「anan特集」といえば、3位美脚・美尻、2位占い、1位は…

2020.3.4
anan読者200人超で作る「anan総研」の意識&行動リサーチ。今回のお題は「ananと私たち」です。「みんなのanan愛が炸裂! 総研メンバーによる思い出トーク」を調査しました!
43

Q.ananとの出合いは?
中学生のとき、恋に悩んで背伸びして買ったのが最初です。(27歳・会社員)/高校の部活で、部室に置いてあったのを回し読みしたとき。(27歳・大学院生)/美容室で渡される雑誌が高い確率でananでした。(31歳・会社員)/友達から「ものすごく当たる占いがある」と占い特集を教えてもらったのがきっかけ。夏頃に出会いがあると書かれていて、本当にその夏に出会った人と結婚しました!(35歳・自営業)

Q.ananといえば?
読めば世のトレンドを追える。(29歳・会社員)/ライフスタイルを中心とした女性の興味が詰まった雑誌。(34歳・公務員)/デキる女子のバイブル。(35歳・専門職)/オールジャンルの情報が一冊に!(32歳・会社員)/毎週異なる雑誌のように、幅広いことを教えてくれる。(29歳・契約社員)

Q.ananの特集テーマといえば? (複数回答)

1位…セックス83%
セックス特集の官能的なシーンのページにいつもドキドキしちゃいます。(33歳・会社員)

2位…占い71%
しいたけ.さんのカラー心理学、こんなに当たるの!? と思わず声が出て、みんなに教えまくりました。(29歳・会社員)

3位…美脚・美尻/手みやげ…50%
【美脚・美尻】白石麻衣さんの表紙、色気があるのに清潔感もあって憧れました。(31歳・会社員)
【手みやげ】秘書の仕事をしていたとき、会社に持っていって何度も参考にしました。(29歳・会社員)

5位…美乳46%
田中みな実さんの表紙、忘れられません。(31歳・公務員)

6位…開運/恋愛/ダイエット44%
【開運】江原啓之さん表紙の号は、ご利益がありそうなので毎回買います。(33歳・自由業)
【恋愛】紹介されているテクニックを使って、合コンでモテまくりました(笑)。(34歳・主婦)
【ダイエット】読み応えがあるので、バックナンバーを探して買い集めたことがあります。(33歳・会社員)

9位…カラダにいいもの大賞46%
日常生活で取り入れたい情報が一冊にたくさん詰まっているので、買い物をするときの参考になります!(34歳・会社員)

10位…モテコスメ/ねこ
【モテコスメ】流行の商品はもちろん、旬なメイクのトレンドを押さえることができるので、重宝しています。(27歳・専門職)
【ねこ】可愛いねこたちの付録シールが大好きで集めています。癒される~。(31歳・会社員)

数ある特集のなかで、ananの代名詞といえば!?
やはり最も印象に残っている特集テーマといえば「セックス」のよう。女性の性を赤裸々に特集するのは、もはやananの代名詞!? 次いで「占い」も大人気。ほかに「美脚・美尻」「美乳」などカラダ磨き系も支持率高め。

Q.anan総研に入ってよかったですか?
YES…100%

ananがこうやって作られるのか、としみじみ感じられるから。(27歳・会社員)/毎週雑誌を読んで、そのときの旬や流行を知る習慣ができた。(35歳・自由業)/anan総研のマラソン部がきっかけで、今も仲がいい友人ができて嬉しい。(34歳・専門職)/自分の感じたことを誌面やWebを通じて伝えられるのが楽しい。(28歳・会社員)/バイタリティに溢れる個性的な知り合いができて、刺激になります。(31歳・会社員)/総研の撮影があるから、美容をもっと頑張ろうと思えています!(23歳・学生)

Q.anan総研の思い出を教えてください。
IKEAの家具で部屋をリニューアルしてもらい、以来部屋が明るくなりました!(27歳・会社員/ポテトチップスを食べながらみんなで映画を観る企画、とても楽しかったです。(30歳・自営業)/ダイエット企画、初めてのチャレンジで結果を出せたのがすごくいい思い出です。(31歳・自営業)/クローゼットの収納改造企画。家に来てくれたライターさんと楽しく断捨離できました。「これいつ着たんだよ! いつ着るんだよ!」というコスプレ衣装が出てきて、みんなで大爆笑(笑)。(34歳・主婦)/サッカー日本代表とのコラボグッズ企画が印象的です。(31歳・会社員)/うま部で、競馬場の貴賓室に入れてもらうという貴重な経験をしたこと。(32歳・会社員)

※『anan』2020年3月11日号より。写真・大嶋千尋 角戸菜摘 文・五十嵐 大 モデル・anan総研No.301 井上あんな

(by anan編集部)

エンタメ-記事をもっと読む-_バナー

anan「モテコスメ大賞」受賞のシャンプーを試してみた