女優&日本舞踊家の藤間爽子 愛犬の名前が「晴男」のワケ

2020.8.8
今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回は女優、日本舞踊家の藤間爽子さんです。「自然が大好き。森などに行くと踊りたくなります」と語る藤間さんの素顔に迫りました。

女優と日本舞踊家の顔を持ち華やかな舞台で活躍!

it1

女優を志したきっかけは、幼い頃の学芸会。「演技を褒められた経験が忘れられなくて。小学校の卒業文集には、日本舞踊もできる女優になりたいと書いていました」。その夢を見事実現。「日本舞踊は個人戦、お芝居は団体戦だと思います。心配性で事前に役を作り込みがちだけど、お芝居では独りよがりにならないように相手を意識しています」。

最近は意識の変化も。「日本舞踊の世界は先輩が多くて私は若者だけど、現実主義の友達は、『もう大人なんだから…』って(笑)。持ち物から意識しています!」

江戸の話の現代語版コミックスが面白い!

it2

ここから影響を受けている日本舞踊の演目もあると知りました。

アイスコーヒーにハマりだしました。

it3

1年前は飲めなかったのに、今はおいしいと感じるのが不思議~!

フレンチブルドッグをずっと飼いたかった!

it4

父が雨男なので、晴れが増えるようにと願いを込めて、名前は晴男です。

ふじま・さわこ 1994年生まれ。幼少より祖母・初世家元藤間紫に師事し、現在は日本舞踊家としての活動と並行して女優としても活躍中。劇団「阿佐ヶ谷スパイダース」に所属。

※『anan』2020年8月5日号より。写真・土佐麻理子 文・松下侑衣花

(by anan編集部)