アンアンからニュースを配信します!

SNSは交流? 情報収集? “絆を深めたい人”のタイプがわかる心理テスト

2019.11.10
絆を育むときに難しいのは、心地よい関係性の在り方が皆それぞれに違っていること。そこで、活用したいのがこの心理テスト。自分が求めている絆について客観的に知り、さらに相手が求めるものを知れば、関係を築くのが今までよりずっとスムーズに!
Connect

絆、と一口に言っても、その在り方は人それぞれ。目に見えないものだけに、自分がどういう絆を求めているのか、相手はどうかを探りつつ、心地よい関係へと発展させるのは難しい。そこで役立つのが、この心理テスト。

「まず、あなたがどんな基準で大事な人を選び出しているかを導きます。知っておけば、相手を格段に見つけやすくなるはず」(心理テストクリエーター・章月綾乃さん)

自分の絆の傾向と対策、相手との相性もきめ細かく解説。アドバイスを参考に、理想の絆を育んで。

あなたが共有したいこと

このテストは自分を診断するテスト。自分にとって特別だと感じる人は、いつも同じポイントで共鳴していることが多いもの。絆を結びたい人と、あなたが一番わかり合いたいのは一体どんな要素なのか、このテストで探ります。

【テストのやり方】
Q1からスタートし、自分の気持ちや行動に近いものを選択して、指示された質問に進んで。最後にたどり着いたA~Eがあなたのタイプです。

Q1.絆と聞いて、パッと連想するのは?
1対1の関係…Q2へ、グループの結束…Q3へ

Q2.親友に恋の話は?
出会いからリアルタイムでレポート…Q4へ、タイミングが合えば話すかな?…Q5へ

Q3.友達同士を引き合わせることは?
よくある…Q5へ、めったにない…Q6へ

Q4.強いていえば、どっち派?
自分の家に招く…Q7へ、友達の家に行く、あるいは家の行き来はない…Q5へ

Q5.3人の交流は?
苦手…Q7へ、平気…Q8へ

Q6.あなたにとってSNSは?
情報発信、交流の場…Q5へ、情報収集の場…Q8へ

Q7.オンとオフは分けるほうだ
YES…Q9へ、NO…Q10へ

Q8.学生時代、部活の部長やクラスの委員長になったことがある?
YES…Q10へ、NO…Q11へ

Q9.会社や所属するグループの非公式のイベントには?
参加が基本…Q12へ、パスが基本…Q13へ

Q10.よく話したことがない人からの誘い、あなたは?
試しに乗ってみる…Q13へ、やんわり断る、あるいは他の人を交える…Q14へ

Q11.紹介と聞いて、思い浮かぶのは?
恋愛…Q15へ、趣味、友達、仕事…Q14へ

Q12.家族ぐるみでつきあっている友人がいる
YES…Aタイプ、NO…Bタイプ

Q13.強いていえば、波長が合うのは?
年上の人…Cタイプ、年下の人…Bタイプ

Q14.どちらかというと、あなたは?
言い出しっぺ…Dタイプ、アンカー役…Cタイプ

Q15.人の好き嫌いは激しいほうだ
YES…Eタイプ、NO…Dタイプ

Aタイプ:情報の共有

共通点が多いほど、絆が強化。
あなたの中には、鋭さと柔らかさが同居しています。誰かと出会ったら、瞬間的に自分に合うか合わないかを見分けているでしょう。ただ、そこで関係性を絞るのではなく、じっくりと相手を観察し、時間をかけて親しくつきあうかどうかの判断を下すはず。第一印象が最悪でも、最終的には仲良くつきあえる包容力があるのです。同じコミュニティに入った段階でご縁があると考え、大事にします。共通の人間関係や生活に密着した情報交換をするうちに、愛着と保護欲のようなものがわいてくるはず。運命共同体のメンバーの中から絆が生まれるのです。

Bタイプ:感性の共有

わかり合える喜びがカギに。
あなたにとって絆は、スペシャルなものでしょう。リアルに顔を合わせていなくても、特定の人との間に特別なつながりを感じるはず。たまたま耳にした音楽の一節、目に留まったフレーズ、運命に導かれるように足を運んだイベントや舞台などで、心を揺り動かす何かに出合った時、見えない絆を感じ、不思議な確信に満たされるはず。自分の気持ちを代弁してくれる人、言葉にならなかった思いを伝えてくれる誰かに深いシンパシーを感じます。感覚的に近い人、好きなものが一致している人も、かけがえのない特別な存在になることが多いのです。

Cタイプ:意見の共有

価値観が一致する人を大切に。
あなたには、譲れないポイントがいくつかあるようです。何が正しく、何を優先させるか、自分なりのポリシーやルールを持っているはず。ただ、社会性も高いため、大人の判断で引くべき時は引き、妥協や譲歩をすることも多いでしょう。その分、思いがけなく誰かと意気投合できると、無上の喜びと深いつながりを感じます。それまで波長や性格が合わずに苦手意識があった相手でも、意気投合した瞬間から無二の親友に格上げされるでしょう。また、マナーや金銭感覚が合う人とも気持ちよくつきあえるため、交際が長続きしやすい傾向があるようです。

Dタイプ:目標の共有

喜びも悲しみも分かち合いたい。
あなたには、素晴らしい成功体験がありそう。人と力を合わせて何かを成し遂げる喜び、共に成長しステップアップしていく楽しさを知っているでしょう。人生のベースに感動があり、苦労を分かち合い、心をひとつにして夢中になって取り組んだ特別な時間と感動が息づいています。だから、苦労を共にした仲間に強い絆を感じるはず。部活やサークルのメンバー、クラスメイトや塾仲間、同じ部署やプロジェクトの一員などが、かけがえのない存在なのでは? お互いに転機を迎え、別々の道を進むことになっても、共に過ごした時間は永遠なのです。

Eタイプ:美学の共有

理想を追いかける先に絆が!
あなたは、絆を選ぶタイプ。こだわりが強く、常に最高の自分でいたいと望んでいます。好きなことや大事にしていることがハッキリしていて、どんなことがあっても、譲れないのです。だから、同じ思い、熱量を持っている人に強いシンパシーを持つでしょう。自分が頑張っている分、人の苦労や工夫がよくわかるのです。洗練を目指し、パーフェクトでいたいと望みます。センスや才能を感じられる人に惹かれ、一緒にいたいと願うのです。憧れの人を追いかけて、アシスタントやライバルに立候補することもありそう。夢や理想の延長線上に絆が待ちます。

テスト監修・章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。ananweb「猫さま占い」、GINZAweb「開運レター占い」ほか連載、著書多数。http://shzk.info/

※『anan』2019年11月13日号より。イラスト・オカヤイズミ

(by anan編集部)

占い-記事をもっと読む-_バナー

池田エライザさんのヘルシービューティのヒミツ