【恋愛心理テスト】あなたが「求めている理想の関係」&「相性が良い人」は?

2022.1.31
心理テストから知る、自分にとって心地いい関係性とは? 恋をシミュレーションし、求めている理想の関係を診断します。心理テストクリエーター・章月綾乃さんによる心理テストにトライ!

自分にとって心地いい関係性を知る。

理想的な関係性を築けてこそ、互いが自分らしくいられるパートナーに。ありのままでいられる関係性を診断します。

2284 test5-1

Q1~18の3択の質問に答えていこう。すべての質問に答えたら、合計点を出し、A~Fの6タイプに分類。

Q1. 理想的な出会いは?
a:同級生など、昔からの知り合い…1点
b:紹介など、人のつながり…2点
c:旅先など、ドラマティック…3点

Q2. 理想的な年齢差は?
a:相手が年上…2点
b:同い年…1点
c:相手が年下…3点

Q3. 最初に誘うのは?
a:相手…1点
b:あなた…2点
c:どちらからともなく…3点

Q4. 初デートは?
a:お茶や食事…1点
b:映画やショッピング…2点
c:ドライブなど遠出…3点

Q5. デート中、彼の友人に遭遇。好ましい反応は?
a:テレる…1点
b:デレる…3点
c:強がる…2点

Q6. 手は?
a:つなぎたい…2点
b:触れて、ハッと離すくらいがいい…3点
c:つながなくていい…1点

Q7. ディナーに行くなら?
a:特別なお店…3点
b:彼の行きつけのお店…2点
c:気軽に行けるお店…1点

Q8. 友達に紹介するなら?
a:仲良しグループに彼を披露する…2点
b:親友と彼の3人でミニマムに…1点
c:彼の友達と自分の友達でプチ合コン風に仕立てる…3点

Q9. 呼ばれたいのは?
a:呼び捨て…3点
b:「ちゃん」づけ…1点
c:ニックネーム…2点

Q10. 変化に気づいてもらって嬉しいのは?
a:新しい服や髪型にしたこと…2点
b:いいことがあったこと…3点
c:落ち込んでいること…1点

Q11. 一線を越えるなら?
a:誕生日など記念日…3点
b:バレンタインなどイベントデー…2点
c:なりゆき…1点

Q12. 初めてのケンカ、理想の展開は?
a:すぐに謝ってもらえる…3点
b:何事もなかったように元に戻れる…2点
c:ちゃんと話し合って理解が深まる…1点

Q13. 一緒にやってみたいのは?
a:料理…2点
b:スポーツ…3点
c:趣味や習い事…1点

Q14. 日帰りデートの約束があるのに、あいにくの雨なら?
a:家でゴロゴロデートに変更…2点
b:予定通り、決行…3点
c:デートはキャンセルで仕切り直し…1点

Q15. デート中の沈黙、理想の理由は?
a:あなたのことを考えていた…3点
b:ただぼんやりしていた…1点
c:これから何をしようかデートプランを考えていた…2点

Q16. 彼からの初プレゼントは?
a:ちょっとした手土産…1点
b:リングなどアクセサリー…3点
c:彼らしいセレクトの小物…2点

Q17. 友達から言われたいのは?
a:お似合いのカップル…2点
b:似た者同士のカップル…1点
c:理想のカップル…3点

Q18. 一緒に暮らすなら?
a:あなたのフィールドに彼が来る…2点
b:彼のフィールドにあなたが行く…3点
c:二人で新しい拠点を探す…1点

診断結果

49点以上…TYPE A、43~48点…TYPE B、37~42点…TYPE C、31~36点…TYPE D、25~30点…TYPE E、24点以下…TYPE F

TYPE Aのあなたの心地いい関係性は…対等

同じ目線で、なんでも共有しながら恋を育くもう。
あなたにとって心地いい関係は、同じ目の高さでつきあえる人との間に成立します。大事なことは話し合って決めたいし、同じ目標を一緒に追いかけ、いろいろなことを二人でやってみたいと願っているでしょう。言い換えれば、今の生活の延長線上に恋があるのがよいのです。共通点が多く、無理なく会える異性と時間や思いを共有しながら、恋を育てるのが理想といえそう。年齢や生活環境が違っても、同じリズムで成長できるならば無問題のはず。二人で始めたことがまわりを巻き込んで、大きな輪になっていくような発展性のある恋を探してみて。

【相性の良い人は?】
価値観が似ている人

TYPE Bのあなたの心地いい関係性は…庇護

頼りになるパートナーにあなた自身が育てていって。
あなたの中には愛する人に守ってもらいたい、すべてを委ねてついていきたいという願望が隠れているようです。古典的な恋のスタイルですが、ジェンダーレスな今どきの恋にそこまでの甲斐性があるかといえば、求めるのが酷かもしれません。そこで、頼りがいがあるタイプをあなた好みに育てていくのがオススメです。力仕事を頼んでみたり、職場でのちょっとした愚痴を聞いてもらうなど些細な悩みを持ちかけ、対応してくれたら褒めまくり、もっと頼られたい、アテにされたいという保護本能をくすぐると相手も前向きになるはず。

【相性の良い人は?】
統率力、決断力がある人

TYPE Cのあなたの心地いい関係性は…支配

相手を立てながらも、自分の意思を通せる間柄が理想。
あなたは自分自身の考えで意思決定をしたい思いが強いため、自分を優先してくれる相手が心地いいでしょう。ただ、言いつけだけを守るような相手では物足りないはず。サプライズなどを仕掛けてくれる積極性は残し、でも、好みやこだわりは熟知してほしいという難易度の高い関係を求めているのです。そのためにはまず、相手を立て、いい関係を作るのが第一歩に。表面的にはパートナーに手綱を渡しますが、大事な決定は自分が首を縦に振らないとダメ、そんな力関係を目指していきましょう。小出しにリクエストをかけ、軌道修正するのがコツに。

【相性の良い人は?】
素直な人

TYPE Dのあなたの心地いい関係性は…独立

互いを認め、程よい距離感で愛を深めて。
あなたは、自分の世界を大事にする人です。強く求め合うような大恋愛をしても、一人の時間がないとイヤなのです。パートナーが立ち入らない、シェアしなくていい自分のテリトリーを持ち続けたいタイプでしょう。このため、独占欲や束縛心が強い異性とはうまくいかないはず。自由を認めてくれて、お互いに好きにやれる時間を持てる相手を探しましょう。遠距離恋愛や別居婚のような物理的に距離がある交際もうまくいくはず。密度の高い愛を育むために恋とは別の時間を持つことが必要なことをわかってもらうのが、心地よさを手に入れるカギに。

【相性の良い人は?】
ライフスタイルが似ている人

TYPE Eのあなたの心地いい関係性は…陶酔

“推し活”のような恋愛タイプにこそ、燃える!
あなたが心地よさを感じるのは、ときめきがある関係。条件は何かひとつを満たしていればよく、タイプの人なら、眺めているだけで十分に満足できるので、推しがいれば解決してしまう一面も。憧れのシチュエーションでのデートやプロポーズ、一度は言われてみたいセリフの再現など、妄想や想像の具現化でも幸せな気分になれるため、リアルな恋に目を向けるなら、ワガママもかわいいと思ってくれたり、あなたのために何か特別なデートを考えてくれるような異性との出会いを大事にしましょう。甘えてみることで関係は発展することに。

【相性の良い人は?】
優しい人、包容力がある人

TYPE Fのあなたの心地いい関係性は…溺愛

オープンマインドで情熱的な関係性がベスト。
あなたにとって心地いい関係は、思う存分に愛を注げる交際。大好きな人に大好きと言う、相手のために何かをしてあげるなど、役に立っている実感があり、愛が手の中ですくすくと育っていく喜びや、相手にとって自分がなくてはならない存在だという確信に満たされた時に幸せを感じられるのです。どんなに好きでも、遠慮があったり、気を遣ったりしている段階では、安心することができないはず。人によっては「重い」と思われるので、オープンな愛情表現を受け止めてくれる相手、手取り足取り世話を焼ける人との出会いは、運命と考えて。

【相性の良い人は?】
甘え上手な人

章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。雑誌やWebで心理テストや占いを執筆。ananweb「シン・猫さま占い」、anan Beauty+「エポックエコ占い」、GINZAmag「開運レター占い」ほか連載、著書多数。

※『anan』2022年2月2日号より。テスト作成・章月綾乃

(by anan編集部)