tricot「ドラマ主題歌といえど、ここまで振り切った曲が求められるんや」

2021.12.13
変拍子を多用したフリーキーなアンサンブルとメロディアスな歌で、海外からの支持も集めるバンド、tricot。アルバム『上出来』は、ストレンジな曲がずらりと揃っているにもかかわらず、とてもポップ。自由で抜けが良い。
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「僕は『カヨコ』のエイトビートのロックンロールしそうなサビが特に好きですね。そのサビのために、前後をややこしくして、綺麗にお膳立てができたと思ってます」(吉田雄介/Dr)

「『餌にもなれない』で初めてシンセベースを弾いたのが新鮮でした。中尾憲太郎さんにプロデュースしてもらって。癖の強いアレンジは憲太郎さんの好みです(笑)」(ヒロミ・ヒロヒロ/Ba&Cho)

「歌にも演奏にも、“もっと思い切る”ってこと以外求めてないような気がしました。ジェニーハイを始めてからは癖をなくす作業を多くやっていたので、過去の自分が放出されたみたいな感じで。でも昔とはまた違う荒ぶりだと思うので、それもおもしろかったです」(中嶋イッキュウ/Vo&Gt)

「いない」はテレビ東京サタドラ『春の呪い』の主題歌だが、曲的にはとてもスリリングで奔放だ。

「最初はここまでおどろおどろしくない感じだったんですけど、ドラマサイドからすると求めてたものとは違ったみたいで。それで私の大好きなメタルっぽい感じにして、いけるところまでいきました。ドラマ主題歌といえど、ここまで振り切った曲が求められるんやって思いましたね。でもサビはキャッチーでみんなが乗れるように意識しました」(中嶋)

tricotの王道のポストロックのアンサンブルに犬の鳴き声が乗り続ける「Dogs and Ducks」は特に振り切れている。

「この曲は『おちゃんせんすぅす』みたいな曲がもう一曲作れたらいいなっていうところから始まったので、そもそもちゃんとした歌詞を書く気もちゃんとしたメロディを作る気もなかったんです。英語の勉強をしてた時に、“Dogs”と“Ducks”の違いが聞き取れなくて。それが1問間違えたらそこから先に進めないアプリで、ミスってめっちゃ腹立って作った曲です(笑)。先輩(キダ)がまずギターを作ってくれてるので、この歌詞とメロ来たら普通嫌がると思うんです。自分も『ワンワン』言わされてるし。でも乗ってくれるのは包容力あるなって思います。そういうメンバーのおかげで自由にいろんなことがやれている」(中嶋)

「びっくりしましたけど、他にちゃんと歌がある曲もあるし、まあいいかって思いました(笑)」(キダ モティフォ/Gt&Cho)

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メジャー3rdアルバム『上出来』は12月15日リリース。「いない」など全12曲収録。【CD】¥3,500 【CD+DVD】¥4,500 【CD+BD】¥6,000(avex entertainment/cutting edge/8902 RECORDS)

トリコ 左から、吉田雄介(Dr)、中嶋イッキュウ(Vo&Gt)、キダ モティフォ(Gt&Cho)、ヒロミ・ヒロヒロ(Ba&Cho)。2010年結成。’14年以降は欧米、アジアに活動の幅を広げる。’19年9月、シングル『あふれる』でメジャーデビュー。

※『anan』2021年12月15日号より。写真・大嶋千尋 取材、文・小松香里

(by anan編集部)