【恋愛心理テスト】彼の何に居心地のよさを感じる? 今すぐチェック!

2020.2.13
出会い方から、恋人との関係性まで…現代の恋愛に決まった正解はありません。一方、果てしなく広がる可能性の海で、自分なりの幸せを探す難しさも。心理テストというコンパスを通して、あなたにピッタリの幸せのカタチへと導いてくれる針路を探ってみませんか。ここでは、あなたに合った恋の“居心地のよさ”を探してみて!
test

Q1の質問に、aとb、直感で自分の気持ちに近いほうを選んで指示どおりに進んでいってください。最後にたどりついたA~Eがあなたのタイプです。

Q1. 今、愛する人と過ごすなら?
a:お出掛けしたい…Q2へ
b:おこもりしたい…Q6へ

Q2. 二人で行きたいのは?
a:初めて行く場所…Q3へ
b:行きつけの場所…Q7へ

Q3. 待ち合わせは?
a:午前…Q8へ
b:午後…Q7へ

Q4. 突然、「ぎゅっ」とされたあなた。彼は?
a:ハグしてきた…Q5へ
b:手をつないできた…Q10へ

Q5. ハグの後、二人は?
a:くっつく…A
b:離れる…B

Q6. おうちデート、あなた好みなのは?
a:彼の部屋に行く…Q11へ
b:彼が部屋に来る…Q7へ

Q7. 二人で食べるなら?
a:特別なメニュー…Q8へ
b:いつものごはん…Q12へ

Q8. 二人で並んで歩くなら?
a:自分が右側…Q4へ
b:自分が左側…Q13へ

Q9. 交際は?
a:オープンにするほう…Q4へ
b:内緒にするほう…Q14へ

Q10. 気づいたら終電ギリギリ。あなたなら?
a:帰る…C
b:帰らない…B

Q11. 合鍵は?
a:渡す…Q12へ
b:渡さない…Q7へ

Q12. おうちデートで買い忘れに気づいたら?
a:一緒に買いに行く…Q13へ
b:買ってきてもらう…Q16へ

Q13. いいムード、あなたは今?
a:寝転んでいる…Q9へ
b:もたれ合っている…Q14へ

Q14. デート中、次にいつ会えるかが?
a:気になる…Q10へ
b:気にならない…Q15へ

Q15. デート後の最初のメールは?
a:彼から…D
b:あなたから…C

Q16. 部屋で待つ間、あなたは?
a:リラックス…Q14へ
b:料理や片付け…Q17へ

Q17. 彼に買い物を頼むと?
a:頼んだものだけ買ってきそう…Q18へ
b:頼んだもの以外も買ってきそう…Q15へ

Q18. 部屋を出るのは?
a:一緒に…D
b:別々に…E

診断結果はこちら!

あなたに合った居心地のよさが幸せな恋のカギ。
都会的で洗練されたおしゃれなスポットにいると気分がアガる、多少散らかっていてもおうちでゴロゴロしている時間が最高に好きなど、人によって居心地がいいと感じる条件は違うものです。実は、恋にも居心地のよさがあるのです。気を遣わずにくつろげる相手、安心して委ねられる関係など、あなたに合ったスタイルを探ってみましょう。

A:庇護

絶滅危惧種並みの手厚いサービスを所望。
甘えて、ワガママを言い、あなたは異性を試すでしょう。どこまで許してくれるか、受け入れてくれるかで、愛の深さ、大きさを測るのです。それは、相手を困らせたいからではありません。ただ、安心したいのです。大事にされている、特別だと思ってもらえている、そう感じた時、やっと心から満足するのです。守られている実感が、あなたに幸福をもたらします。この人と一緒ならば、何があっても大丈夫、助けてもらえる。頼りがいがあって包容力に満ち、物わかりがよくて、優しい異性に惹かれるのは、そんな心理が働いているせい。経済的な安定を求めて、資産や経済力も重視しやすい傾向があるかもしれません。

B:独占

いつでも最優先! 恋人の絶対的エース希望。
あなたが居心地がよいと感じるのは、密着度の高い状況です。愛する人が自分を最優先してくれて、絶対的な愛情で包まれていると感じられる時に、心から満たされるでしょう。ベッドの上で濃厚に愛し合ったり、何をするわけでなくても休日をだらだら過ごすことで、安心とやすらぎを得られるのです。離れている間もずっと愛する人のことを考えてしまうため、少しでも不透明な部分があると落ち着きません。だから、次の約束やマメな連絡をくれる人がいいし、会えない時も何をしているのか、だいたいのスケジュールを教えてくれる交際が理想でしょう。あなたの愛は深く激しく、きめ細かいのです。

C:対等

リスペクトがベース、お互いに認め合う関係。
あなたが望んでいるのは、自然体の恋のスタイルです。愛する人に無理してほしくないし、自分自身もどんなに好きでも相手に合わせすぎるとペースを崩し、どこかで破綻して続かなくなるとわかっています。お互いに会いたい時に会い、必要な時に求め合う。そんな自由で自立した関係がいいと感じているのです。本来、恋はお互いの歩み寄りで成り立ちますから、あなたの居心地のよさばかり求めると、自然消滅が起こりやすいはず。また、もっとラクに会える異性に割り込まれてしまうことも。だからこそ、そういうトラブルや面倒が起こらない関係に憧れています。離れていてもつながっている絶対の信頼が理想なのです。

D:奉仕

至れり尽くせり、オーダーメイドな恋で尽くす。
必要とされている、役に立っている。そんな実感が得られた時に居心地のよさを感じるあなた。もともと献身的で尽くし型なのです。自分のことよりも周りの幸せが大事で、愛する人のためならなんでもしてあげたい気持ちがあります。何かの形で力になり喜んでもらえれば、それだけで満足できるはず。交際が進むにつれ、あうんの呼吸、以心伝心の領域に到達していくでしょう。恋人の顔色、しぐさを見て、欲しいもの、やってほしいことを推測し、こんなことがあった日はこれが必要と先回りして準備をするなど、甲斐甲斐しく動きます。手放せない、ずっとそばにいてほしいと相手に思わせた時、満足するでしょう。

E:放任

いつでもマイペース、恋よりも自由派!
薄々気づいていると思いますが、あなたは、恋に必然性を感じていません。なぜ、みんなが交際相手を求めるのか、結婚しなさいとせっつくのか、わからないのです。いわゆるおつきあいが面倒くさいのです。最優先したいことは別にあるし、定期的に時間を調整し、関係を育てていくのが苦手です。一言でいえば、放っておいてほしいはず。ただそれが、あまりにもワガママで、自分勝手な言い分だとわかっているため、恋自体を放棄する方向に進みます。でも、相手も束縛を嫌うタイプで制約がなければ、ニーズがかみ合い、うまくいくでしょう。ごく一般的な恋愛スタイルに縛られない居心地のよさを求めましょう。

テスト作成は…章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。ananweb「猫さま占い」、ginzamag「開運レター占い」など雑誌やWebを中心に活躍中。連載、著書多数。HPは「章月綾乃のホームページ」へ。

※『anan』2020年2月19日号より。©bogdankosanov

(by anan編集部)

「心理テスト」をもっと試す-_バナー

15秒でプロ脱帽のネイルアート!? いまなら無料で体験!