岡崎体育「子供の頃の夢が叶ったみたいだった!」 ドラマ現場の“差し入れ”事情

2022.2.26
岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「差し入れ」です。
ongaku1

ミュージシャンの間でもライブの差し入れなどをいただくことがありますが、ドラマに出演していると差し入れのクオリティの高さにびっくりさせられます。まず、届いたときの反応が違います。ライブでは、気づけば長テーブルに「●●様よりいただきました」とメモ書きとともにぽんっと置いてあるだけのことも多いですが、ドラマの現場ではADさんがむちゃくちゃデカい声で「●●様より▲▲▲いただきましたーーーーー!!!」と現場全体にお知らせしてくれる。それにスタッフのみなさんが「ありがとうございまーーーす!」と応える。なんか、もうぶち上がりぃぃ! って感じです。その盛大に発表される決まりにまずびっくりしました。

差し入れの内容もまた豪華です。普通、差し入れってチョコレートや、お饅頭など軽めのお菓子をイメージすると思いますが、「豚汁と牛丼の差し入れをいただきましたーーーーーー!」とか、がっつり重めの飯物の差し入れも普通にあるんです。あとは、外ロケ撮影のときにカフェカーを出してくれるとか。『DCU』は外での撮影が多いので、あったかいものの差し入れはやっぱりうれしいですね。

差し入れはいただくばかりでなく、演者も次々に差し入れをします。僕もさせていただきました。何にしようかなとめちゃくちゃ悩んだんですが、以前、「次世代ワールドホビーフェア」というイベントで、テレビ東京系列『ポケモンの家あつまる?』の番組スタッフさんが差し入れしてくださった“朝マック”がすごくよかったのが記憶にあって。それを真似させていただき、マクドナルドのハンバーガーを大量に差し入れさせていただきました。

「マックなんていつでも食べれるやろ」と思うかもしれませんが、これが大好評。まず絵面がいい。ハンバーガー80個が山盛りになっているのなんてなかなか見ることがない。子供の頃の夢が叶ったみたいで僕自身もワクワクしてしまいました。あと、スタッフさんが手を伸ばしやすい。高級なお菓子や食べ物だと、まずは演者さんから…と遠慮してしまうけれど、ハンバーガーなら片手間で食べやすいし、みんな手に取りやすいんです。おかげさまですぐにはけてしまいました。その日の監督さんも「これはうれしいな~」と言ってくださったと聞いて、僕もうれしくなりました。もう1回くらい差し入れようかなと思います。

おかざきたいいく 岡崎体育ワンマンライブ「実写版 クッキングばぁば」を、3/4愛知公演を皮切りに5都市で6公演開催。ダイバーの森田七雄役で出演中のTBS日曜劇場『DCU』は、21:00~放送中。

※『anan』2022年3月2日号より。写真・小笠原真紀 ヘア&メイク・大矢佑奈(KIND) 文・梅原加奈

(by anan編集部)