【心理テスト】自立、共感、刺激…あなたが“恋”に求めるのは?

2020.2.14
人が恋に求めるものは十人十色。つまり、幸せな恋をつかむための第一歩は、自分の望みを知ることにあり。分析なくして最上の恋はあり得えません。そこでここでは、あなたが心から求めているのはどんな恋なのか、心理テストであぶり出します。
test

Q1の質問に、aとb、直感で自分の気持ちに近いほうを選んで指示どおりに進んでいってください。最後にたどりついたA~Eがあなたのタイプです。

Q1. デートの誘いは?
a:大歓迎…Q2へ
b:時と場合による…Q3へ

Q2. 歴代の好きになった人のタイプは?
a:似ている…Q5へ
b:バラバラ…Q4へ

Q3. 好きになると?
a:ずっと考えてしまう…Q5へ
b:たまに忘れている…Q6へ

Q4. ベッドで、彼があなたに背を向けたら?
a:眠ったなと思う…Q7へ
b:冷たいと感じる…Q8へ

Q5. 恋人の過去の恋、気になるのは?
a:最初の恋…Q4へ
b:最後の恋…Q6へ

Q6. 恋愛と結婚って?
a:分けて考えたくない…Q8へ
b:別かもしれない…Q9へ

Q7. からめとられたいのは?
a:甘い言葉…Q12へ
b:巧みな愛撫…Q8へ

Q8. 運命の相手には?
a:もう出会っていると思う…Q12へ
b:まだ出会っていない気がする…Q10へ

Q9. 忙しくて、ボロボロ。そんな時?
a:愛する人に会いたくなる…Q8へ
b:愛する人には見られたくない…Q10へ

Q10. より異性の色気を感じるのは?
a:手や腕…Q13へ
b:首筋や背中…Q14へ

Q11. 愛する人の夢を見たら?
a:本人に話す…Q15へ
b:秘密にしておく…Q16へ

Q12. 気になるのはどっち?
a:じっと見つめてくる異性…Q11へ
b:ふいに視線を逸らす異性…Q13へ

Q13. 恋人が何か言いかけてやめました。なぜでしょう?
a:急に照れたから…Q16へ
b:タイミングを間違えたから…Q17へ

Q14. 思いがけない誘惑、抗えないのは?
a:好奇心をくすぐる誘い…Q18へ
b:共犯意識を刺激する誘い…Q17へ

Q15. 「もうこんな時間」、さて、直前の会話は?
a:弾んでいた…B
b:止まっていた…A

Q16. あなたの手の上に彼の手が。視線を上げると?
a:目が合った…B
b:手を握られた…C

Q17. 「送っていこうか?」と聞かれたら?
a:お願いする…C
b:お断りする…D

Q18. 今、あなたが欲しいのは?
a:恋…D
b:愛…E

診断結果はこちら!

心の変化で恋も次のステップへ。今の望みは?
ずっと大好き、もちろんそれが理想ですが、私たちの気持ちは、その時どきで変化していくものです。昨日までの絶対が、今日はそれほど大事ではない。愛しているけれど、昔ほど焦がれてはいない。逆に、ホレ直したなど、揺れの中で動いていきます。今、あなたが求めているものが何かを探ることで、理想の恋のカタチをあぶり出しましょう。

A:自立

今、求めているのは、自分らしい生き方!
あなたは今、大きな葛藤の中にいるようです。恋をしたい、幸せになりたい…そのためには、相手に歩み寄って、いい関係を作らなければいけないとわかっているのに、素直にできなくなっているのでは。誰かに合わせることで個性や本当にやりたいことが消えてしまうことに、ぼんやりと危機感を抱いています。心の奥底で求めているのは、自分らしさの確立。夢を追いかけて大きな挑戦をしたり、仕事で手応えをつかもうとしたりと自分に意識が向きやすく、大好きな人と会っていても、頭の切り替えがつきにくいみたい。わかってくれているはずと思い込んだり、一段落したらちゃんとしようと後回しにしやすい傾向が。

B:熱狂

今、求めているのは、夢中になれる何か!
正直な気持ちを言ってしまえば、あなたはもっともっと“欲しい”のです。何かが足らず、すべてが中途半端な気がして、自分を満たしてくれるもの、完全燃焼できる何かを探しています。お祭りの時の高揚感、非日常感が永遠に続けばよいと考えています。そんな中、恋は限りなくあなたのニーズに近いはず。ただ、交際が進み、安定に向かっていくと、また「コレじゃない」感が高まってきます。恋の始まりにあるミステリアスな探り合い、狂おしいほどの欲望、迷いやためらいが消えてしまうからです。愛が当たり前になってしまうと途端に色褪せて、よそ見をしてしまうことも。情熱的に求められ続けたいのです。

C:理解

今、求めているのは、精神的な味方!
もっとわかってほしい。あなたの望みは、非常にシンプルです。愛する人に一番の理解者になってほしいと望んでいます。何が好きで何が嫌いか、どんなプランのデートで喜ぶのか、好みをつかみ、ツボを押さえてもらって、彼の前ではいつでも機嫌よく、最高のコンディションの自分でいたいのです。何度も同じことで怒ったり、悲しんだり、お願いしたりするのは、イヤなのです。何も言わなくても気分を察してほしいし、落ち込んでいる時はポイントをつかんで励ましてくれたらいいのにと感じています。どんな時でも、あなたのことをわかってくれて、寄り添い、支えてもらえる関係を求めています。

D:共感

今、求めているのは、共に歩めるバディ!
あなたが求めているのは、究極の一体感です。同じものを食べておいしいと言い合い、同じものを見て、楽しい、嬉しい、素敵だねと感動を分かち合いたいのです。ただ、いくら恋人同士、夫婦だからといっても、もともとは別の人間ですから、好みも考えもセンスも違います。がっかり展開も多いでしょう。知り合ったばかりの頃は、相手に好かれたい、振り向かせたい思いが強いため、お互いに歩み寄ります。でも、交際が進展すると、少しずつ捨てる要素が出てくるのです。ここはつきあわなくてもいいか、ノータッチでいたい。それが大きくなり、気持ちがすれ違うと、思いの行き場を見失いかけてしまうことに。

E:刺激

今、求めているのは、ドキドキする愛の実感!
簡単に言えば、飽きています。同じことの繰り返しに、変化のない毎日に。気づくと「何かいいことが起こらないかな?」とつぶやいてしまうほど。あなたが求めているいいこととは、ドキドキ、ワクワクする体験でしょう。先が見えないスリル、面白いことが起こりそうな予感、ときめきを待っているのです。同時に、今の暮らしや関係性にも愛着があるはず。すでに動きだしている恋愛や頑張っている仕事、いい感じの人間関係を壊してまで、新しいことを始めたいとは思っていないのでは。大好きな人がサプライズを仕掛けてくれたり、何かの拍子にホレ直すことができたり、愛の実感を得られると意外に満足しそうです。

テスト作成は…章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。ananweb「猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など雑誌やWebを中心に活躍中。連載、著書多数。HPは「章月綾乃のホームページ」へ。

※『anan』2020年2月19日号より。©Guido Mieth

(by anan編集部)

「心理テスト」をもっと試す-_バナー

15秒でプロ脱帽のネイルアート!? いまなら無料で体験!