矢部浩之「芸能界で30年…アンチの意見は全く気にしません」

2021.3.13
スポーツ専門動画配信サービス・DAZNで好評配信中の『やべっちスタジアム』。国内外の試合生配信をはじめ、目の肥えたスポーツファンのための“コアなコンテンツ”が多いDAZNのなかで、「ゆるい雰囲気で楽しみながらサッカーを深掘りできる」と異彩を放っているのがこちら。ガチなスポーツ動画配信の世界に、新たな風を吹き込んだ番組MCの矢部浩之さんに番組やサッカーへの思いを聞きました。
2241 yabe1-1

――約18年半続いたサッカー情報番組『やべっちF.C.』(以下、FC、テレビ朝日)が惜しまれつつも幕を閉じ、この番組が始まってから約4か月が経ちますね。

FCのいい部分は残しつつ、DAZNでしかできない企画を盛り込んだ“新番組”ではありますが、僕の意識としてはFC時代とあまり変わらないかな。何なら、時間をあまり気にしなくていいのと、地上波ではNGだったことも話せるので、その点はやりやすくなったとは言えますね。あと、映像が倍の時間、長く流せるようになったので、見る楽しさも増しました。…しっかり変わってるやん(笑)。

――豪華な解説者の方々が週替わりに登場されたり、個性豊かなゲストの方もいらっしゃいますよね。

(思い出したかのように)そうそう! 解説者は名波浩さんや中田浩二さんといったおなじみのメンバーに、昨シーズンで引退された中村憲剛さんにも加わっていただきました。みなさん、元日本代表の方々です。また、初回では、『スーパーサッカー』(TBS、3月終了予定)の司会者・加藤浩次さんも出てくれたんですよ。配信ならではの少し尖ったトークもあり、地上波では考えられなかったことができるようになったと実感しています。先日、内田篤人さんとお会いした時も、今後、ウッチー選抜と「やべスタ」選抜でサッカーしたいね、なんて話しましたし、逆にできないことなんてないんじゃないかと思えます。ゲストも、これまでにROLANDさんや東海オンエアのりょうくんなどが来てくれて。彼らは、若い人たちに人気があるだけでなく、サッカーにかなり精通していて、真摯にコメントしてくれましたね。

――みなさん活き活きと話されていて、こちらも楽しくなりました。

でもね、サッカーファンは賛否両論で、サッカーだけを見せてくれ、という意見もいただくんですよ。だから当初、スタッフはゲストを呼ぶかどうか迷っていました。でも、まじめなコンテンツだったら他にありますし、DAZNで番組をやらせてもらうということは、そこに意味があると思うから、僕は(ゲストを呼んで)いいんちゃう? と意見しました。何より、悪口も興味を持ってくれているということだから。悪口言うてる子、実は番組を全部見てくれてるで、ってスタッフに言いました(笑)。

yabe

――全然、気にならないですか?

芸能界で30年やらせてもらっているからですかね、アンチの意見は全く気にしません。好き嫌いは誰にでもあって、妬みやひがみの場合もあるだろうし、気にしてもらえるならいいというスタンスなんです。僕はSNSを見ないし、エゴサもしないんですよ。今、誹謗中傷で傷ついている若い人が多いようですが、攻撃している人はね、本人を目の前にするときっと緊張しちゃって何も言えないですから。だから、良いと思うことは堂々と行えばいいと思います。

――矢部さんご自身も思うがままに発言されている、と。

そうですね。FCの頃から一貫して、コメントはサッカーを知らない人や初心者の方のためというよりも、自分の感情をそのまま出しています。「今週のサブイボ」という、僕がその週で一番好きなプレーを紹介するコーナーがあったのですが、どちらかというとマニアックなシーンをピックアップしていました。例えば豪快なミドルシュートがあったとしたら、シュートではなくて、そのひとつ前のパスや動きを選ぶ。そっちのほうが渋いと思うから。あとは、自分ができないプレーですね。僕ね、サッカーに関していうと天然なんですよ。その選手になった気分になって、アレはできひんわ、と思ったらそれを紹介して、逆に昔ソレやって褒められたわ、と思ったら候補から外させてもらう。そんな具合に、あくまでも自分目線でやらせてもらっていますね。

やべ・ひろゆき 1971年10月23日生まれ、大阪府出身。’90年、岡村隆史さんとナインティナインを結成。数々の人気番組にレギュラー出演し、現在も『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ)やラジオ『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)などの冠番組を持つ。高校まで続けたサッカーは県大会ベスト4の実力。

「長男はサッカーとラグビーをやっているんですけど、好きなのはラグビーみたい(笑)」。撮影時にお子さんの話も。矢部さんの柔らかい物腰そのままのラフな空気感も楽しい『やべっちスタジアム』は、DAZNで毎週日曜23時から生配信中。https://www.dazn.com/

※『anan』2021年3月17日号より。写真・岩澤高雄(The VOICE) インタビュー、文・伊藤順子

(by anan編集部)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。