TBS宇垣アナが同世代女性に大人気なワケ “いまどきヒロイン”の特徴

2018.12.7
今、支持を集める女性は誰なのか。時代が求めるヒロイン像を探ります。映画監督、写真家の枝 優花さん、漫画家、コラムニストの辛酸なめ子さん、ヘアメイクアーティスト・北原 果さんに伺いました!
ヒロイン

枝:最近、女性に話を聞いていると、周りに流されて、自分の意見を素直に言えないのが悩みだと。SNSでちょっとでも感情を吐露すると、ポエマーと叩かれてしまったり…。だから、ブレずにありのままの自分を出せる人がうらやましいというんです。そういった彼女たちの間で、支持を集めているのが、ミュージシャンのあいみょんさん。断トツですね。

辛酸:どんな音楽性なんですか?

枝:寂しさや弱さ、毒素までもストレートに歌っていて、共感を呼んでいます。

北原:私が接するモデルたちも、あいみょんさんのことが大好き。

枝:モデルのモトーラ世理奈さんも、そばかすを個性としてそのまま見せるところや、彼女の持っているアンニュイな独特の空気が、今っぽいですね。

北原:そばかすはもうメイクで必死に隠す時代ではなくて、あったほうがかわいいと言われるくらい。

辛酸:そばかすは、男性にモテるんですか?

枝:そもそも、女の子の中で“モテ”というワードはあまり出てこなくなりましたね。

北原:はい、“丸いぱっちり二重”だけが、かわいい条件ではなくなっていて、あいみょんさんやモトーラさんのような、一重のアジア顔やアンニュイな方々が人気。メイクもそのままのパーツを活かすのが主流で、マスカラやビューラーをしないこともありますよ。

辛酸:アイプチつけて、アイラインで目を囲ってた時代は過ぎ去ったと。そういえば、年上の女性たちの間でも、グレーヘアにする人が増えてますよね。この勢いで、しみやしわも認めてほしいです。

枝:(笑)。一重の安藤サクラさんが、今まさに朝ドラのヒロインをやっているのがすごく示唆的で、ヒロイン像の変化を感じます。安藤さんがデビューした10年ほど前は“ぱっちり二重”全盛期でしたからね。抜群の演技力は、当初から映像界で騒がれていましたが。

辛酸:これからきそうな人は?

枝:ドラマ『獣になれない私たち』に出演中の伊藤沙莉さん。コメディが上手い女優さんです。

ヒロイン

枝:TBSアナウンサーの宇垣美里さんのような、圧倒的な個性を持った女性も、現代的なヒロインといえると思います。宇垣さんは、今まで女性たちが感じてきた窮屈さみたいなものをガンガン言葉にしてくれて、私も好きだし、同世代の女性に大人気。

辛酸:辛いときには自分をマイメロだと思い込むという発言など、型破りなとこもいいんでしょうね。

枝:じわじわ人気が出始めているアイドルの眉村ちあきさんもすごく個性的。テーマをもらうと即興で曲を作れる。アイドル通の吉田豪さんのツイートで知りました。

辛酸:’19年の「ミスiD」のファイナリストなんですね。

北原:「ミスiD」は個性の宝庫。私が注目しているモデルのマーシュ彩さんも’15年に出ていました。

辛酸:私が気になってる戦慄かなのさんと頓知気さきなさんという姉妹ユニットもこのオーディション出身。お姉さんの戦慄さんは、少年院に入っていたとか。妹の頓知気さんは家庭環境の複雑さを感じさせないルックスですが。

枝:戦慄さんは、児童虐待やネグレクトの子供たちを救うNPO法人を立ち上げてましたよね。

ヒロイン

枝 優花さん(写真左) 映画監督、写真家。初長編監督作『少女邂逅』が香港国際映画祭に正式出品され話題に。STU48の『暗闇』のMVも担当。現在、雑誌『装苑』でコラムを連載中。

辛酸なめ子さん(写真中央) 漫画家、コラムニスト。鋭い観察眼でセレブからスピリチュアルまで幅広いテーマを綴る。近著に『ヌルラン』『大人のコミュニケーション術』。

北原 果さん(写真右) ヘアメイクアーティスト。ティーン誌から美容専門誌まで幅広く活躍。今の気分をキャッチしたメイクで、多くのアーティストやモデルに信頼される。

“ぱっちり二重=かわいい”という方程式は崩れ、安藤サクラさん(一枚目画像中央)、あいみょんさん(左)、モトーラ世理奈さん(右)といった、ナチュラルに、ブレずに自分を表現できる女性が同性の共感を呼ぶ。「“モテ”よりも、“自分がどう感じるか”のほうに女性の視点が移りつつあり、それが現代のヒロイン像に反映されてきています」(枝さん)

人と同じはイヤだけど、やっぱりみんなと一緒が安心。そんな時代の空気をぶち壊すインパクトを持つヒロインには、闇系キャラの宇垣美里アナウンサー(二枚目画像右)、『ゴッドタン』の即興曲作りで芸人を驚かせた眉村ちあきさん(左)がいる。「『ミスiD』から続々出てくる強烈キャラたちには、ヒロインの多様化を感じさせます」(辛酸さん)

※『anan』2018年12月12日号より。写真・中島慶子 取材、文・小泉咲子 イラスト・サイトウユウスケ

(by anan編集部)


男女のLINE-をもっと覗き見-_バナー

あなたは大丈夫…?男が吸い付きたくなる「モチぷる肌」♡