父の日ギフトに「うかい」の“とうふセット”をすすめたい! おつまみにも~

2021.6.2
ギフトコンシェルジュの真野知子さんがおすすめのギフトをご紹介。今回は『とうふ屋うかい』のくみあげとうふセットです。
Food

『とうふ屋うかい』のお土産処でも人気の逸品が揃った、盛りだくさんの詰め合わせがお取り寄せできるようになった。東京・八王子の大和田店で作られ、毎朝関東の各店へ配送されている品々だ。くみあげとうふは銘水と厳選した国産大豆4種類をブレンドし、伊豆大島の天然のにがりを入れて寄せることによって大豆本来の甘さとコクのある深い味わいに。ざるに入っているので水分が徐々に減っていき、旨味が凝縮されていく仕掛けになっている。まずは豆腐そのものの風味をぜひ堪能してみて。大豆の濃厚さにびっくりすること間違いなし。オリジナルのとうふ専用の醤油や塩で味わうのもおすすめ。油揚げはトースターで焼いてお醤油をひとかけ、ネギをパラり、七味をパッパッとふり、口に運ぶと表面はサクッと軽やかな音をたてて、中はジューシー。これはお酒好きな人にはたまらないひと品になる。ふっくら丸いのは京がんも。黒ごまがのっているのは海老がまるっと入り、もうひとつは百合根入り。温めてそのままでもいいけれど、白だしでさっと煮れば出汁をたっぷり含んだひと品が楽しめる。厚揚げは食べ応え満点で、煮物や炒めものにもいい。それぞれが主役になれる詰め合わせは、もうすぐやってくる父の日の贈りものにもおすすめしたい。

くみあげとうふセット 二人前¥2,200(送料別)。くみあげとうふ1個、油揚げ6枚、厚揚げ2個、京がんも(百合根、海老)各2個のセット。

とうふ屋うかい 大和田キッチン 注文はオンラインショップ(https://ukaishop.jp)で。 注文から7~9日(月・火曜除く)でお届け。

まの・ともこ ギフトコンシェルジュ。手土産など日常的なギフトからハレの日まで多彩なシーンに合わせたギフトをセレクト。

※『anan』2021年6月9日号より。写真・清水奈緒 スタイリスト・中根美和子 文・真野知子

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。