2022年1~3月のラッキーデーを発表! 暦から読み解く“吉”を呼び込むコツ

2021.12.13
1000年以上も前から人々の生活と共にあった「暦」。日々の営みを支え続けてきた古来の知恵を現代風に読み解き、今を生きる私たちにも役立つように解説しました。ここでは、項目別に選んだ1月~3月の吉日と、その日に適した行動、心がけたいことをご紹介します!

1月~3月のラッキーデーをチェック!

金運

2278 lucky1

1月5日:“やるべきことに専念する”がテーマのこの日、何事も意のままになると古くから伝わる吉方が北に巡ってきています。ただし、これは逃げ足の速い吉方のため機を見るに敏、チャンスと見たら即行動が鉄則です。

2月12日:データ分析、アイデアの具体化、プログラミングなどにより判断材料の質や作業効率を上げて収益アップを図るという意味の金運の日。頭を使って稼ぐことに関係します。吉方を選んでリフレッシュ旅行するのもあり。

3月13日:地道な努力を積み上げてきた人が見出されるという意味の金運の日。評価が上がればより必要とされ、活動の幅が広がり収入も増えます。吉運招来のため、今日のランチは南にある店か、南側の明るい席で食べましょう。

恋愛運

lucky

1月3日:この日は恋人同士や夫婦に特に有効です。三が日でもあり一緒に出かけるのであれば日の出前、6時前後に東か西に発つといいでしょう。東は心が充実し明るくなり、西は努力が実り、子宝にも恵まれやすくなります。

2月15日:目上の人や学術関係者、本好きの人との縁をつなぎやすい日なので、図書館や大学、書店など知的好奇心を刺激するような場所での出会いが期待できます。それらの場所が吉方になる時間に出かけてみましょう。
※2月15日の吉方位…[九紫]4時の南西・北西、6時の北・北東・南、10時の北東・南西、12時の北、16時の東・南東。

3月17日:普段から内気で、好きな人ができてもアクションを起こせないという人には、この日がおすすめです。半強制的に行動を後押しする力が働くからです。勇気を出して気持ちを打ち明けるなら夕方~夜がいいでしょう。

人間関係

lucky

1月30日:チームプレーが輝くときです。少数精鋭的な集まりのなかで偉業が生まれやすいので、お互いの長所を高め合い、短所を補い合う協力プレーを心がけて。スポーツの試合等では吉方を使って会場に向かえば鬼に金棒です。
※1月30日の吉方位…[二黒]4時の北、6時の南西、8時の東、10時の北西、12時の北東・南西、14時の北西。

2月19日:大きな責任を伴うことや難問に立ち向かうことを表す日。判断は的確に、行動は明瞭に。仲間を率いるリーダーや、解決したい問題に詳しい人を信頼し、皆でしっかりとサポートすれば、結果は必ず良いものとなるはずです。

3月25日:過去の経験や反省を生かして、今度は失敗しないように人選する。結婚相手、仕事のパートナー、友達や付き合う人たち。どんな関係であれ、ちゃんと人となりを見定めたうえで新しい一歩を踏み出すことが大切です。

仕事運

lucky

1月13日:プレゼンテーションや論文の発表、企画書などの文書作成、物語のストーリーやアイデアの創出、そして試験勉強にも最適な日です。吉方位として使うなら朝方の東がベスト。頭が冴えて勉強や頭脳労働が捗るでしょう。

2月22日:年・月・日に2が並ぶこの日は“お互いの視座で考えること”、もしくは“調和を図ること”がテーマの日です。それが成功すればトラブルは収束し、今度は協力関係や切磋琢磨できるライバル関係を築いていけるはずです。

3月24日:仕事に関しては「思い立ったが吉日」を地で行く日。「鉄は熱いうちに打て」ともいいますね。普段は気が弱くて消極的な人でも、大事なところでは発言し、考えてきた案を示さないといけません。勇気を奮い立たせて。

C.I.さん 運命学研究家。易・四柱推命・西洋占星術・奇門遁甲などの運命学を学び、ブログ(With the I Ching)やツイッター(@CI_ONOFF)を通じて所感を記している。現在は6匹の愛猫たちと過ごす日々。

※『anan』2021年12月15日号より。イラスト・micca

(by anan編集部)