【心理テスト】あなたの長所を引き出してくれる“最高の相棒”はどんな人?

2022.1.29
人とタッグを組むことで、自分一人では成し得ないことを達成できることがあります。あなたがより良い結果を出せる相棒はどんなタイプか、調べてみましょう。心理テストクリエーター・章月綾乃さんによる心理テストにトライしてみて。

あなたの長所を引き出してくれる相棒はどんな人?

budy1

HOW TO TEST
Q1~20の2択で答える質問があります。a、bどちらかを選び、すべての質問に答えてください。

Q1 あなたは刑事。バディを組むなら?
a ベテラン刑事
b ルーキー刑事

Q2 あなたはミュージシャン。バディを組むなら?
a ルックス重視
b テクニック重視

Q3 あなたはお笑い芸人。相方は?
a つっこみ役
b ボケ役

Q4 あなたは野球選手。バッテリーを組む相手は?
a ピッチャー
b キャッチャー

Q5 あなたはダイバー。きょう組むバディは?
a プロ
b ゲスト

Q6 あなたは画家。バディと呼びたいのは?
a 画商
b ミューズ(モデル)

Q7 あなたは探偵。助手に選ぶなら?
a カンがいい人
b 運がいい人

Q8 あなたはドクター。バディと呼べるのは?
a ナースやスタッフ
b 同じドクター

Q9 あなたはパイロット。副操縦士は?
a 陽気でおしゃべり
b 無口で実直

Q10 あなたは教師。副担任に選ぶなら?
a 異性
b 同性

Q11 あなたはペアスケーター。パートナーを選ぶなら?
a 自分より上のレベルの人
b 自分と同じレベルの人

Q12 あなたは営業マン。一緒にお得意先に行くなら?
a 上司
b 部下

Q13 あなたはドライバー。バディを組むなら?
a ドライビングの天才
b ナビゲーションの天才

Q14 あなたは社長。バディに選ぶなら?
a お金に強い人
b 人事に強い人

Q15 あなたは大女優。バディといえば?
a 共演者
b 監督

budy2

Q16 あなたはサッカー選手。バディを組むなら?
a スタープレーヤー
b 名アシストプレーヤー

Q17 あなたは秘密工作員。バディを組むなら?
a 凄腕のハッカー
b 無敵の用心棒

Q18 あなたは詩人。バディを組むなら?
a 作曲家
b イラストレーター

Q19 あなたはヴィラン(悪役)。バディを組むなら?
a 恋人
b 黒幕

Q20 あなたは神様。組むべきバディは?
a 天使
b 悪魔

[集計方法]
Q1~10はaの数を、Q11~20はbの数を数え、合計して。出た数であなたの長所を引き出すバディを診断。

どんな人と組むと、大きな結果を生み出せるのか?

17個以上だったあなたの長所を引き出してくれるのは…
クールで慎重なバディ

この人とはわかり合えないと感じた相手がバディ候補。
あなたは、正義感が強い熱血タイプ。直球勝負で仕掛けていきます。それだけにバディを組むなら、正反対の人を選んで。冷静で理詰め、念には念を入れながら進めていく人なら、足りない部分をカバーし合えるはず。衝突は多くても、話し合うことでベストの道が見つかるでしょう。出会いは反発がカギ。「合わない」「わからない」と感じたら有力候補。あなたの手に負えない問題についてアドバイスを求めてみると仲良くなれるはず。経過や結果を報告するのが信頼を得る決め手に。刑事ドラマの凸凹コンビのように丁々発止の掛け合いが面白い二人になれそう。

13~16個だったあなたの長所を引き出してくれるのは…
ポジティブなバディ

まるでもう一人のあなた。楽しさが倍増する名コンビ。
あなたは、出たとこ勝負の行動派です。考えるよりも先に動いてしまう癖があり、成功も多いけれど失敗も目立つタイプ。でも、奇跡のリカバリー力で失敗もプラスに変えていけるはず。バディを組むなら同じ楽天的でアクティブな人がよいでしょう。相乗効果で、成果が倍に。行動や思考パターンが似ているため、すでに親友である可能性も高め。また、何かと現場がかぶるライバルや宿敵も、意外なバディ候補です。最初は期間を絞るなど条件付きで手を組むのがよさそう。お互いにやりやすいと思えたら、自然に延長がかかるはず。その後も良き相棒に。

9~12個だったあなたの長所を引き出してくれるのは…
正直なバディ

組むならプロフェッショナル。スキルと人柄をチェック。
あなたは、マジメな頑張り屋さんです。何事も間違いのないように丁寧に進めていくのが好きなはず。バディを組むなら、そんなこだわりをわかってくれる誠実な働き者がよいでしょう。上下関係や命令系統がハッキリしていて、指令を出す・聞くの役割分担ができると理想的です。出会いは、共同作業の延長にありそう。何回か一緒に作業をして人柄や仕事ぶりにホレ込めたら合格。頑張りを称賛し感謝し、労をねぎらうことで信頼関係が生まれ、特別な絆へステップアップしやすくなります。「力を貸して」と素直にお願いするのが、名コンビ誕生の第一歩に。

5~8個だったあなたの長所を引き出してくれるのは…
理解力のあるバディ

誰よりもあなたをわかってくれる人がベストパートナー。
あなたは、カンが強いアーティストタイプです。理屈ではなく感性で世界を捉えるため、考えたこと、感じたことを形にするまでは人に理解してもらいにくいでしょう。そこで、通訳や仲介役になってくれるバディを探すとよさそう。一番の理解者であり、代弁者になってもらえます。出会いは、相手からの歩み寄りがきっかけになるはず。「あれはこういうことだよね?」とあなたの意向を確かめてきた人を逃がさないで。何かと頼り、助言に従うことで理想の関係に近づけます。ただ、バディの度量の深さ、カンの良さに甘えて説明を省きやすい点には注意をして。

4個以下だったあなたの長所を引き出してくれるのは…
決断力があるバディ

自分の意見と聞く耳を持っている人が最良の相棒に!
いろいろ考えすぎてしまうあなたに合うのは、決断力があるバディです。ああでもないこうでもないと空転しやすい状況から救い出してもらえるでしょう。大筋を捉え合理的に動くバディと細かい所に目が向くあなたは、アクセルとブレーキのような“ニコイチ”の関係になれるのです。威圧感や恐怖を感じる人が現れたら、有力候補と考えてよさそう。怒られそうでドキドキするわりには、ちゃんと話せる相手ならいいコンビを組めるはず。距離を縮めるには相談を持ち掛けるのが一番です。「また、教えてもらっていい?」と聞けば、実質上バディ契約成立に!

章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。雑誌やWebで心理テストや占いを執筆。ananweb「シン・猫さま占い」、anan Beauty+「エポックエコ占い」、GINZAmag「開運レター占い」ほか連載、著書多数。

※『anan』2022年2月2日号より。テスト作成・章月綾乃 イラスト・kame

(by anan編集部)