート。昨年11月に横浜アリーナで行われたライブを収録した映像商品『めっちゃめちゃおもしろライブ』が発売中。

※『anan』2022年3月30日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・大矢佑奈(KIND) 文・梅原加奈

(by anan編集部)