マッチングアプリが進化中!? 確実に出会える“恋活サービス”3選

2021.8.19
行動すれば、恋は掴める。実はシンプル、ビギナー恋活法を伝授! 恋活ビギナーのための秘策として、ここでは新たな出会いを提供する注目サービスをご紹介します。

ここ一年で恋活サービスは進化している様子。

「AIやスタッフが合う人を選んでくれるなど、より効率的に。また、リアルな出会いを提供するサービスは、アプリにはいないタイプの人と会える可能性も。恋活に積極的な人であれば、総当たりする勢いで試すのもありです。まずは無料のサービスから始めて、そこで出会えなければ有料のものにしていく、という手も」(恋愛アドバイザー・田中絵音さん)

「どのサービスでも、相手を減点法で判断するとなかなか恋が始まりません。必ず一つはいい部分を探すようにしましょう」(婚活コンサルタント・澤口珠子さん)

今回は編集部注目の恋活サービスをご紹介。なかでもユニークな3つを、恋活中のライターMが実際に体験しました!

スピーディ&リアルな出会いが欲しいなら…。

その日に会って話せる効率の良さが魅力的。

love

まず向かったのは、話題の恋活スポット『ザ シングル』。1回20分間、1対1の相席をセッティングしてくれるラウンジで、週末は満席になる人気ぶりだそう。

事前に会員登録を済ませ、アプリで予約した時間に入店後、スマホ画面でドリンクをモバイルオーダー(ハイテク!)し、すぐに相席がスタート。半個室で周りの視線を気にせず話せるから、お話に集中できるのが嬉しい。20分間の相席タイムが終わってお互いの評価を記入した後はチャット機能が使えるようになり、来店後1週間はアプリ上でやり取りできる! その後もスムーズにもう一人と相席し、“ここに来れば確実に出会いがある!”と手応えを実感。リアルなコミュニケーションが求められる場ということもあって、今回お話しした男性はどちらもお話し上手で好奇心旺盛そう。時間が許せば何回でも相席できる(なんと女性利用者は平均6人と会うとか)から、余裕のある日にまたチャレンジしたい!

love

THE SINGLE 『相席屋』の会社が手がける1対1の相席ラウンジ。コロナ対策をしている非接触業態で安心。完全会員制で都内5店舗のほか、全国にも続々開店中。新宿靖国通り店 東京都新宿区新宿3‐21‐7 東新ビル6F 女性は無料、男性は相席1回2200円(ドリンク代無料)。https://single-aiseki.com

相談所&マッチングアプリのハイブリッド体験。

運営のサポートで出会いの幅が広がる。

love

相手探しのサポートが受けられる相談所と、オンラインで手軽に出会えるマッチングアプリ。「knew(ニュー)」は、2つのいいとこ取りのサービス。運営が相手を提案し、双方が了承すると、5分間のビデオチャットがアプリ上でできる。

年齢や趣味などを入力して登録を済ませると、ほどなくして1人目の紹介が。簡単なプロフィールだけでビデオチャットまで顔がわからないシステムだからこそ“話してみないとわからない!”と積極的になれる気も。実際に5分間ビデオチャットをすると、短いながらも相手の雰囲気が伝わるし、話題に困らない長さで案外助かる(笑)。チャット後は正直に評価を記入して、お互い希望すればその後もやり取りが可能。この評価を元に次の相手が選ばれるため、だんだん理想の人に近づくのだとか。

すでに3人とビデオチャットをして、次の約束中の人や連絡先を交換した人も。自分でアプローチする時とは違うタイプの人と会えるから、今後も続けるつもり!

knew(ニュー) 今年4月にリリースされた提案型マッチングサービス。年齢や趣味などのデータを元に相手が選ばれ、1か月で平均1~3人の紹介が受けられる。事前のメッセージはなし、ビデオチャットはアプリ上で行うためすぐに連絡先を交換する必要がなく安心。登録前に審査あり。プレリリース期間中は無料。https://knew.jp/

ゲームに癒されながら、マイペースにマッチング。

人間性を確かめながら距離を縮めたい人に◎。

2262 love2-4

ゲームと恋活が同時にできるという「恋庭」。ゲーム初心者の私は相手の足を引っ張りそうで心配だったけれど、荒れた庭を綺麗にするというシンプル&ほのぼの度満点な内容だったのでひと安心。

アバターを作ったら、説明を経てマッチング画面へ。相手の情報はアバターと年齢、居住エリアのみながら、髪型や服装でイメージが浮かぶ! また、「恋活」「友達探し」や「ゲーム」など、恋庭を始めた目的も表示されるので、私は恋活をしている人に絞ることに。すぐに2人とマッチングし、それぞれと庭造りを開始。進行に応じて相手のプロフィール情報が開示されるから小まめにやりたくなるし、いつの間にか相手が着々とクエスト(ゲームのミッション)を進めていてくれたりして、キュンとできるのも嬉しい!

ゲームを通して、献身的だったりマイペースだったりと、言葉のやり取りだけでは伝わらない人間性も感じ取れるから、深い絆が生まれそうな予感…!

love

恋庭 今年4月に配信をスタートした、ゲーム&マッチングアプリの融合型アプリ。アバターを見てマッチングした相手と協力してミッションをクリアしたり、チャットなどでやり取りをしながら心の距離をじっくりと近づけていく。無料(アイテム課金あり)。https://koiniwa.jp/

田中絵音さん 恋愛アドバイザー。恋愛心理に精通し、幅広いメディアで活躍。また、日本合コン協会会長としてイベントや商品のプロデュースを手がけている。『こじらせ男子の取扱説明書(トリセツ)』(双葉社)などの著書も人気。

澤口珠子さん 婚活コンサルタント。1年以内に理想の自分で理想のパートナーを引き寄せるマインドを作るオンラインレッスンを運営、8年間で8000人以上の女性の婚活をサポート、幸せな成婚に導く。『はじめての「ネット婚活」』(幻冬舎)など、著書多数。

※『anan』2021年8月25日号より。イラスト・小迎裕美子 取材、文・真島絵麻里

(by anan編集部)