脚もヒップも引き締まる! ゆがみ矯正のプロ直伝、下半身に効くストレッチ

2022.1.23
肥大化する下半身は“筋膜ほぐし”&“動的ストレッチ”でリセット! 美容マニアも頼りにする即効性の高いメソッドが人気の“ゆがみ矯正のプロ”が伝授します。

筋肉のバランスを整えれば脚もヒップも引き締まる。

「長時間のデスクワークなどで座りっぱなしの人は、お尻や太ももの筋肉がこわばって代謝がダウン。筋肉が冷えて脂肪を燃焼しにくくなり、下半身太りの原因に。解消するには、凝り固まった下半身の筋肉をしなやかにすることが不可欠。下半身には全体の7割もの筋肉があるので、ここが正常に稼働するようになると全身の代謝が高まり、自然と痩せやすい体になれます」(代官山山口整骨院院長・山口良純さん)

効率的に痩せるためには、筋膜と筋肉をほぐす&動かす、この2ステップが大事。

「まず、縮んだ筋膜や筋肉をこぶしでほぐして血流を改善し、本来の柔軟性を取り戻すこと。次に、筋肉を軽く動かす動的ストレッチも行うことで代謝を促進させ、痩せ効果を格段にアップさせます。過度に負荷がかかっている筋肉と、使われていない筋肉、両方のバランスを整えましょう」

こぶしで筋肉のコリを緩めて、軽く動かす。

1、肋骨から骨盤にかけて位置する腹斜筋にアプローチ。

2283 stretch1-1

側屈して右脇腹を伸ばし、肋骨の下部分にこぶしを添え、親指以外の指の第二関節で骨盤方向に圧をかけながら10回スライド。左側も同様に。腹斜筋が硬いと太ももが太くなる。

2、コリを徹底的に撃退すれば丸みのあるふんわりヒップに!

stretch

右足を椅子にのせ、お尻の一番丸みがある部分よりやや上にこぶしを当てる。親指以外の指の第二関節でグリグリと押しながら、10~20秒ほぐす。左側も同様に行う。

3、ほっそり脚への近道、太もも裏にあるハムストリングスを攻略!

stretch

右側のお尻と太ももの境目にこぶしを当て、親指以外の指の第二関節で、膝裏手前まで圧をかけながらスライド。10回行う。左側も同様に。大きな筋肉をほぐして代謝を促進。

4、太もものアンバランスな筋肉を整えてくれるかかとの上下運動。

stretch

椅子などに片手を添えてお腹を伸ばし、体を安定させ、かかとの上げ下げを20回程度繰り返す。筋力が弱いハムストリングスとお尻の筋肉に働きかけ、前もものハリを改善する。

5、そけい部をほぐして老廃物を流し脚のむくみをすっきり解消。

2283 stretch1-5

足を軽く開いて椅子に座り、右の足裏を内へ向ける。右脚のそけい部にこぶしを当て、親指以外の指の第二関節を押し当て揺らしながら10~20秒ほぐす。左側も同様に行う。

6、過度にパツパツに張った太ももを加速させるコリや老廃物を退治。

2283 stretch1-6

右脚の付け根の外側にこぶしを当て、親指以外の指の第二関節で、やや圧をかけながら膝上までスライドさせる。10回行う。左側も同様に。前ももをほぐしてスレンダーな脚に。

7、股関節まわりを動かすだけで代謝が上がって美脚に近づく。

2283 stretch1-7

足を軽く開いて椅子に座り、両足のかかとを上げる。脚の力を抜いてリラックスした状態で、太ももを左右に開いて、閉じるを20回行う。股関節の外旋と内旋の運動ができる。

8、テレビを見ながら習慣づけたいお尻のアップダウン運動。

2283 stretch1-8

床に座ってあぐらをかき、左側のお尻を床から浮かせて戻しながら、右側のお尻を浮かせて戻す。15往復以上繰り返す。普段使われにくい腸腰筋を動かし、骨盤矯正効果もある。

9、ふくらはぎの内側を流してししゃも脚を卒業しよう。

stretch

右脚の膝下の内側に左手のこぶしを当て、親指以外の指の第二関節で、内くるぶしに向かって圧をかけながらスライド。10回行う。左側も同様に。リンパと血流の滞りを改善する。

10、ヒール靴をよく履く人は必須! 足の甲全体を伸ばして血流改善。

stretch

右の足首の前側にこぶしを当て、親指以外の指の第二関節で、足指の付け根に向かって圧をかけながらスライド。10回行う。左側も同様に。縮こまっている足の甲を解放する。

ここを意識!

使われていない大きな筋肉を動かして代謝UP。

2283 stretch1-11

太ももの裏側にあるハムストリングスとお尻の大臀筋が弱い人は、血流が滞りがちで脚が太くなる原因に。大きな筋肉なので、動かすことで代謝が上がり、脚が細くなるだけでなく痩せやすい体質に。

常に過度な負担がかかりがちな3つの筋肉に注目。

2283 stretch1-12

前傾姿勢でかかとに体重が乗ったまま歩く人や、内ももの筋肉を使わないクセがある人は、太もも外側にある大腿四頭筋の大腿直筋と腸脛靭帯、ふくらはぎの腓腹筋が発達しやすいので、意識して緩める。

山口良純さん 代官山山口整骨院院長、柔道整復師。親子3代にわたり受け継がれた伝統的な古典療法や、最先端の医療機器と手技を使用したオリジナルメソッドで、確実に結果を出す。プロデュースした美顔器「INAZUMA」がヒット中。著書に『こぶしカッサで小顔美人』(学研プラス)など。

代官山山口整骨院 人気モデルや俳優、スポーツ選手など、多くの著名人から支持を受ける。一般治療のほか美容メニューも豊富。東京都渋谷区恵比寿西1‐17‐10‐B1 TEL:03・5428・0745 10:00~13:00、15:00~20:00(土曜10:00~15:00) 日・祝日休

※『anan』2022年1月26日号より。イラスト・岡田 丈(visiontrack) 取材、文・岡井美絹子

(by anan編集部)