横澤夏子「痛みで頭がおかしく…」 出産時、心強く感じた先生の言動

2022.3.6
出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、ママ目線でグッときたいい女を実演。今回は、不安な人を落ち着け、励ませる女性、「力強く大丈夫と言う女」になりきり。

相手を安心させたいという気持ちを持つことが大事。

Entame

第一子の出産は自然分娩を予定していましたが、あまりに痛かったため無痛分娩に切り替えたので、第二子の時も無痛にしようと決めていました。いざ生まれるという日になり、まだそこまで痛くないなと思っていると、麻酔科の先生が、「いや、すぐに痛くなるので」と、麻酔を打ってくれました。すると、先生の言うとおり、すぐに痛みが強くなりました。あまりにも痛く、麻酔を追加で打つことになったのですが、痛みで頭がおかしくなっていたせいで、「めちゃくちゃ痛いです! フルマックスで打ってください!」と、大声を出してしまいました。その後もずっと痛がっていたのですが、そんな私を見て、麻酔科の先生が「大丈夫、すぐに効いてくるから」と、きっぱりとした口調で言い切ってくれたんです。まるでドラマ『ドクターX』、大門未知子の「私、失敗しないので」のような言い方で、私はすごく安心できました。その先生のように、“本当に大丈夫なの…?”と心配させない、相手を安心させる言い方をすることって大事だなと思ったんです。

しかも、出産が終わって、スタッフのみなさんと写真を撮ろうとした時には姿を消していて、自分の仕事が終わったら静かにいなくなる感じもカッコいい。それなのに、麻酔が切れそうなタイミングになると現れて、「大丈夫?」と聞いてくれる。私の体のことを全部わかってくれている感じもまた心強かったです。「出産中、いろいろと言ってすみませんでした」と謝ると、「大丈夫、大丈夫! ずっと面白いことを言ってたから。面白い出産だったね!」と力強く言ってくださり、「あのお産でよかったんだ」と安堵しました。

先生のように力強く言い切れる人になるには、経験を重ねて身についた自信がもちろん大事ですが、“相手を安心させたい、落ち着かせたい”という気持ちも大切なのではないでしょうか。私も人に対して、「大丈夫だよ!」と大きな声で言える人になりたいです。

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。昨年10月に第二子を出産。

※『anan』2022年3月9日号より。写真・中島慶子 文・重信 綾

(by anan編集部)