「お手玉」で脳トレ&ストレス解消!? 専門家に聞いた驚くべき効果

2019.10.12
お手玉が脳の活性に効果的?! そんな情報の真偽を確かめるため、脳のシステムや心とカラダの関係について研究している、ボディワーカーの藤本靖さんに質問を直撃。

触覚、視覚、聴覚を同時に刺激。

脳疲れには「お手玉」。

7

「お手玉で遊ぶ時、触覚、視覚、聴覚と複数のチャンネルから脳を刺激することができます。刺激することで脳に情報が入り、覚醒するんです。またお手玉を空間に投げ上げ、落ちてきたものをキャッチするという動きで、空間認知の力も育めます。とても効率の良い脳トレだと思います」

覚醒と同時に、脳をリラックスさせる効果も期待できる。

「耳も目も手も、普段は左右バラバラに使っていて、それを脳が統合して情報をまとめているので、脳にとってはストレスなんです。お手玉は左右両方使う動きなのでバランスがとれ、脳のストレスが減ります。イライラした時にお手玉をするのもいいのでは」

脳トレ&ストレス解消に、お手玉は最適ということが判明!

いせもめん おてだまセット

木綿の手触りが優しい小ぶりなお手玉セット。投げるたびに中の小豆の音が心地よく響く。ポップなデザインも楽しんで。¥1,300/SOU・SOU https://www.sousou.co.jp

※『anan』2019年10月16日号より。写真・多田 寛 スタイリスト・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・メイ・パクディ 取材、文・板倉ミキコ

(by anan編集部)

美容-記事をもっと読む-_バナー

ポケモンGOがランニングをサポート!お得なモードはこれだ!