横澤夏子「家事が楽になるアイテムはすごく助かる」 嬉しかった出産祝いギフトとは

2022.2.12
出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、ママ目線でグッときたいい女を実演。今回は、大変な人を助けるギフトを選ぶ女性、「炊き込みご飯の素をプレゼントする女」になりきり。

家事をラクにする美味しい贈り物は嬉しいもの…!

Entame

出産祝いに、ママ友から「茅乃舎」の炊き込みご飯の素をいただきました。10食分くらい入っていて、「にんべん」のお味噌汁も一緒に。「お返しはいらないからね」という、気遣いの言葉もセットでした。具材がたっぷり入った炊き込みご飯は、おかずが一品、増えるようなもの。お米と一緒に炊くだけと手軽なのに、いろいろな栄養を摂ることができますよね。子どもも喜んで食べるし、おにぎりにして冷凍しておくとおやつにもなるので、ものすごく助かっています! 私は素を使って作ったことしかないですが、自分で一から作るとなると、手間がかかりそう。“子どもが生まれてすぐの大変な時期だから、これで手を抜いてね”というママ友からのメッセージを感じられたことも嬉しかったし、食べるたびに、いただいたママ友に対する“ありがとう~!”という気持ちも湧いてくる。具材の種類もいろいろあるので飽きが来ないのもポイント。日持ちもするし、本当にいいプレゼントだと、しみじみ感じました。お掃除サービスのチケットなどもそうですが、家事が楽になるアイテムのギフトはすごく助かるし、私も真似するようになったんです。

そんな、大変な人を助けられるギフトを贈れるようになるには、これまでにもらって嬉しかったものや、“これがあったおかげで、家事が楽になった!”と感じたものを、周りの人にリサーチしてみるとよさそうです。また、炊き込みご飯の素をプレゼントしてくれたママ友は、以前、「離乳食にいいよ」と、とうもろこしを粉末にしたフレークの存在を教えてくれたこともありました。「そのままスープにしてもいいし、野菜と一緒に食べると甘みが出ていいよ」と。きっと彼女は、日頃から、そうした家事や育児を少しでも楽にするライフハックを調べ、たくさん知っているのだと思います。そうしたテクニックを積極的に探して、生活に取り入れてみることも大事なんだと思いました!

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。昨年10月に第二子を出産。

※『anan』2022年2月16日号より。写真・中島慶子 文・重信 綾

(by anan編集部)